見出し画像

【#ウマ娘】スコーピオ杯、難しい

舞台が天皇賞(秋)なので今回こそはエイシンフラッシュを活躍させたい…と思いつつうっかりトーセンジョーダンをツモってしまったので彼女は彼女で活躍させたい。あと好みなのでメイショウドトウ

実装タイミング的にも雨の秋天というところでもトーセンジョーダンなんだろうなぁとは思いつつ雨の秋天というとアグネスデジタルの印象もあるので(おニュイの教育の賜)デジたんも採用したかったんけど今回は見送りに。

…というところまで書いておいたところで時間も無くいつものようにメモを綴ることもできず、気付けば決勝ラウンドの登録も終了しました、っていう。あ、なんとかグループAで決勝ラウンドいけましたが勝算はゼロです。

■差し エイシンフラッシュ

<目標ステータス>
1200/700/1000/500/700

<目標スキル>
・レッツ・アナボリック!(マスト)
・勝利の鼓動(ほぼマスト)
・I Never Goof Up!(取れるなら)
・貴顕の使命を果たすべく(取れるなら)
・シューティングスター(取れるなら)

・秋ウマ娘(貰えたら)
・左回り(貰えたら)
・東京レース場(スタミナ足りない場合)
・根幹距離(スタミナ足りない場合)
・道悪(貰えてかつポイント余っていたら)

・円弧のマエストロ(コーナー回復Lv3を狙いつつ)
・乗り換え上手(マスト)
・全身全霊(末脚Lv5だったら)
・中距離コーナー◎(マスト、ポイント次第では差しコーナーも可)
・尻尾上がり(ヤエノムテキからLv5が欲しい)
・アガッてきた!(ヤエノムテキからペースアップLv5が欲しい)
・十万バリキ/位置取り押し上げ(アオハルヒント狙い)
・アオハル燃焼/点火・速
・レーンの魔術師(臨機応変Lv3以上とかでポイント余っていたら)
・ありったけ(貰えたら)

序盤は円弧のマエストロでスタミナ回復しておくのとコーナースキルで乗り遅れないようにしておくのと、くらいで。

中盤は速度スキル(アオハル点火・速アガッてきた!十万バリキ/位置取り押し上げ尻尾上がり)で前目につけつつ6位以上を目指し、終盤に入ったら(6位にいればレッツ・アナボリック!から、とりま乗り換え上手でお祈り)加速しつつ(とれたら貴顕/シューティングスター/INGUで最終コーナー加速しつつ)最終直線で黒剣発動からの全身全霊で差し切る。

いや結局完成しなかったんですけどね。今回予選を走り抜いたのはこの子。

画像2

画像3

画像4

いやー、ヤエノムテキに気付くのが遅かった。アガッてきた!はランクSで貰えるからサポカいらんな、とか思っていたのがダメだった。完凸ヤエノムテキ、ヒントレベルがめちゃくちゃ高いんですよね。そして末脚ペースアップ尻尾上がりと育てたかったフラッシュの欲しかったスキルを全部持ってる。

今回走って貰っているフラッシュはゼンノロブロイ潜伏態勢左回りを確保しつつ、マーベラスサンデーから尻尾上がり、賢さカードx2で十分な賢さを備える、っていうものでわりかし上手くいっていたんですけども(多少パワーが心許ないですが)、走らせてみると終盤のコーナーがちょっと心許ない感じだったんですよね。要は加速が足りない(そしてお祈り)。

で。体感、スパートに入る前で6位につけていることは多かったので、じゃあここにレッツ・アナボリック!を付け足せれば良かったのかな、というところで考え直していたら…そういえばヤエノムテキ尻尾上がりも持っていたな、と漸く気付いたって言う。そしたらフラッシュの構成にどんぴしゃだったんですよ。因みに気付いたのは昨日。もっと早く気付くべきだった…

マッチングした相手が最終コーナーのスパート甘い構成だったらワンチャンあるかなって感じですが決勝ラウンドでそれを望むのは最早阿呆というもの。一応中盤スキルや賢さは悪くない感じなので、終盤即乗り換え上手で上手く前目につけながら最終直線で黒剣を発動、という理想的な走り方ができれば…とは思っているのですが(一回もなかったですねそんな走り)。

■差し トーセンジョーダン

目標ステータスや目標スキルはフラッシュに準じます。

が、ジョーダンもその理想に気付くのが遅く、予選を走り抜いて貰ったのはこんな感じの子。

画像4

画像5

画像6

きちんとスキル発動して中盤で前目につけて、終盤即乗り換え上手できれば格上相手でも勝てるレースはある、って感じ。伏兵がいい仕事してる。あとありったけ。(おひとり様はスキル余ったからとったやーつ)

