【APEX ランクアップを目指す日々】 エイムアシスト オフ!(その後)

エイムの調子がよろしくないということでエイムアシストオフにして能力向上を図ってみようという試みのその後です。前回の記事はこちら。

で、ランクダウンを覚悟していましたが、エイムアシストオフで前セクションのランク結果のゴールド1にたどり着きましたので気づいた点など書いておこうと思います。

思っていたより早く慣れました。

エイムアシストオフにしたてはほんとにエイムがとっちらかっておりましたが、遠距離とか訓練場でのフラットラインでの40m先のbot撃ちはそれほどひどくはなかったです。
前回も書きましたが、今のレベルだと40m先のbotにフラットラインで拡張マガジン無しで1マガジンで倒せたらよしとしているのですが、3日くらい前からできるようになりました。
実戦での10m以内の撃ち合いはまだまだな感じですが、それより遠い距離は以前より逆にいい感じになっているような気がします(あくまで「気」ですw)
ということで一週間くらいで元の成績が出せるくらいにはエイム能力が向上しました。
ちなみにここまでくるには、ゴールド3からゴールド4へのダウンを2回ほど経験しております。

練習方法

まずは武器を絞って練習していくことにしました。エイムアシストオフの前はボルトやオルタネータなども練習に組み入れていたのですが、武器の違いの前にまずはどれかをそれなりに仕上げてからということで。
で、やっぱり慣れているフラットラインで精進していくことに。
実戦でもフラットライン+長もの(30-30リピーターがとれなければスナイパー系)という組み合わせを基本でやっていました。最初の頃はあまりにも近距離が悲惨だったのでピースキーパー+長者なんて組み合わせもやってたりしました。
練習の順番としては、以下の順で。
・四角い的撃ち:フラットライン拡張マガジン無しで近距離、中距離、遠距離で。
 近距離と中距離は全弾当てることと遠距離は感覚的にOKになるまで。
 (今は遠距離は200超えたらよしとしています)
・bot撃ち:フラットライン
 拡張マガジン無しで1マガジンで倒しきるという形で、ヘビーアモの弾倉がある場所の一番近いbotをレレレで。その後に中央のbotを同じ場所からレレレで。その後にライトアモの弾倉のところから 一番遠いbot(30m)くらいをレレレで。その後、40m距離をとって静止してのbot
・bot撃ち:CAR
 実戦でフラットラインが拾えなかったときのことを考えて、エイムアシストオフの前に気に入ってきたCARも入れてみました。
 CARは近距離で腰撃ちとエイムでの練習をしてます。
以上でやってきてましたが、フラットラインの1マガジンでの40m先bot撃ちができてきたのでオルタネータやウィングマンも最近は時間に余裕があれば追加しています。
オルタネータはまだエイムアシストオフ前の感覚にはならず、ウィングマンは今日あたりにやっと当たるようになってきたという感じでエイムアシストオフ前くらいの成績にきているとはいえ、まだまだ練習が必要と思っています。

エイムアシスト オフでの感度(その後)

前回の記事でのエイムアシスト オフ時の感度は以下でした。
デッドゾーン:1
入力範囲の限界:4%
反応曲線:0
スコープ設定:オフ
左右視点移動速度:320
上下視点移動速度:240
左右視点移動加速:250
上下視点移動加速:0
左右視点移動速度(エイム時):320
上下視点移動速度(エイム時):240
左右視点移動加速:250
上下視点移動加速:0
ターゲット補正:オフ(←エイムアシスト オフ)
上記でも細かい操作の時のぶれが大きかったので反応曲線を2にしたりしてたのですが、今は下記となっています。
デッドゾーン:0
入力範囲の限界:4%
反応曲線:0
スコープ設定:オフ
左右視点移動速度:320
上下視点移動速度:240
左右視点移動加速:250
上下視点移動加速:0
左右視点移動速度(エイム時):320
上下視点移動速度(エイム時):240
左右視点移動加速:250
上下視点移動加速:0
ターゲット補正:オフ(←エイムアシスト オフ)
細かい操作に慣れてきたせいか、デッドラインおよび反応曲線0でも大丈夫になりましたので、応答速度の速さを求める身としてはそれぞれ0で行こうと思っています。

エイムアシスト オフにしてみて感じたこと

エイムアシスト オフ前だと訓練場の練習で「なんとなく調子がわるいなぁ」という感じで調子を判断していたのですが、エイムアシスト オフにすることで「ここの操作が足りない」というのがはっきりわかるようになりました。それにより、そこを補正する形で練習することで以前より調子を安定させることができたように思います。
なので、不調の原因をはっきりさせたい場合はエイムアシスト オフも有効かと思います。
また、実戦ではエイムアシストによる意図しないひっかかりが無くなったせいか、エイム精度が上がるに連れ、その分思ったところにエイムできる感じです。偏差撃ちがやりやすくなったというか。

エイムアシスト オフを今後どうするか

ずっとエイムアシスト オフでいくか、頃合いを見てオンにするかは悩ましいところです。
今のところは自分の操作能力を伸ばす意味で自分の操作がそのまま反映されるエイムアシスト オフで限界がくるまでやってみようかなと思ってますので、しばらくエイムアシスト オフでいこうと思います。

ではみなさま、APEXで会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?