渋谷ハルは「異次元」である

・日本最大級のAPEX大会 V最協主催
・Vtuber事務所Neo-porte代表
・男性V登録者数3位
・APEXのカスタムといえばでお馴染み渋ハルカスタム主催
・世界トップクラスのゲーミングチームTSM所属
・歌手

信じられるだろうか?
これがたった一人のVtuberによって達成された功績だと。

そのVの名前はそう。
「渋谷ハル」

だいぶ仰々しい入りになってしまいましたね。
普通に書きます。

APEXの動画を普段から視聴しているであろう皆さんであれば
渋谷ハルさんのことを知らないってことはないでしょう。

突然ですが、このnoteを見てくれている方にお聞きします。
「渋谷ハルさんってどんなイメージですか?」

おそらくですが、
ーなんか色々やってるよね
ーカスタムとかのイメージある

みたいなふわっとした印象をお持ちなのではないでしょうか?

僕が渋谷ハルさんを知った時もそれくらいのものでした。

ただ、彼のことをより知っていく内にその印象はガラッと変わっていきました。

このnoteのテーマにもなっている
今の僕の渋谷ハルさんの印象はこうです。

「異次元」

だと。

いや、これは言い過ぎでもなんでもなく
本当にそうなんです。

ということでこのnoteでは、
僕個人の目線から見た「渋谷ハル」という人間の凄さについて語っていきたいと思います。

あくまでただの1ファンの意見なので悪しからず…


圧倒的な数字

V業界というかインフルエンサーというものを語る上で
重要視される要素の一つとして「数字」があると思っています。

Twitterだったらツイートのインプレッション
インスタだったらいいね数
動画投稿をメインとしているYouTuberであれば登録者数や再生数
配信者であれば登録者数と同時接続者数

上記のような「数字」がインフルエンサーには一生ついて回ってくるものだと考えています。

一応、恐縮かつ僭越ながら僕もYouTube業界の端くれにいるものですので、
数字の大事さは、少しばかり理解しているつもりではおります。

それを踏まえ、
渋谷ハルさんの数字を見ていきましょう

まずはVtuber業界での登録者数について
これは冒頭でも述べましたが、
全体では58位
男性Vtuberに限ればにじさんじの葛葉さん叶さんに次ぐ3位となっております。

これあり得ないくらいすごいことってことわかりますか?

僕はV業界の人間ではないので、
あっっっっさい知識でお話し致しますが、
そもそも、男性Vというのはそれだけで「伸びない」と言われているわけです。

それはVtuber登録者数ランキングTOP100以内に7名しか男性Vがいないことからして明らかでしょう。
さらにいえば、その7名の内、2名は英語圏に向けての活動を主軸としております。
つまり日本国内向けに活動を行なっている男性Vに限れば
わずか5名しかVtuber登録者ランキングTOP100以内に入っていないということです。

この時点でえぐいですね。

さぁお次にV業界を語る上で欠かせないのが、
事務所に入っているのか、個人勢なのか
というところについてお話ししたいと思います。

このパートでお話ししたいのは
「少しでも事務所バフがかかってんのか?」
というところですね。

現在大手のVtuber事務所といえば
・ホロライブ
・にじさんじ
・ぶいすぽっ!
さんあたりではないかなと。

ホロライブ6期生が初配信前に全員銀盾(登録者10万人)達成ラインはおろか、
50万人以上の登録者を集めたのは、
事務所バフがかかっていると言えるでしょう。

ここまで顕著な例ではなくとも、
いわゆる「箱」に入っていれば、
箱同士でのコラボや箱が主催しているイベントへの出演などで
効率的に自身の露出を図っていくことが可能だと。

なので、事務所勢の方が数字が伸びやすいというのは
素人目から見ても明らかです。

現在渋谷ハルさんは「Neo-porte」所属のタレントなので、
その観点から言うと「箱に入っている」という言い方ができるのだとは思いますが、
そもそもNeo-porteは渋谷ハルさんが運営を務めているわけですから、
「箱を作った」側の人間になるわけですね。

結論、渋谷ハルさんがここまで有名になるまでに
いわゆる事務所バフなんてものはなかった。

個人勢としてここまで登録者を伸ばしてきたわけです。

で、先ほどのVtuberランキングTOP100に話を戻します。
このTOP100に入っている男性Vtuber7人の中で

個人勢は渋谷ハルさんただ一人なんです。

女性Vを入れても個人勢は本当に一握りですね。

つまり、そもそも伸びにくい男性Vというジャンルかつ
もっと伸びにくい個人勢なのにも関わらずここまでの登録者数を集めているのは
あり得ないくらいにすごいということが言いたかったわけです。

