見出し画像

【ウマ娘】キャンサー杯!2位!

と言うわけでついに決勝ラウンド。表題の通り2着で2位。悔しい!でもいいレースだった。

■レースの模様

実際のレースの模様はこちら。

序盤、メジロライアンが出遅れるもマルゼンスキーがセイウンスカイ、ダイワスカーレットを差し置いてぐいっと1バ身以上前に出る。そのままマルゼンスキーがレースを引っ張る形に。

中盤。依然としてマルゼンスキーが1位。偉い。一方、オグリキャップとメジロライアンは好位置につけず苦戦気味。

終盤。マルゼンスキーが1位のままラストスパートに。ここでアングリング×スキーミングを…発動しない!?肝心要のスキル不発のままラストスパートに入るマルゼンスキー。その一方で後ろにつきすぎたせいで加速しきれないオグリキャップ。メジロライアンは自慢の末脚で大分前についてきたけどそれでも追いつけず4着。肝心のマルゼンスキーは…残念ながらアタマ差で相手チームのオグリキャップに刺され2着。3着は別の方のエアグルーヴでこれもまたアタマ差。

■所感

それぞれのチームの3人が3人ともアタマ差で入着、っていうのもあって本当にいいレースだったなと思いました。たらればの話を言えばアングリング×スキーミングが発動していれば絶対勝ってた(絶対勝ってた)!!!!!

ただまぁ賢さ700ある状態でかつバチッと1位で終盤に突入して、それでも発動しなかった(多分今回キャンサー杯で初めてだと思う)というのはもうなんかそういうものだったんだろうなと。最後のひとかけらの運みたいなものをすんでの所で逃してしまったのかなと。それはそれで悔しいんですが、育成方針は間違っていなかったんだなというのと、3人とも十二分に活躍してくれたな、育ってくれたな、というのが改めて感じられたので良かったです。

■先行オグリキャップ

決勝ラウンドは振るわなかったものの、うちのエースを張ってくれたウマ娘でした。個人的に一番好きなウマ娘なのでもっと活躍させてあげられたら…という後悔は正直今でもあったりはしますが。

スピパワがSS+、スタミナCに食いしん坊で賢さがC、というステータスで良い仕上がりだと思っていたんですが…今思えば賢さがもう少し必要だったなと。前のエントリでも書いたんですが、先行集団のトップを取れていたレースは大体勝利していて、最終レースはその集団トップを取れずにそのまま埋もれてしまいました。集団トップを取るにはレースの位置取りに絡んでくる賢さを上げる必要が…というのは分かっていたんですがそこまで盛れなかった。悔しみ。

画像1

■逃げマルゼンスキー

先述の通り決勝ラウンドの功労者。地固めとか覚える余裕無かったのでせめて賢さ盛ろうということでこっちはパワーを減らして賢さ盛ってました。結果その方針は正解だったと思います。加速の足りない分はアングリング×スキーミングで補う、と(結果その固有が発動しなくて負けてしまったわけですけども)。

それはそれとて、逃げ枠ならウンスが大正解と言われていたり、本人の固有スキルがキャンサー杯でほとんど意味をなさない、という中でここまで活躍してくれたのは本当に嬉しい。自分が初めてURAファイナルズを勝ち抜いたウマ娘でもあったので、キャンサー杯の勝利を捧げたかった。

画像2

■差しメジロライアン

地力は見えた!ライアンの爆発力に惚れた!

いやまぁ最後のレース見てくださいよ。終盤9位スタートの4着ですよ。トップ3はさておいて、残りのウマ娘たちを文字通りごぼう抜きですよ。こちらもやはり好位置につけるための賢さが足りなかったか、というのが少しの後悔。レッツ・アナボリックからの追い抜きは本当に寸部の無駄もなくて綺麗で美しくて格好いいんですがそこをお見せできなかったのがとても残念。まぁ、終盤時点で6位だったときのみ(9人立てだと)発動なのでとても難しいんですが。

画像3

■おしまいに

タウラスプラチナ、ジェミニプラチナと来たものの3連覇ならず。悔しい。でもまぁ何遍も言いますが良いレースだったし自分がやってきたことも大きく間違っては居なかったんだなと思えたし。最後のアングリングについては…やはり勝負事に絶対はないんだなというか、好カードをどれだけ引けても最後にすり抜ける物もあるんだなと言うのをつくづく感じた次第です。

今回準備は足りなかったというのは確かにありますが、でも時間を掛けたからと言って今この3人以上の育成ができたかというとそれも正直怪しいと思っていて。結果、振り絞る物を振り絞って最大限の物を得られたのかなとも。

なんにせよ今回のチャンピオンズミーティングも楽しかった!次回のレオ杯?も楽しみだ!(ダートか短距離なのかな…また魔境になりそう)

なお、得られた報酬のジュエルですが、マルゼンスキーの功労を踏まえて明日の水着マルゼンスキーガチャで使おうと思います。ファル子以降新しい子お迎えできていないんだ。頼むぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?