見出し画像

入社して1週間

4月3日に初出社し、とりあえず無事に5日間終わりました。
明日からまた1週間が始まりますが、少し今の気持ちを。

新しい環境、緊張しました。
先週の今頃は、期待と不安でドキマギしていたのを思い出します。

2日間は、新卒の方々と一緒にオリエンテーションと座学研修。
3日目からは現場での実地研修。

右も左も分からない状態でしたが、一つずつこなしてきました。
場所を覚えたり、しきたりを覚えたり、仕事を覚えたり。
特に3日目は疲れました。
想像以上にハードな仕事内容。
そして仕事量。
残業。
自分にできるのだろうか。
やっていけるのだろうか。
本気で心配になりました。
自分は甘かったと、痛感した辛い夜でした。

正直に言うと、転職後の早期退職も頭をよぎりました。
それくらいのカルチャーショックでした。
しかし、頑張って次の日も出勤し、
明らかに、急速に場慣れしました。
自分が状況を受け入れていく様子がわかりました。

覚悟していても、
いざ実際に経験していくと
色々な心の変化が訪れます。
何事もそうです。
そうやって自分にとって好きなこと、得意なこと、
受けつけないこと・・・
色々とわかっていくのだと思いました。

今経験していることは、
この先どうなろうとも、
決して無駄にはならない。
全部栄養にしていく!

一歩一歩、ゆっくりでいいから確実に。
新卒で入った時もそうだった。
いきなりできるなんてみんな思ってないし、
期待もしていない。
とにかく今は有給もない状態。
いわば勤務した分だけ給料が出るバイト状態。
出勤を続けることが最重要。

この土日ですごく回復しました。
この1週間で色々とわかって慣れた部分も大きい。
また明日から1週間、1日1日がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?