登録者パートでこんな書いてしまうとは思いませんでした^^
お次に再生数同接パートいきますよ^^

先ほどから何度かお話ししていますが、
そもそも僕はV業界の人間でも、配信者でもないので、
調べ調べ書くことをご了承くださいね。

まあ大きく外していることはないと思いますが、

さて、いきなり渋谷ハルさんの同接が何人。
と数値だけをぽんと出したところで、そもそも同接数を気にしたことが
ない方にはピンとこないでしょう。

ということで、またまたランキングという概念でお話しを進めていくこととしましょう。
2022年4月の最大同説数がいいですね。

ちなみにこのランキングは全てのchの同接ではなく、
日本国内向けに配信しているゲーム実況やVtuberさんのものに限らせていただきます。

今話題のガーシーの同接や、
ニュースの同接を同じランキングとして計上すると複雑になりますから
(そもそも見ている視聴者層が違うので)

2022年4月の同接数ランキング渋谷ハルさんは

1位です。


その同接なんと16万人越え。

えぐくないですか?
この月には彼が主催するV最協があり注目の的であったことがここまで
数字を押し上げた大きな要因だと考えられます。

これは彼が主催しているV最協の話題性
そして、
彼の人気を証明する数字なのではないでしょうか。

もう一つランキングを出しましょう。
今度は直近のデイリーランキングです。

直近5/26に行われた同接は2万弱
その日には渋ハルカスタムが行われていました。
デイリーの同接で言えば日本7位です。

じゃあイベントがないときはどうなんだ。
とお思いの方もいるとは思いますが、
通常のランク配信でも
7・8,000人の同接を集めており、
これも日本トップクラスであることは間違い無いです。

YouTube神hikakin様もおっしゃっていました。
Youtuberは登録者数ではなく再生数が命だと。

渋谷ハルさんは
登録者数も去ることながら、
メインのライブ配信でも日本TOPクラスの人気を誇っていることが
わかりますね。

ちなみに先ほど登録者のパートで
事務所バフなんてお話をさせていただきましたが
同接ランキングを見るといわゆる大手箱の配信者が
9割、いや95%を閉めていると言っても過言ではありません。

その中で事務所バフなしでこの数字を叩き出せるのはまさに「異次元」と言えるでしょう。

追加にはなりますが、
個人的に切り抜きの再生数というのもその配信者の人気を語る上で
欠かせないところなのかなと。

あえてどの切り抜きchがとは言いませんが、
渋谷ハルさん専門の切り抜きchを見ると平均再生20万回程度はあります。

少し話は変わりますが、
Youtubeには急上昇フィードというものがあります。
#急上昇ランキング◯位
みたいなやつですね。

で、ありがたいことにマルチクリエイター(hikakinさんや東海オンエアなど)
とは別にゲーム用の急上昇フィードというのが用意されてるんですね
#ゲーム動画の急上昇ランキング○位
みたいなやつです

僕のチャンネルも何回か乗ったことがあるので
なんとな~くどれくらい
再生を取らないといけないかはわかるのですが、
おそらく切り抜きchの再生回数からして
毎回とまでは言いませんが、余裕で急上昇に乗るレベルの再生数だと思います
(急上昇に乗るための要素が再生数だけとは限りませんが)

まぁ結論切り抜きでもえぐいほどの注目度を持っているってわけです

エグすぎるって…


圧倒的戦略家である渋谷ハル

ここまでの数字を「運」で片付けるのは簡単ですが、
個人的には運だけでここまでこれるものだとは到底思えません。

仮に運があったとしても、
若干早めにvtuberをやっていたくらいでしょうか?

確かに今現在vtuberが飽和している状況でv活動を始めるのと、
渋谷ハルさんが活動を開始した2018年にv活動を始めるのでは
確かに難易度に差はあると思います。

ただ、「じゃあ2018年くらいにデビューした個人Vが全員売れているか」
と言えば全くそんなことはないでしょう。

というか活動が早かった問題も「運」というより「先見の明」ですしね。

あとは渋谷ハルさんの主軸ゲームであるAPEXがここまで流行ったから
というのも運の変数に入るのかもしれませんが、
「VでAPEXをやっていれば伸びるか」と言われれば…

