いまさらモンスターハンターダブルクロス(MHXX)をゆっくり攻略 ダウンロード無し


  • ストライカー片手剣の魅力とは
    モンハンがパワーゲーになっていく中、相手の動きや特徴、装備やアイテムの仕組みなど色々駆使して工夫する事で、全部位破壊して敵を倒す…なんて攻略が楽しめます

  • ラウンドフォース
    mhxの主力 無敵技、高威力
    コレをいかに沢山当てるかが全て
    溜まりやすい獰猛の方が楽と言う事も

  • 刃薬(混沌)
    mhxxの主役 これで一気に戦い方が広がる
    会心の刃薬 基本はコレ
    減気の刃薬 減気&スタン値上昇
    ストライカーが苦手な走り回る敵、突進しまくる敵は疲労しやすく一気に弱体化する(ゲネル、ガルルガ、ティガ他)
    後は下位素材集めに使うと敵は死ぬ
    心眼の刃薬 心眼&斬れ味回復
    片手の苦手な弾かれる敵のストレスがグッと下がる。
    ボルボロスに使ってみよう。
    キリン、バサル、ガララ、ハプル、ガンキン(要水属性)当たりが雑魚と思えるように。
    重撃の刃薬 最近ではいらない子扱いされているが、xxだは大事な子
    持ち込みはサブクリマラソン位だが、混沌の刃薬で発動している事を頭に入れ部位破壊が楽に進みます。獰猛クエのサブクリに必須。

  • ブシドーとかブレイブとかにかまけてモンハンの楽しさを味わってなかったなと思い、
    ストライカー片手剣でゆっくり装備作りつつソロ攻略する記事です
    ちなみに3周目

    では、スタート

  • 下位テンプレ
    ジャギー
    ジャギー
    ファンゴ
    ジャギー
    ファンゴ で攻撃中+アイテム強化

    登場ムービー鑑賞して昔を懐かしむ
    クリア後にはちみつ、鉄鉱石、ドラグライトを回収するの大事

    鉄鉱石は下位砂漠ツアー
    ドラグライトは下位燃石炭クエかな
    ハチミツは集会所下位クリアで

  • ライゼクスとかブシドーじゃない立ち回りが新鮮。攻撃に向かって回避する癖がついてんのよね…。

  • 上位テンプレ
    ディノ頭〜胴
    フィリア足
    斬れ味2剛刄アイテム強化回避1
    (回避5s2が必要)

  • 遺領群の新フィールド感が好き
    ひたすら採取してしまう
    バルファルクはストライカーで戦うとさらに良モンスター
    タイミング音ゲーだったのが、攻撃方向と範囲を意識して、モードの違いも考えながらの立ち回りが楽しい。

  • アイテムを増やすの2.3枠目解放
    集会所下位クリア後開放

  • 狩人技解放
    攻略サイト見ないとわかんないよ。絶対回避臨戦とかさ。

  • 獰猛化クエスト解放
    集会所★6で追加→追加された獰猛化クエスト2個攻略でその他解放

  • 獰猛化装備(R装備)解放
    ナグリ村イベント進めて獰猛化テツカブラ3体クエスト(キツい)をクリア

  • G級序盤素材集め
    イベントクエストで沼地に行けるので採取素材は集められる。
    片手剣だとアサシンカリンガが限界突破→さらに進化可能(紫ゲージ有 強い)

  • お守り
    G2に上がれば火山に行けて採掘クエあり。風化古オマ集め、錬金解放で一気にお守りが集まるので即上がり推奨。
    (G1は上位装備でも10分強でクリア可能)

    採取装備
    メルホアZ +足ゲリョスXR+護石お守り
    神の気まぐれ
    採取+2
    お守りハンター
    ランナー

  • G1
    特に苦労する敵はない。必要素材もないのでさっさと上がる。
    マギュルX足 溜め5s1
    ファンゴX腕 攻撃5s1
    GXザザミ足 胴系統倍化

  • G2
    モンニャン隊g級開放
    【重要】まずする事。沼地はゲリョスがほぼ確定で出るのでひたすらモンニャン周回。そのために高層エリンギクエひたすら周回&素材集め。
    モンスター認知数の少ない今しかできない!

