見出し画像

気持ちが乗らない時のつぶやき

昨日は夜から寒くて
出張先のホテルに引きこもって
早々にベッドに潜り込んだ

朝起きてもぼやーっとして
やる気の出ない朝

いや、やる気が出てる朝ってあんのか?
と考えると
あんまりないかも

ゴルフの朝とか、旅行の朝とか
ドキドキはしても
やる気ではない

どっちかというと
めんどくさいと思う気持ちの方が多いよね

エイって布団めくって
起き上がって
ベッドから降りたら
エンジン点火

そこからは
無になって、洗顔とか
身支度とか

最近もっぱらノーメークだから
さらにシャキッとしないのかも

でもファンデ塗るのと塗らないのでは
1日の間のいろいろ手間が違うから
塗らなくていいなら塗らないでおきたいと
思って数ヶ月

そんな朝にふと浮かんだのは
母のこと

あー、寒くなったから
LINEでも送ってみようか

でもなー

んーーー

いつもならここで他のことに
興味を移すけど
今日はエイッと母にLINE送ってみた

頭に浮かんだことに
素直に従ってみた

いいねー
いいやん

返事は仕事中に返ってきてた

----------
あまりの寒さに、朝方 コタツを入れてしまいました。余計な事ですが、耳が遠くなつた事を指摘され、もの忘れも言われ、ショックで落ち込んでいます。  でも、頑張らないとと気分を奮い立せています
----------
母は80歳

自分なりに衰えを感じてつらいときも
あるみたいだけど
自分の約30年後かと思うと 
わたしもつらい

これが30年前に
思ってたかというとそんなことなくて
その違いって何だろう

わたしに時間の余裕がある=暇だから
気づくってこと?

わたしも衰えてきてるから
さらに恐怖を感じるってこと?

はあ
いやや
とりあえず
起こってもないこと考えて
暗くなるのはやめよう

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?