これは皆まで言う必要はないでしょう。

渋谷ハルさんは運の要素で上がってきたと言うより
緻密に計算された戦略があったからこそ、
異次元へとたどり着けたんだと。

この戦略に関しては渋谷ハルさんのnoteに全て書いてあるので
わざわざ僕が説明する必要はない
というか恐縮すぎるので書きません。

有料noteもありますが、全て一読、いや十読くらいの価値がありますね。
個人的にはそのnoteを読んでファンになりました。

普段の配信や切り抜きでも渋谷ハルさんの考えを覗ける瞬間があるので、
見てみるのもおすすめです。


なぜ人々は渋谷ハルに惹かれるのか。


最後にシンプルな話題。
なんで渋ハルって人気なん?
と言うところに関して個人的な意見を述べて終えたいと思います。

配信者さんが人気になる理由としては色々あると思います。
今話題のcheekyさんのようにゲームが死ぬほどうまい
だるまいずごっどさんのように見ているだけでこっちも笑える雰囲気
葛葉さんのように秀逸な返しが面白い
などなど

ここからは失礼を承知で書きますが、
ゲームに関して、
もちろん死ぬほどうまいと思いますが、
それが一番大きな要因かと言われれば違うでしょう。

お次に配信の面白さについてですが、
常に面白トーク全開で、いつでも秀逸な返しをしまくる
みたいなスタイルでもないと思います。
(もちろん普通に面白いですけどね?)

ではなんでここまで渋谷ハルさんが人気なのか。
それは「人格×戦略」だと考えています。

結論を話す前に
個人的に思っている
「人が人のことを好きになる論」
をお伝えさせてください。

人が人のことを好きになるときというのは
「その人の色々な一面を見れた時」
だと思っています。

すっごく簡単にいうと色んなギャップがあった方がいいよね
ってことです。

その点から渋谷ハルさんを見てみると

日本最大級のイベントを手がけたり、
V事務所の運営をしていたりと
できる男の側面を持つにも関わらず
女性への対面がブロンズだったり、
かと思ったら、

昔のブラック企業時代の話をして
共感を集めたり、
Noteでは戦略家の一面が見れたりと…
まぁここについて色々書きすぎると文字数がえぐいことになりそうなので
超絶一部にしておきますね。

追加で
星川サラさんとのコラボ配信では
星川さんがこんなことをおっしゃっていました。

「渋ハル人格プレデターって裏で言われてるよ」
と。

色々な媒体で渋ハルの色々な一面を知ることができ、
さらにその根底にはプレデターとも言わしめる
人格があると

だからこそ、人は渋谷ハルという人間に惹かれるんじゃないかなと思っています。

じゃあ、今からVを初めて色んな一面を見せればいいのか
というとそうではないと思います。

ここからが戦略。

渋谷ハルさんは様々な戦略を持って人を集め、
そこから「渋谷ハル」と言う人間に興味を持ってもらう
と言う誘導が天才的に上手いと個人的には思っています。

めちゃくちゃ美味しいラーメン屋があったとしても、
誰も行かないような山奥にあったら意味がないですからね。

戦略で人を集め、人格でファンを獲得していく。
だからこそ、人は渋谷ハルに惹かれるんじゃないかなと思ってます。


総括 

シンプルに渋谷ハルと言う人間はすごいよねってことを言いたかったわけです。
あくまでこのnoteは超絶個人的意見だと言うことは再度いっておきますね。

最近の渋谷ハルさんはゲーム配信を主軸として
様々なことに挑戦されています。

最近では国民的人気女優の本田翼さんとゲームをしたり、
アニメのEDを歌ったりと
その活動はもはや1vtuberの域を超えていると言えるでしょう。

人々を魅了し、ワクワクさせてくれる渋谷ハルさんを
今後も1ファンとして応援していきたいと思います。

さて、ここからは僕の戦略です。
ここは本題ではないので、サクッと書きます。

僕はPC購入ツイートに付随してこのnoteのURLを載せます。
渋谷ハルさんがエゴサ魔だと言うことは知っているので、
おそらくですが、PC購入ツイートにいいねしてくれるのかな…?と
その時にこのURLが目に入れば見てくれるのかも…しれないですね。

このnoteは渋谷ハルさんへ向けたラブレターです。
私ロッコク、活動者の端くれではありますが、
いつか渋谷ハルさんとお話してみたいなと思っております。

本当に大好きです^^
もしよかったら渋ハルカスタム出してください^^

と言うわけで第二回noteを終わりにしたいと思います。
第三回はあるんですかねぇ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?