見出し画像

#ネタバレ 映画「クレオの夏休み」

フランス 2023年

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

夏休みらしい小品であることに好感を持って、観に行きました。上映時間も83分と短いですし。

物語は、田舎に帰ってしまった乳母を追いかけた、6歳の少女の物語です。

乳母・グロリアと、少女・クレオの幸せな日常が描かれる前半から、後半のシリアスな物語は想像できませんでした。いつも通り、少し寝ていた私のせいでもあるかもしれませんが。

隙を無くしたいと思う大人には、おすすめです。

追記 2024.7.16 ( 刺客 )

最初、電話がかかって来て、傷心のグロリアは「母の葬式にでる」と言いました。そして、母の代わりをする必要があるらしく、「もうここに戻れない」とも。

クレオの家庭は父子家庭のようです。だから、事実上、クレオにとってグロリアは実母同様だったのです。

そのグロリアが突然いなくなってしまうのは、クレオにとってどれほどの衝撃だった事か。

だから、父に懇願して、クレオは一人、グロリア元(アフリカ)へ旅立つのです。

しかし、再会を喜んだのもつかの間、クレオは、グロリアをめぐって、アフリカにいる乳飲み子との、三角関係で苦しみ始めます。

一般論として、長女・長男は下の子が出来ると、母の愛情が下の子に向けられるから、三角関係になり、嫉妬するようですね。

クレオはこの感情をコントロールできず、下の子に殺意まで抱くのです。グロリアたちにしてみれば、可愛い娘の皮を被った刺客が来たようなものです。

追記Ⅱ 2024.7.16 ( 大人になって知った嫉妬心 )

すでに別ページで書いていますが、私はもの心ついてすぐ、養子に出されそうになりました。断りましたが、(たぶん)それがきっかけで心を閉ざした私は、グロリアのような嫉妬心を子どもの頃に感じたことはありません。

大人になって、恋をして、初めて嫉妬というものを知りました。あの苦しい感情を6歳の少女がもてあますのは当然で、可愛そうな話です。


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。
更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?