今回はキタちゃんウィンディスイープ(SR)アルダン(左回り)パワーライスフレ理子ちゃんという構成。左回り取れなかったのが悔しい。直線スキルは中盤で発動するか最終直線で発動するかなのでどっちにしても腐らなかった感。偉い。あ、直線回復は安心沢から貰ってます。おかげでマエストロの半分スキルが浮いたので儲けものだった。

先にも書きましたが伏兵が良い仕事してるんです。自分くらいの腕前だと人気3位以上とることはそんなにないので(構成にも依るけど半分以下くらいだと思う)コースに依らず発動しやすい速度パッシブを自前で持っているのがとても偉い。

ジョーダンの場合、成長率が良い具合にばらけているので割と育てやすい感じではあったかな。逆にアルダン(3凸)一人でよく賢さここまで上げられたなと。フラッシュはパワー10%の賢さ20%なのでスピスタパワーあげるのがなかなか難しいんですよね…賢さは1枚で700くらいまでは上げられなくもない感じではあるんですが。

あとジョーダンの場合、固有が最後の一押しって感じでこれに助けられたケースも多いというか…逆に固有を発動せずに勝てたレースはないというか。難しいね。

■先行 メイショウドトウ

<目標ステータス>
1200/700/1200/700/400

<目標スキル>
・貴顕の使命を果たすべく
・シューティングスター
・勝利の鼓動(取れるなら)

・秋ウマ娘(貰えたら)
・左回り(貰えたら)
・伏兵(貰えたら)

・スピードスター(マスト)
・アガッてきた!
・先行コーナー◎(マスト)
・円弧のマエストロ(マスト)
・アオハル燃焼/点火・力(取れるなら)
・アオハル燃焼/点火・速(取れるなら)

ドトウもきちんと育成できなかったのが本当に悔しい…この構成だなーって思えたのがやっぱり昨日の話だったので。予選を走り抜いてくれたのはこの子。

画像7

画像8

画像9

うーん、悔しい。とりまマエストロ積んで芝中距離S取れてスピパワがそこそこいったので採用、って感じです。逆にこれ以上は育成できなかった…

ライブラ杯の時のように終盤で逃げを追い抜いてアングリング×スキーミング発動、という走り方はできないコースだったのでめちゃくちゃ悩んでいたんですよね。そしてふつーに走らせても固有のINGUが全然発動しないっていう。大体2~4位につけて終盤に入ってタイキシャトルたちに抜かれていくか、差しの子たちに抜かれていくか。みたいな。

で、考えたのが逆に賢さ低めにして素のパワーと終盤コーナースキル最終コーナーで追い抜きなんとかできんかな、っていう。そのためにはスピードx4のパワーx2くらいの構成にして良かったかなーってちょっと思いました。もしくはスピードx3パワーx2の完凸ハルウララ。根性ってあれこれ言われてると思うんですが、個人的にはやっぱり加速に必要そうな気がしているんですよね。ドトウは根性にも補正があるので、そこを伸ばせれば加速の伸びにつなげられたんじゃないかな、っていう妄想。あとはまぁ単に伏兵持っていたと思うしハルウララ。

なので中盤スキルはそぞろに終盤スキル多めにする構成はどうかなって思っていたんですよね。固有であればG00/黒剣/勝利の鼓動とか。他には末脚ありったけあたりも候補ですよね。

っていうのを考えるとやっぱヤエノムテキだったんだよなぁ。中盤スキルはアガッてきた!のみで考えるとして、ペースアップ抜け出し準備のLv5が貰えるわけですよ。末脚ももらえたら御の字、くらいで。

■おしまいに

いやー、時間と検討が足りず、かろうじて決勝ラウンドAにはいけたものの…という感じ。フラッシュ、ジョーダンはまだ勝ち筋はあるステータスなのに対してドトウについては勝ち筋のない育成をしてしまったのでなんかこう、悔しさしかない。3人とも、スコーピオ杯終わってももう少し納得の形が行くところまでは育成やろうと思ってます。

それはそれとして、散々書いてきましたけどヤエノムテキ、もう少しその真価に気付くべきだったなぁと。

気は早いですが来月はさすがに有馬記念ですかね。中山の直線は短いんですよね。さーてどうなることやら。

それはそれとして最終日の決勝ラウンド、がんばりましょう。

■おしまいのおしまいに

エイシンフラッシュはたまーに見かけるけれども、メイショウドトウはさておき、トーセンジョーダンは全く見ないですね今回。いろんな意味でうちのウマ娘たちで勝ちたいなぁ。(勝たせてあげられるような育成してあげたかったなぁ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?