見出し画像

豊かさの女神 オスタラ

新しい計画、新しいアイディアを取り入れる最良のときです。
新しい状況を展開させましょう。

「女神のガイダンスオラクルカード」を見ていたら

先日ゲットしたローズクォーツのペンダントにそっくりなのを身につけていらっしゃる女神様がおるではないですか‼️

OSTARA (オスタラ)

Fertility (豊かさ)

オスタラはチュートン族(ゲルマン民族)の女神で、豊かな恵みと春の象徴。
別名「エオストレ」
イーアスターまたはイオストレスともいう
East(東)とEaster(復活祭)は
太陽が東から昇ること
そしてケルトに春が訪れて日照時間が延びることから、オスタラの名前にちなんだものです。
日照時間が延びて、夜と昼の長さが同じになる春分の日に、オスタラの祝祭が行われます。
あなたにとって実り多いこと望むとき
恵み豊かであって欲しいとき
または新しい試みを軌道に乗せるために
助けが欲しいときには
オスタラにお願いしてください。

「女神のガイダンス・オラクルカード」より
  著者 ドリーン・バーチュー
  訳者 山下 花奈

金色の長い髪
あさぎ色のふわっとしたドレスを着て
Easterの卵から何やら種まき?

うさちゃん二匹をおともにして
昼と夜の境にいるのやらいないのやら…

左腕のスネークのゴールド・ブレスレットも気になるなぁ〜🐍

オスタラさんったら
なんて美しいんでしょ💖

復活祭

カードの意味にはそれ以外にも
「古いものが復活する」という意味も。

復活祭は、イエス・キリストが十字架にかけられて死んだ後、3日後に復活したことを記念、記憶する最も重要なお祭りのことでもありますね。

「復活祭」という言葉は元をたどれば「パスハ」で、ユダヤ教の「過越しの祭り」のこと。

調べていくとキーワードがどんどん繋がっていきます。

過越し pass over

パスハは英語では「pass over」、日本語では「過ぎ越しのお祭り」などと呼ばれています。この「過ぎ越す」とは何でしょうか?

「出エジプト」という出来事を知っている方も多いかと思います。モーセが、エジプトで奴隷として苦しんでいたユダヤの民を引き連れてエジプトを脱出した出来事です。

モーセは、エジプトの王に対しユダヤの民を自由にするよう訴えていましたが、王はその訴えに全く耳を貸しませんでした。

そこで、神はエジプト王が承諾するまで様々な災いをもたらすことになります。「十の災い」と言われますが、旧約聖書の出エジプト期によれば次の通りです。

まさに天変地異のフルコース、考えただけでも恐ろしいですね…。

水を血に変える(7:14-25)
蛙を放つ(8:1-15)
ぶよを放つ(8:16-19)
虻を放つ(8:20-32)
疫病を流行らせる(9:1-7)
腫れ物を生じさせる(9:8-12)
雹を降らせる(9:13-35)
蝗を放つ(10:1-20)
暗闇でエジプトを覆う(10:21-29)
長子を皆殺しする(11章、12:29-33)

この10番目の災い、「長子を皆殺しする」というのが「過ぎ越し」の名前の由来になっています。というのも、皆殺しをする際にユダヤの民まで殺されては災いの意味が無いわけで、それを避けるためにユダヤの民は家の戸口に印をつけてその災いを避けたとされています。

印をつけた自分たちの家は災いを受けなかった(過ぎ越していった)というわけで、「過越祭」という名前になったようです。

ちなみに、いったんはユダヤの民の解放を認めたエジプト王ですが、すぐに気が変わって軍隊でモーセたちを追い詰めます。

海沿いまで追い詰められたモーセの前の海が割れて道ができた、というのが多くの人が知るあの有名なエピソードです。

こちらのサイトから引用しました

未来からのメッセージ

引用が長くなってしまいましたが
何気なく引いたオスタラさんからのメッセージは明るい未来からのものだったようです。

今の状況(コロナ禍)を過ぎ越し
復活して
豊かさにあふれる

家の戸口に印をつける方法は人それぞれ。
あなたの愛が輝けるような「豊かさ」によって
自分自身を明るく奮い立たせましょう。

今のわたしなら
このように、noteに好きなことを書くことによって、わたし自身が癒され、満たされて、豊かな時を過ごさせていただいています。

皆様の発信を見ていると…

踊ったり歌ったりを動画にあげる人や
好きなことを書いたり、朗読したり

手作りのものを発表したり
人にプレゼントしたり

仕事に打ち込む人や
暇こいてゲームに夢中になる人もあれば
農作業にいそしんだり
食べることが楽しくなったり

あげるとキリがないね。
なんて素敵な「豊かさ」の表現なんでしょう。

意識の方向を変える

「なんで、わたしはこんなにひどい目にあうの⁉️」となげくのはやめて

未来のわたしから
「あなたは今どうしたいの?」と問われているのだと

意識の方向を変えてみましょう。

そして
真実は、「青空と雲」のお話で言うと、
これらのことも「全て雲」なんですね。

自分で書いていて気づいたのですが
これらのキーワードなどの繋がりはとても魅力的で、書きながらもついついのめり込んでしまいました。

それだけ、雲の世界は魅力的なんです。
私たちは、魅了され続けているんです。

まっ、それも楽しいから
よしとしましょうね
😉

うふふ🥰

#オスタラ
#女神
#豊かさ
#復活祭
#過越祭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?