見出し画像

アイコン絵 進捗④蛇足と水彩

さぁ、少し時間空きましたが、塗っていきます!前回完成した下塗りがこちら……

画像1

……そうです、やってしまいました。大昔の中国、楚の国?でのお酒争奪お絵描きバトル。お題の蛇に足を描き足したばっかりに、失格になってしまった絵師様由来のチクチク言葉『蛇足』。

時間をかけているとその分いろいろやりたいことが増えてしまうのは良くないですね。

今回は肩と耳がパカパカするようになりました!!これは注射用のギミックというわけではなく…この絵と次に描く絵はチャックを全て閉じた差分も用意したいので、その時に差異がハッキリするように仕込みました。

こんなことばかりしているとこの絵の完成すら遠くなるのですがっ…では続きを。

彩色ですが、どんなパターンもほぼやったことないので、とりあえず(うすうすこの絵には合わないと思いつつも)好きな水彩でやってみようと思います。

まずはオーバーレイでテクスチャを貼るレイヤーを作って、全体にざらざら感を出しました。

画像2

色んなテクスチャあるんですが、今回はノイズ。

そして焼き込みレイヤーをつくり、全体を白くぬり潰してから水彩ブラシで濃いめにしたいところをトントンしていきます。これがすごく難しくて…センスがないとアカンですね…

画像3

色々調整しましたが、もっと思い切りが必要なのかも。悩んでたら未完成で終わりそうなので次に。

いよいよパーツごと塗り塗りです。

とりあえずの設定として、光源を目が向いている左側に。全体的に左から右に色が変わっていく感じにしようと思います。メッシュがピンクなので、赤系になっていくように……

画像4

なんか高いマンゴーみたいになった……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?