打点を分解してみる。タイムリーヒット・ホームラン・スクイズ・犠飛・押し出しはそれぞれどのくらいか?

野球は得点が最後に多い方が勝ちなスポーツです。なので得点を多くとるというのは重要な事でしょう。チームに得点が入る場合には同時に打点が記録される事は当然ですが多いです。2017年の数字で言えば得点の約95%には打点がついていました。

打点が記録されるケースと言えばどような形が思いつきますか?タイムリーヒットやホームランを気持ちよく打つ場面が普通でしょうか。相手チームからのプレゼントで満塁からの押し出しでも1打点が記録されますね。さらに、犠牲フライやスクイズ、併殺崩れや内野ゴロの間に1点をもぎ取るような事もありますね。

では、それぞれのケースで年間どのくらいの打点が記録されていたのかが気になりませんか?私はそのようなどうでも良さそうな事が気になるので調べてみました。


「2017NPB打点内訳」

一番打点が多かったイベントはホームランで2397打点。タイムリーヒット(ヒット・ツーベース・スリーベースの合計)は3397打点と全体の半分以上になります。以下、犠牲フライで338打点や内野ゴロで258打点でした。

試合を決める1点を取る言う場面では、犠牲フライやスクイズ、内野ゴロに押し出し等が重要である事は間違いないと思います。しかし、全体の約9割はタイムリーとホームランの合計です。年間の総得点を増やしたければ打つ以外にはないのは自明の事ですね。


「チームごとの打点内訳」

チーム別に見ても特別な発見は無いし、言いたいことは無いですが一応

ソフトバンク 打点613

ホームランでの打点も日本一多いですね、打点割合が4割超えも唯一


西武 打点660

犠牲フライで45打点は最多。ホームランでも沢山点とりました


楽天 打点553

打点の割合としてはNPBの平均に近いですかね


オリックス 打点519

スリーベースで27打点は最多でした。そこに何か意味があるかは分からない


日本ハム 482打点

押し出しが最小の4打点でした


ロッテ 455打点

ホームランの打点が12球団最小の144


広島 705打点

打点合計が705は12球団最多でしたよね


阪神 559打点

シングルヒットでの打点割合がNPBで1番高かったようです


DeNA 571打点

ホームランでの打点割合はセトップ38.70%


巨人 519打点

1本塁打での平均打点1.52で12球団2番目の低さ。ランナー貯めて一発が・・・


中日 451打点

ツーベースやスリーベースでの打点が少なめでしたね


ヤクルト 449打点

スクイズ5打点、押し出し16打点はNPB最多。小技では取れたのですが


ホームランで取った打点数順に並べると

ソ 269
広 249
西 243
D 221
楽 213
オ 190
巨 184
神 181
中 171
日 169
ヤ 163
ロ 144

ほぼペナントレースの順位通りに、パリーグはそのまま。ランナー貯めてのホームランは偉大ですね。順位に大きな影響ありそうです。

今回は以上です。また別の機会に、打者ごとのタイムリーヒットの本数や打点の内訳も記事にできたら良いなと思っています。


ツイッター(@aozora__nico2)でも野球データまとめて遊んでます。Sportsnavi・日刊スポーツ・NPB公式を中心に集計させて頂いています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?