見出し画像

【イベントレポ】「学生×企業座談会 就活のリアルについてぶっちゃけトークしませんか?」を開催しました。

皆さん、こんにちは!
エーピーコンサルティング(株)の学生インターンの森田です。

先日、弊社が運営している就活コミュニティ『未来図』による初イベント「学生×企業座談会」を開催いたしました。
初めての試みにも関わらず、30名弱の学生さんや企業さまにご参加いただけました。

「参加してよかった」という声を多数いただけたということもあり、なぜ私たちが座談会を企画しようと思ったのか、実施背景から当日の様子までみなさんにお伝えしたいと思います!

座談会の実施背景

新型コロナウイルスは、日常生活だけでなく、就活の在り方すら変えてしまいました。

感染拡大を防ぐために、合同説明会やインターンシップが中止になったり、OB訪問や県外での就活を大学側が制限されたりしています。

これにより、「学生と企業の接点機会」が大きく減少しました。


座談会の目的

このままでは、十分な情報が得られず、納得できる就職活動の実現が難しくなると私たちは考えました。

そこで、「今後の就職活動のヒントを得られる場を提供したい!」という想いからこの度、企業と学生の座談会を実施しました。

座談会は選考に関わることがない場だからこそ、お互いにぶっちゃけた質問ができる非常に良い機会だと考えています。

この本音で言い合える座談会だからこそ得られる価値もあります。

▼学生が得られる価値
・リアルな人事目線で就活を捉えられる
ー選考突破に必要な企業目線の理解
・北陸の企業で働く人事との繋がり
ー人事との接点機会が少ない現在の就活においては重要
・就業観の醸成
ー働く意義を知ることでキャリア形成のヒントを得られる
企業が得られる価値
・学生の就活事情

ーリアルな学生動向を採用活動に反映できる
・学生から見える企業イメージの理解
ー企業と学生のイメージのギャップを知れる
・学生との接点
ー自社の認知を拡大できる

当日の様子

当日の進行は、私たちインターン生で行いました。緊張しながらも、皆さんが温かい目で見守ってくださったおかげで最後まで頑張ることができました。ありがとうございます!

今回の座談会では、学生と社会人が自由に質問し会えるフリートーク形式で実施しました。

その中でも印象的だったテーマについていくつか共有したいと思います!

テーマ:「参加したくなるインターンシップの特徴」
学生A:私は会社の雰囲気やオフラインのインターンシップに魅力を感じます。

学生B:僕はより実践的な体験をしたいので、2.3daysのような長い期間のインターンシップに参加したいです。

テーマ:「インターンシップで印象に残る学生とは」

企業A:頷き・相槌そして笑顔で話を聞いている学生は非常に素敵です。

企業B:インターンシップ後に質問してくれる学生は意欲があって印象に残りやすいです。

学生、企業それぞれの回答を挙げさせてもらいましたが、一人ひとり回答内容が違っていて面白いですよね。

私だと、気軽に参加できる1dayのインターンシップに参加したいなと思うので、気軽に参加できるコンテンツ、より実践的なことを行えるコンテンツどちらともあれば学生にとっては非常に嬉しいのではないかなと感じました。また、共通テーマは今後冬期インターンシップが始まっていく中で、お互いがどう考えているのか情報交換ができたテーマだったのではないかと思います。

他には下記のようなぶっちゃけた質問も出ていました。

・学歴フィルターって実際あるの?
・学生にエントリーしてもらうにはどうすればいいの?
・インターンシップ開催は平日と休日どちらがいい?                   
                          など...   

実際にどのような会話をしていたのか以下に書いてみました。

学生:学歴フィルターって実際ありますか?

企業:ないとは言えないです。学歴は自分をアピールする1つの手段でもあるので、同じ能力を持っている人で学歴の差だけしかなかった場合学歴の高い人を採用すると思います。

学生:では、学歴が低いと大手企業には就職しずらいですか?

企業:学歴がすべてではないので、就職しずらいとは限らないと思います。この人と働きたいと思われるような人間性や成長意欲が兼ね備えてあれば大手企業にも就職できますよ。

この質問は座談会だからこそできることで、参加者のみなさんはこの機会を有効に使っていました!

各部屋を覗かせもらっていたのですが、どの部屋も盛り上がっていてこのコンテンツを企画してよかったとホッとしました笑

参加者の声

このように参加者の皆さんから嬉しい声をたくさんいただきました。
ありがとうございます!
一部になりますが、ご紹介させていただきます。

▼学生
・面接ではない場で企業の方から質問されることはあまりないので面白かったです。気になっていたことや他の学生の質問に対する回答を聞けて、自分の就職活動の参考にできそうな情報を得ることができました。
・堅苦しくなく自由にお話しできて、参考になるお話も聞けて貴重な時間になった。
▼企業
・お互いがぶっちゃけで気軽に交流できる場自体にとても価値があると感じた。双方のリアルを聞けて、有意義かつ楽しそうにみんなしていた。思った以上にニーズがあると感じた。
・そもそも学生さんや他企業の人事の方とお話する機会がなかったので貴重な機会を設けていただけて良かった。

この他にも、「もっと交流したかった!」という声が多数あったので、次回は実施時間を長くし、より多くの人と交流できるようにセッション数を増やしたりしていこうと思います!

まだまだ改善点はたくさんありますが、よりよいコンテンツをみなさんに提供できるようにこれからも頑張っていきます!よろしくお願いいたします。


お知らせ

①次回開催予定のイベントについて
12月23日(水)15:00~16:00に就活コミュニティ『未来図』の第2弾就活イベントを実施いたします!

「就活から人生を考える」をテーマに就活を進める上で必要なテクニックやポイントを現役の採用コンサルタントから伝授してもらえますよ。

②就活コミュニティ『未来図』について
就活コミュニティ『未来図』とは、「価値観の可視化」と「内定獲得に向けた支援」を通して、自分らしい人生を選択できる就活の実現を目指すオンラインコミュティです。

1人1人が自分だけのキャリアを見つけ、価値観に合った企業からの内定 = 納得内定をもらうことが、このコミュニティのゴールです。

少しでも興味のある方はお気軽にご連絡ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?