雑感 20240507

今、私はビジネスホテルの部屋で一人、この文章を書いている。家族が新型コロナウイルスに感染し、自宅で療養している。気管支に持病をもつ私に絶対にうつしたくない家族は、私に近くのホテルに泊まるよう伝えたのだった。

そして今、圧倒的な孤独を感じている。言うなれば今の状況は、自分の将来の簡単なシミュレーションだ。部屋に帰っても誰もいない。外に出ない限り誰とも会わないし、誰とも話さない。こんなに孤独なのか。それ以上に、この程度で孤独を感じているようでは、この先やっていけないのではないか。世の中の人間は皆、孤独を感じていないのか? 孤独を感じる間もないほど、充実した生活を送っているのか?

平日は毎日研究室に通い、メンバーと交流しているから気付かなかった。私には友達が少ないのだ。友人、ではなくて友達がだ(この違いはまだうまく
説明できない)。薄いつながりをもっている友人はたくさんいる。数少ない友達に連絡しようにも、用も無しにどうやって連絡したらいいのか分からない。「ちょっと話そうよ」とか? ちょっとハードルが高い。

友達が少ないのなら、増やせばいい。これは、社会人になってからでは遅いと確信している。みんな仕事で忙しくなったり、大切なパートナーができたりする。だから、今のうちに準備せねばならない。

友人の中には、友達になりたいなぁと思う人は何人かいる。だが、全員女性である。いきなり二人で食事や遊びに誘ったら、好意を抱いていると思わせてしまうのではないか(これは期待させてしまうかもとかそういうことではない)。決して二人で遊びに行ったりしても不思議ではない距離感ではあるのだけど。
何人かで誘えばそんな心配は無用だ。だが、私はこちらから誘うのが非常に苦手で、まだ行動に移せていない…(これは現状に甘えているだけだ。絶対誘うぞ…)

余りにも時間を持て余していたので、再び雑感を書きなぐってみた。半年後の自分が読んだら、何を思うだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?