雑感

研究室に配属されて一年が過ぎた今、私はもう疲れ果てている。

人には、精神の拠り所がいくつかあるだろう。今の私の場合、家族・研究・友人・趣味の4つだ。しかし、そのどれもが不安定である。私の精神はふわふわと空間を漂っていて、ふとした瞬間に遠い空へ行ってしまいそうだ。

研究は、今の私の生活の中心にある。いつもうまくいくわけではないから、これを土台にするのは難しい。また友人とは、研究が忙しく、自分から誘うのが苦手な私の性格も相まって、なかなか会えていない。家族については、自分の気持ちがまとまっていないので書きたくない。

趣味は、いくつかある。映画は、これも研究が忙しくてなかなか観に行けない。ドラマも、毎週欠かさず見るのは辛い。だけど、音楽だけは聴き続けている。耳さえ差し出さればよいので、通学時間はずっとイヤホンで音楽を聴いている。同じアルバム、同じ曲ばかり聴いている。

インターネットで抑うつ状態と診断された。同じものばかり聴くのは、そのためかもしれない。一度、空のままのイヤホンケースを持って大学に向かってしまったことがある。音楽が聴けないと気付いてから、研究をして家に帰るまで、不安が全身を対流していた。

音楽に頼りっぱなしだ。だけど、たぶん右耳がストレス性難聴になっていて、たまにざらざらと耳障りの悪い音が聞こえる。音楽をずっと聴いているのも、あまり良くないのだろうか。

先日、10年来の親友と飲んだ。愚痴、というか、ここまでに書いたようなことを聞いてもらった。彼は本当に尊敬できるやつで、彼なりの温度感で私を励ましてくれた。持つべきは友人だと心の底から思った。

もっと友達とたくさん会って話して、会えないときは好きな音楽を聴いて、なんとか凌いでいけたらと思う。

最後に、今年、そして去年最もたくさん聴いた曲を紹介する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?