見出し画像

ファイナルを考えて

歯科医師になりたての自分を温かい目で育ててくれたM先生😊

もうあの頃から20年近く経つけどいまだにM先生の教えは染み付いてます😊

歯医者ならファイナルを考えて全て治療しなきゃダメ🙅
こういう歯を入れたいからこの治療をするっていうのが正解なんだよと🤔

昔はCTも3D画像もなかったので、石膏模型で諸々分析し、だいたいの神経の場所をレントゲンを用いて推測するくらいでしたが、今はでっかい神経が立体的にどこを通っていて、骨の幅がこれくらいで、歯と歯の間は何ミリあって、などなどが立体画像でわかるので、ファイナルを考えた治療っていうのがしやすくなってます😊

ゴールから逆算して今やるべきことを考えるっていうのは、受験でもフィジカルなトレーニングでも、ゴルフでも本当に大事なことですね🤔

理想の自分を考えてその自分になるために今どうしなきゃいけないかを考える😆

明日から三月!
今年も楽しく理想の自分になりましょ🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?