見出し画像

ナンナカラ アノマラ

学名:Nannacara anomala
(別名:ゴールデンアイシクリッド/ゴールデンドワーフシクリッド)

飼育のしやすさ :★★★★☆(80点)
水質へのうるささ:★☆☆☆☆(適応範囲は広い)
繁殖しやすさ   :★★★★☆(80点)
入手難易度   :★☆☆☆☆(ワイルドはまず手に入らないがブリードはかなり頻繁に来る)
輸入状況    :数ヶ月に一度(ブリードのみ)

特記事項:実はフランス生まれ

適応水質:pH5.5~7.8(気にしないでOK)

フランス領のギアナという国のナンナカラ属のドワーフシクリッド。
ワイルドの入手はほぼ絶望的。
飼育、繁殖も非常に容易な為、比較的安価でブリード個体が販売されている。
体色は目をみはるほど派手であり、飼い込むと背びれが非常に伸長し尾びれ付近まで伸びる。

性格:かなり攻撃的で雌雄での争いも多い。

産卵傾向:ひょっこりタイプが好み。
体高がある為、植木鉢等を使用する場合、やや広めの物を好む。

産卵スイッチ:非常によく産卵するため、通常飼育をしているとサクッと産んでくれるだろう。

注意点:やや水温は低めの方が調子がいい。

底床選び:周囲の影響を強く受ける。
黒系の低床でメリハリのある体色にしてあげるのがオススメ。

備考:なんでこんなに安いんだろう(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?