    そろそろ獰猛強化してない上位装備だとダメージがきついなぁと、ギザミ一式作ってみた。武器はアサシンカリンガ最強。バサルとかガララとか心眼の刃薬最強キャラ多め。そして緊急が関門。
    ラングロX胴 溜め4s1
    GXブランゴ足 溜め4s2
    (胴足で溜め短縮可能)
    GXギザミ一式 匠連撃見切り2

  • ギザミ装備
    今のうちに狩る練習がてらに一式作ってみては?
    ストライカー片手オススメです。
    開幕狩技ドリンク、これ重要。
    大業にラウフォ。タイミングは合わせてね。無ければ絶対回避。
    それも無ければ横にコロリン、納刀してる時間はない。
    ギザミの大技は当たり判定前方に特大なので横か奥に逃げれば🆗
    ダウン時に爪破壊、瀕死時に高層エリンギ回収とか忘れずにね。10-15分

  • G3緊急ラオシャンロン
    今のランクでクリア方3つくらい
    1.遠距離火事場装備で討伐
    2.近接足怯み遅延で防衛狙い
    3.施設フル稼働で討伐
    3.で討伐
    やり方が分からないとハマる
    ジャンヌ様の施設だけでラオ倒してみたという動画が凄く参考になる
    ポイントは
    足怯み大ダウンで時間稼ぎ
    大砲は全部打ち切る
    最悪倒せなくてもいいと気楽にね

ガチで組んだ対ラオ装備
  • G3
    まずは地底火山で炭坑夫。
    次はディノX一式作成 
    ストライカー片手の最終装備では。
    回避がつくと一気にヌルゲーになる。

    武器は闘志の剣を最終強化まで。無属性はコレで充分。

  • 次は防具。
    G級片手剣テンプレ
    ディノX一式 胴足に回避珠で
    斬れ味2剛刃回避1 アイテム強化+お守りスキル。武器かお守りで要1スロ
    (キノコ、砥石、各属性強化2or耐性、属性強化or耐性)

  • 装備がg級最終クラスになったので上位のやり残しなどで作れてない珠とかつくりつつ回避や会心強化のスロ3お守り全く出ない。砥石10s1引いたのでコレでええわと。

  • 獰猛ギザミ解禁でギザミXR作れる…が、回避入れようとすると全く使わない…
    斬れ味見切り超会心回避1アイテム強化
    組むのにも使わなかったような…

  • キリン
    心眼の刃薬付ければ楽勝やん…
    最終強化ま前までサクッと作る
    後は獰猛フルフルマラソンか…(素材全く出ない)

  • 獰猛ホロロ
    オトモ睡眠武器最終系たぶん。
    でも片手には必要ないか…

  • G4
    武器強化の為にシャガル様に会いに頑張る。そうすれば怖いものはない。
    えーと、ブラキ…爆破耐性というスキルはない… 罠オトモ呼んで強引にクリア😓

  • ラスボス アトラル・カ
    知っていれば楽勝。時間はかかるけど片手楽だね。
    背甲集めで調べたら、エリアル双剣で乗れと。一気にヌルゲー化。虫形態攻撃当たらないし、砦形態障害物飛んでかわせるし。

  • HR解放後

    片手剣最終汎用テンプレ装備
    ディノ
    ディノ
    グリード
    ディノ
    クロオビ
    ディノ一式よりスロット1個増えて装備だけで斬れ味2剛刄回避1アイテム強化実現。
    +重めのお守りスキル 要武器スロ1
    超会心、連撃、
    武器スロ0にするには専用装備組む必要

  • 属性武器作りに着手

  • 獰猛用に回復オトモ2匹
    色々回復+睡眠or麻痺
    初期2含め5スキル欲しいものが基準
    真回復、応援or硬化+
    回復笛or罠 解毒消臭笛、回復壺、閃光、ブーメラン辺り。
    それに貫通ブーメランとブーメラン上手&笛上手スキル+補助スキル

  • 合成用の見た目装備
    キリンXR胴+ザザミ足の組合せ最強️‼️

  • 村上位クエスト最後まで進める
    シルソルZ一式 (ハンマーテンプレ)
    GXクシャ胴 腰
    ラスボス素材使用系の珠 など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?