見出し画像

月と欠損 わたしに欠けているもの

今日の満月はとても美しいですね。
お月様をみていると、とても不思議な気分になります。

月が示すものは、本当は「無いもの」である

よく知られているのは星占いですが、これは太陽星座のことで

あなたの社会的な面や人と接する際の傾向など、表面的な部分のみ。
これに対し、月星座はあなたの内面、心の深い部分にある傾向などを示します。

月星座はこちらのサイトでも簡単に調べることができます。

ところが、この月星座、
「月が示すものは、本当は"無いもの"である」と伝えていらっしゃるのは

マドモアゼル・愛さん

「この世が幻想である」ことを反射して教えてくれるのが月である、と。

わたしの場合、生まれた時間を知る術がなかったので、0時、12時、24時それぞれで調べてみたよ。

ピッタリとあてはまるのは、0時で調べた魚座なんだけど、
「欠損」という意味であてはまるのは、12時と24時の牡羊座。

マドモアゼル・愛さんの動画を見てみると、なるほどぴったりなんです‼️

エレメンツ別に見る「月の欠損」

牡羊座は「自我の欠損」

自分自身の手応えがない
自分を一人前の数に入れることに自信がない
自分という存在、自我というものの手応えのなさ、心もとなさ
刺激されると自分を守ろうとして、突発的に怒り反応する
自我が危機に瀕した(大した危機じゃなくても)時、おおげさに反応せざるを得ない
短期、未熟な自我であるがゆえの防衛
防衛どころか、何かがわからない

とまぁ、書き出してみてビックリ‼️

月星座の特徴として表に出ているものとは、正反対。
でも、冷静に読むと、なるほどなぁ〜と、あてはまることばかりで、これはかなり驚愕な事実です。

わたしの場合
「ないがしろにされた」感が刺激されると、ものすごく悲しくなるし、反応が大きいと怒りに転じることもあるんですね。
他人から見たら、全然大したことじゃないらしいのに。

それは自覚している😅

だから、どうする?

ってすぐにegoちゃんは、思考に走ろうとするのだけど、おっとっと😆

そこはだまされちゃ〜いけないよ☝️

ちょっと無心の一呼吸。

自分のタイプ(欠損)を知り、逆説的に「わたしの本質」はそれらではない!と知ること

ここでも言われていますが、「十二星座の全てを理解した時全てが終わり実体へ戻る」と。

わたくし思うにですね
これら十二星座全てを勉強して理解する必要は、素人には無いと思うんですね。

手っ取り早く(笑)四つのエレメンツ(火、地、風、水)の欠損を知り、ふむふむと納得

なんとなーく「わたしはこれね」と理解できたら、それでよし‼️でいいと思うんです。はい。

わたしはそうしました。

「満月の日にとらわれない覚悟」とでもいいましょうかね。

全ては偽りのアイデンティティ。

「自我の欠損」大いに結構。
お月様教えてくれてありがとう。
やっぱりあなたは美しい🙏

#満月
#月星座
#太陽星座
#無心の一呼吸
#青空意識


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?