見出し画像

【ライブ感想】Happy New Yell!!!が最高だったねというお話

こんにちは、青雪です。

1月9日(土)~1月10日(日)に、無観客の配信形式でシンデレラガールズのHappy New Yell!!!が開催されました。私は担当アイドルこそいないものの、応援している声優さんが多数出るライブですので、両日視聴しました。


いやー本当に楽しかったですね。そもそもシンデレラガールズのライブも久々でしたし、初披露もたくさんあったし、何よりハッピーが詰まったライブだったので、非常に楽しく、嬉しい気持ちになりました。


そんなわけで、現在もアーカイブが見られますので個人的にお勧めのポイントをいくつか書いていきたいと思います。最も、曲や出演者さんについては皆様たくさんの見どころを紹介してらっしゃいますので、私はいつものようにニッチを攻めたいと思います。
※私のお勧めも、他で紹介されてることもあるでしょうけども、その点はきにしません

【オススメその1】無観客ならではのカメラ位置

今回、無観客というこっとで、いつもよりもカメラ位置の制約がなく、割と特殊な位置からのカメラワークがちょこちょことありました。

具体的な例で言いますと、ススメオトメの間奏(Day1の1:06:41あたり)での、ステージ横からの映像。このカットはステージ上にてカメラマンが三脚を立てて写しています。

でっかいクレーンカメラでも写していることがあるじゃないか、と思うかもしれませんが、クレーンカメラには向きや高さに制約がありますので、同じカットは取れないんです。
次のカットは逆サイドからの映像ですが、これはクレーンカメラです。ちょっと視点が高いですね。これはこれで良いのですが、ステージ上のアイドルと同じ目線からの映像を撮るためにカメラマンがわざわざ三脚運んで撮っているのです。
同じくススメオトメの1:08:58では桜咲さんを見上げる角度でのカットとなっていますが、これも有観客では無理なカメラワークですね。

他にも、普段はアリーナとして客席が設置されている部分にもカメラ移動用の線路(?)が敷かれていて、いつも以上にダイナミックな映像が多くありました。

せっかく無観客になったのだからと、カメラ構成を再構築してカットのバリエーションを増やしてくれたのだと思います。そんな心意気を感じるカメラ演出を探してみるのも面白いですね。


【オススメその2】照明演出が今回もスゴい

今回に限らずですが、アイマスのライブでは照明の演出も非常に素晴らしいものがあります。

両日のススメオトメなどでのサビ前のほぼ完全暗転(Day1の1:07:32など)はARで舞うジュエルが強調される手法も素晴らしかったですし、Day2の印象でのサビでのカラフルなスポットライトも非常に映えるものでした(振り返り生放送でAPかっしーも言っていましたね)。

ARとの組み合わせで照明演出を更に活かしていく手法は、まさに今回のライブから始まったものと思います。試行錯誤がされつつ今後さらに洗練されていくことを期待したいですね。そのために、アンケートでARや照明についての感想をたくさん送ることも必要かなと思います。みんなアンケート書こうな!


配信もいいけど、現地ライブも期待してる

今後に予定されていたライブでも、バンナムフェスは延期されてしまいました。シャニマス2nd、3rdについてはチケットの抽選が進んでいますが、現地参加ができることを期待したいですが、HNYというライブ配信は「ライブ配信もいいね」という気持ちを強くさせてくれたものでした。

それでも、それでもノクチルの初有観客は現地で見たいけどね・・・。


それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?