個人的に好きなライトノベルベスト10&ネット小説50

ツイッターでライトノベルオールタイム・ベスト100というのをいろいろな人が投稿してみるのを見て、自分もやってみようと思ったのですが、100作品も読んでないので、ベスト10にして、その代わりにかなり読んでいるネット小説ベスト50にしました。
どちらも最近の作品が多いです。
ランキング形式ではありますが、どちらが上かなんとも言えないも結構あります。

好きなライトノベルベスト10

1.継母の連れ子が元カノだった (角川スニーカー文庫) 紙城境介

WEB版は何周か読んでいるのですが、書籍はまだ読み切ってはいません。それでも1番だと思います。

2.とある魔術の禁書目録 (電撃文庫) 鎌池和馬

こちらも読み途中であるがとても好きで、連れカノとどちらを1位にするか悩みました。

3.お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 (GA文庫) 佐伯さん

4.これが魔法使いの切り札 (富士見ファンタジア文庫) 羊太郎

5.僕らは読みを間違える (角川スニーカー文庫) 水鏡月 聖

6.誰が勇者を殺したか (角川スニーカー文庫) 駄犬

7.俺の幼馴染はメインヒロインらしい。 (角川スニーカー文庫) 3pu

8.追放された商人は金の力で世界を救う (PASH!文庫) 駄犬

9.15光年より遠くない (ガガガ文庫) 新馬場 新

10.蒼剣の歪み絶ち (電撃文庫) 那西 崇那


好きなネット小説ベスト50

1.最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い (なろう) タンバ

2.シャングリラ・フロンティア (なろう) 硬梨菜

3.継母の連れ子が元カノだった (カクヨム) 紙城境介

4.僕は正義の爆弾魔 (なろう) 珍比良

5.乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です(なろう) 三嶋与夢

6.滅亡国家のやり直し!今日から始める軍師生活。 (なろう) ひろしたよだか

7.放送室でバカ話で盛り上がってたらマイクがオンだった。  (カクヨム) izumi

8.いや、国作るぞ!~ホノルル幕府物語~ (なろう) ほうこうおんち

9.戦艦放浪記 (なろう) ほうこうおんち

10.ラブコメ漫画に入ってしまったので、推しの負けヒロインを全力で幸せにする (なろう&カクヨム) shiryu

11.リスナーに騙されてダンジョンの最下層から脱出RTAすることになった (なろう&カクヨム) 恋狸

12.治癒魔法の間違った使い方~戦場を駆ける回復要員~ (なろう) くろかた

13.お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 (なろう) 佐伯さん

14.異世界ギルド創始譚 (なろう) イワタニ

15.他校の氷姫を助けたら、お友達から始める事になりました (カクヨム) 皐月 陽龍

16.異世界建国記 (なろう) 桜木桜

17.作州浪人 (なろう) 邑埼栞

18.弱小領地の生存戦略! ~俺の領地が何度繰り返しても滅亡するんだけど。これ、どうしたら助かりますか?~ (なろう) 山下郁弥/征夷冬将軍ヤマシタ

19.ガチャと僕のプライベートプラネット (なろう&カクヨム) 太陽くん

20.信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 (なろう) 大崎 アイル

21.目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい (なろう) リュート

22.剣と魔法と学歴社会 (なろう&カクヨム) 西浦 真魚(West Inlet)

23.陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです (なろう&カクヨム) 結石

24.配信に致命的に向いていない女の子が迷宮で黙々と人助けする配信 (カクヨム) 佐藤悪糖

25.凡庸王子の逆襲 (なろう) 紅月となり

26.転生したら皇帝でした~生まれながらの皇帝はこの先生き残れるか~  (なろう) 魔石の硬さ

27.誰が勇者を殺したか (なろう) 駄犬

28.俺のクラスメイトが異世界に行ったきり帰ってこないんですけど! (なろう) ひつまぶし

29.目指せ樹高634m! 〜杉に転生した俺は歴史を眺めて育つ〜 (なろう) 石化

30.ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん (カクヨム) 恵ノ島すず

31.加賀100万石に仕える事になった (なろう) シムCM

32.処刑フラグ満載の嫌われ皇子のやりなおし~ギロチン刑に処され死に戻った俺ですが、死にたくないので民に善行を尽くしていたらなぜか慕われすぎて、いつのまにか世界を統べる王になっていました~ (なろう) 高野 ケイ

33.とりあえず死ぬわ〜追放されないように努力していたら、クラスメイトに暗殺計画立てられたんだが?〜 (なろう&カクヨム) 杯 雪乃

34.文官してたら姫騎士に脳筋だとバレて前線送りになった (カクヨム) けーぷ

35.モンスターの肉を食っていたら王位に就いた件 (なろう) 駄犬

36.魔王と勇者の戦いの裏で ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~  (なろう) 涼樹悠樹

37.小物武将、木村吉清 豊臣の天下で成り上がる! (なろう) 田島はる

38.光秀、下天の夢を見る (なろう) 狸 寝起

39.三成、かがり火を消させず (なろう) 狸 寝起

40.転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件 (なろう&カクヨム) 雲雀湯

41.十年目、帰還を諦めた転移者はいまさら主人公になる (なろう&カクヨム) 氷純

42.国虎の楽隠居への野望・十七ヶ国版  (なろう&カクヨム) カバタ山

43.ハズレスキル「逃げる」で俺は極限低レベルのまま最強を目指す ~経験値抑制&レベル1でスキルポイントが死ぬほどインフレ、スキルが取り放題になった件~ (なろう&カクヨム) 天宮暁

44.バンドをクビにされた僕は、10年前にタイムリープして推しと一緒に青春をやり直すことにした。 (なろう版) 水卜みう

45.悪の首領のダンジョン配信~クソ探索者もクソダンジョンもぶっ壊してたら人類の英雄になっていました~ (なろう&カクヨム) ああああ/茂樹 修

46.ミックスジョブオンライン〜ラノベ作家はネタ集めの為賞金付きVRMMOに不遇職で挑む (なろう) モトマル

47.【ガチャでN(ノーマル)しか出ない呪い】が実は最強チートだった!? 99%即死効果の糞ガチャ異世界を生き延びる!!! (なろう&カクヨム) 住之江京

48.ハズレギフト「下限突破」で俺はゼロ以下のステータスで最強を目指す ~弟が授かった「上限突破」より俺のギフトの方がどう考えてもヤバすぎる件~   (なろう&カクヨム) 天宮暁

49.【悲報】オレ氏、人類の敵かもしれない (カクヨム) ロロノレ

50.二番目な僕と一番の彼女 (なろう&カクヨム) 和尚

かなり個性的な作品が揃っていると思います。
完全に自分が好きなものを全面に出す感じになってます。
歴史ものってあまり人気がないのですがもっと読まれてほしいなと切に願っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?