見出し画像

【#ウマ娘】アクエリアス杯!1位!

無事に1位とれました。ありがたやー。そう言えばカプ杯(つぶやきはしたかもだけど)結果貼ってなかったので最後に貼っときます。

■レースの様子

一着オグリキャップ、二着スマートファルコン、五着アグネスデジタル。全員入着!

■メンツ

逃げ スマートファルコン


逃げ スマートファルコン

個人的に地固めのために育成を繰り返すのが嫌で(単に面倒くさい)、だったら先手必勝入れてパワー高めで対応しちゃえ、と。最初はそれくらいで考えていたんですが、ファル子の場合それもあながち間違っていなかったかな、と。というのも、ファル子の場合ダートなら強烈なスキルチャート急上昇!を持っているので序盤でハナをとれなくても競り合いでハナを取り返せるケースがあるんですよね。とは言え中盤で巻き返せるケースはほとんどないので、序盤から中盤にかけての一瞬で抜き返せるかが勝負ではあるのですが。

それを考えたときに、だったら賢さよりも抜き返す加速が欲しいから、ということでスピパワ偏重の構成にしました。実際中盤の道中で抜き返されることはほとんどなかったので、賢さよりパワーをとって正解だったかなと思っています。ちなみに先頭争いですが、中盤に入った直後にチャート急上昇!ペースアップキラキラ☆STARDOM尻尾上がりまで出て無理矢理先頭をもぎ取ったレースもあってちょっと面白かったです。前半で尻尾上がりて。

と、書きつつも今回逃げおおせたのはほかの逃げウマ娘が地固めを発動できなかったからであって。正直、地固めセット完備してなおかつほかのスキルやステータスも揃えてこられるようなトレーナーさんは格上だと思っているので、そこと当たったらもう勝てないなと。であれば、地固めまでを揃えられない同格をきちんと下すには、というところで今回の構成。きっちりはまった感があります。

スピパワ構成で中盤先頭をひた走ることはできたんですが、それでも勝利までは至らなくて。アンスキだけじゃ勝てないかー、と言うところで逃亡者を投入。これが正解でしたね。決勝ラウンドでもスパート直前で発動というベストタイミング。本当は逃亡者アンスキとつないでしっかり距離を稼ぎたかったんですが逃亡者だけでも加速の甘いウマ娘からは全然逃げ切れていたのがさすが砂のハヤブサ

差し オグリキャップ

差し オグリキャップ

結構悩んで三人目まで候補を育成してました。今回、最終直線が長いこともあって「もう終盤にすべてを賭ける!」という方向性に。加速が乗り換え乗ずしかないのは博打of博打でしたが、決勝ラウンドではしっかり賭けに勝てましたね。

G00は前方という条件忘れていたので無駄スキルになってしまいましたがほかはだいたいよかったような…あ、束縛もいらなかった。布石と間違ってとったんだったかな。布石、今回強かった気がします。

決勝レースでも終盤8番手からアオハル速乗り換え上手尊み神威マイル直線勝利の鼓動で全員抜き去って1位。力強い末脚!いやー気持ちよかった。爆発力の高さですべてを吹っ飛ばしてくれました。あー気持ちよかった(2回目)。

乗り換え上手以外金スキルはこないし上昇気流前列狙いもこなくてどうしようかと思いましたが、さすがオグリ。

差し アグネスデジタル

差し アグネスデジタル

実は予選で一番勝率高かったのがこの子。こちらも終盤に爆発してゴリゴリ抜き去るパターン。

決勝ラウンドでは固有の発動が遅れ、終盤の立ち上がりが遅くなってしまいましたがそれでも5位入着。こんなに小柄なのにこんなに力強いウマ娘。

今回唯一最初から最後まで走り抜けたウマ娘で、彼女がいなかったら勝利はありませんでしたね…ありがとうデジたん。

それはそれとして、エキシビジョンで練習中に面白いレースがあったのでぺたり。

ひたすら先頭を突き進むアグネスデジタル(差し)。なんぞ???

■おしまいに

一周年を前に大金星をあげられて大満足です。オグリが勝ち星をあげたというのもそうだし、立てた戦略がきちっとはまる形でファル子が好走したのも。そしてデジたんがチームの実力者として勝利をもぎ取り続けてくれたことも。いやー楽しかった。

昨夜発表があったとおり、明日一周年ということでウマ娘のレースシーンががらりとかわることになりそうです。そこも改めて楽しみですね。ガチャはキタちゃんとトプロ…どちらも手に入れば強いのは見えてるんですが、まぁ自分は温存かな。いや中長距離は走らせたいウマ娘が多すぎるんだよ…トプロサポカはまぁフレンドの力をお借りします…

ウマ娘、やっぱり楽しいなぁ。

■なおカプ杯

むねん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?