見出し画像

【#ウマ娘】スコーピオ杯振り返り

もうサジタリウス杯の時期ですが…振り返っておこうと思います。最近時間と気力が…

■レースの様子

■差し エイシンフラッシュ

割と良い感じに仕上がったのにイマイチ勝ちきれなかったフラッシュ天皇賞(秋)だったからこの子に勝たせたかった…やはり差しは終盤加速が安定しないのがあるかなぁと。アナボリックを積めていたらまた違ったんだろうなぁ。

とは言え、終盤直前で位置取り押し上げアガッてきた!アオハル点火・速尻尾上がりで位置を上げつつそのまま乗り換え上手につなげて最終直線に⇒黒剣発動で順位をぐいっと上げてダメ押しの勝利の鼓動で差し切る、っていう走り方ができたときの脳汁の溢れっぷりといったら。鋭い差し足とはまさにこのこと。次回中距離チャンミではそういう走り方をもっとしてもらいたい。

今回思ったのはエイシンフラッシュはやはり賢さ+20%という成長率を活かすべきかなと。今回はマーベラスサンデーナイスネイチャの2枚差しにしてみましたが賢さ800目指しても良いのかなと思いました。中盤を前目につけつる走り方がよさそうだなと。

■差し トーセンジョーダン

今回見事に勝利を掴んだトーセンジョーダン。あんまり使ってる人いなかったのもあって勝利したときはかなりどや顔してました。でも今回の走りではコースレコードには届かなかった。

個人的に伏兵よかったと思うんですよね。割と発動してくれてスピード底上げできるし。あ、おひとり様はスキル余ったからとっただけです。こちらは中盤スキルをあまり積めなかったのでアガッてきた!で少しでも順位を上げた後に乗り換え上手で終盤位置を上げながらありったけYVT(と発動するなら中距離/差し直線)で抜ききる形。YVTは差しだと2位に上がったところで発動するのでそこそこの逃げウマ娘相手だったら割とこれで捉えることが出来て居た印象。決勝レースでもきちんと水マルを捕まえてくれたのでとてもよかった。

育成しやすくて中距離で最終直線の長いコースに向いていると言う印象のトーセンジョーダン。フラッシュゴルシと絡んでるシーンも多く、元々好きだったんですけど育成を重ねるうちにどんどん好きになっていきましたね。

■先行 メイショウドトウ

育成しきれなかった…orzorzorzorzorz

スピードも足りず、中盤も終盤もスキルが足りず。取り敢えず芝S中距離Sが取れてスピードSSだったので採用、くらいの感じ。終盤の加速、足りないよね…賢さも足りてないから中盤前目にもつけられないし。むむ…

そもそもINGUが4位以下で抜いたら発動、っていうところでなかなか発動しないんですよね。賢さこのくらいでいっそアナボリック積んでいても良かったのかなとちょっと思ったり。でもその状況でもやっぱ勝てる姿が想像できないから違うよなぁ。ドトウ、難しい。いっそ差し黒剣持たせる?今となってはそれでも良かったかもとちょっと思ったり。

ドトウも前から好きなウマ娘なのでどこかで一度納得いく走り方でチャンミを走らせたい…難しいけど。多分エースの逃げウマ娘一人用意して、その子が垂れたときに差し返す子、っていう構成なんだろうなぁ。逃げウマ娘、地固め前提なのが面倒くさくて敬遠している自分がいます…

■おしまいに

フラッシュジョーダンにうってつけの舞台だったスコーピオ杯。どちらかは勝たせてやりたいと思いつつ仕上がりが悩ましいところでいけるかどうかって感じだったんですがなんとか勝利をもぎ取れたのでとても嬉しかったです。やったぜトーセンジョーダン

先にも書きましたが、トーセンジョーダン成長率10%が三つあるので育成しやすいなぁと思いました。成長率ついてるだけでステータスの伸びがやっぱ違う。最後の直線の伸びも楽しいですし、ロングストライドな走り方も見ていて気持ちいいですし、そういう面でも好きだなぁトーセンジョーダン

逆にエイシンフラッシュ…まだ会心の走り方というかレース運びというか育成の仕方というか、掴めていないというのが正直なところ。ただ先述したとおり、賢さの成長率を活かした走りが肝なんじゃないかなと思うので、もうちょっといろいろ考えていきたいです。いっそスタミナ諦めて金回復多めに積むとか。スキルが発動ガチャになるけどそもそも差しウマ娘自体ギャンブルみたいなものですし。ただ、あんだけ計画的なフラッシュにそんな走り勝たさせるのか、っていう。

メイショウドトウ、なんとか活躍の場を作りたくてサジタリウス杯でも出て貰おうかなと思っています。今のところ暫定でこんな感じ。

…勝ちきれないorz

これだったらいっそ差しでは?という思いが正直出てきました。差しドトウ試してみようかなぁ。

■おしまいのおしまいに

サジタリウス杯メイショウドトウサンタビワハヤヒデ追込マンハッタンカフェで挑もうかなと思っています。そしてまだ誰一人完成していないしビワハヤヒデについてはまだ一度も育成していないって言う(難易度的な苦手意識)。

追込マンハッタンカフェは暫定でこんな感じですが…

直線一気が強いのはとても分かるんですが、ライブラ杯の時と違ってこのくらいのステータスとスキルだと全然前目につけられないんですよね。ここまできたらいっそ差しにするでもいいのかなと思い始めました。保険にアナボリックを積みつつ差し切り体勢も入れて中盤速度を上げてガッシガッシ前目につけていく形で。

  • マエストロ

  • グリード

  • アガッてきた!

  • コーナー2種(差し、長距離)

  • 差し切り体勢

  • レッツ・アナボリック!

  • アオハル点火/燃焼・速

  • 尻尾上がり

とか?

それはさておきこのゴルシに誰も勝てないんですよねうちの子たち。試金石だなぁ…

そんな感じで相変わらずいろいろ悩みながら育成楽しんでます。時間が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?