見出し画像

素直に欲しいと願おう


ボンジュー(ル)♪
今日はフランス語にしてみました😊


こちら天気も回復してきて
青い空も見えてきましたよ


またしばらくいいお天気が続きそうで
うれしいなぁ


さて、またGWの思い出話に付き合ってくださいな


昨日書いた「水郷巡り」の後は
近江八幡市の有名な神社「日牟禮八幡宮」に
お参りに行こうと思ったのですが
境内の駐車場は満杯で(さすが連休)


何とか停められるところを見つけて
そこからお宮さんへ行こうと思ったところで
「ロープウェイ」乗り場があったので
先にロープウェイで八幡山を
上がってみることにしました



私だけなら登山という選択肢もあったけど
今日は母も一緒なのでロープウェイ一択です


それでもロープウェイの頂上駅から
さらに山を登っていくのは頑張ってくれました



上にはお寺があって
その道中は青い山もみじの綺麗なこと
赤いコも混じっていて
お互いがお互いを引き立ててました



この時期に赤い葉をしているのは
「ノムラモミジ」だそうですよ


お地蔵様やお寺にお参りして
またロープウェイで降りてきたころには
お昼どき


お腹も空いたので
日牟禮八幡宮のお参りはまたの機会として
お昼ご飯と母の買い物のため
イオンへ参ることにしました


母の買い物とは
この秋に姪っ子(母にとっては孫ですね)の
結婚式があるので
その時に着る服を見つけたいというもの


母は腰が曲がっているので
どういうのがいいかなと思いながら
フォーマルものを売っているところに
行ってみたところ


かわいいものが目に入って
「これかわいいなぁ」と母もいうので
試着してもらったところ


ジャケットのオフホワイトが
きちんと感を表していて
こりゃいいね、となりました



というのも、前日に実家近くの
某ショッピングセンターでも見に行っていて
私がいいんちゃう?と思ったものが
「おばあさんみたいで嫌、薄いピンクか黄色がいい」と言われまして没に、、、



いやいや、十分おばあちゃんですけど、、、


しかも普段は明るい色なんか着てないやん
80超えたおばあちゃんなんやから
何色着てもいいらしいよ


って事前に私が言った時は
えー〜〜ー、って嫌がっていたような気がしたが


ハレの場では
(ほかに比べる人もいないし)
華やかな色を着たくなってたのねぇ、、、、


まあ、とにもかくにも
課題が一つクリアになって本当によかったです


カバンは黒でいいですよ、と
お店の人が言ってくれたので
手持ちのもので間に合わせようねと
喋ってたのですが
帰宅してから
クローゼットから出してきたカバンは
持ち手が取れてしまってました


母はなんで〜〜?と嘆いていたけど
(いやいや、それ私が小さい頃から
見てるからもう70年ものじゃない?
十分使い切りましたよ)


カバンはまた考えるとして
(私の持ってるパーティバッグでも
 色合いそうやし)


買った服を「あー〜ーうれしーーー」と
部屋の鴨居にかけているのを見て
(しばらく目にしたいんだと思う)


欲しかったものが買えた喜びって
いくつになっても変わらないんだな、って
しみじみ思いました


やっぱり自分の欲しいものは
諦めず、妥協せず
素直に欲しいと願おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?