物事の判断に迷わないために人生の軸が必要

人生の軸・目標ってもっていますか?

恥ずかしながら私はもてていませんでした。。。

でも、人生の軸を考えたことで物事に悩むことが少なくなってきました。

なので、この記事では人生の軸をもつことで、物事を決断しやすくなるというお話をさせてください。

なぜ人生の軸が定まっていると決断しやすくなるのか?

人生の軸が定まっていると、今の自分にとって「その約束」「そのモノ」「その人脈」は必要なのか?と簡単に判断できるようになるからです。

例えば、飲み会に誘われたとします。

飲み会ってその場は楽しいですよね。

でも、終わったあとって何か残りますか?

特に仲良しの友人との飲み会などは、記憶にしか残りません。

「飲み会に行く?行かない?」と考えた場合、自分の人生の軸が楽しく毎日を過ごすであれば、参加するでしょう。

でも、自分の人生の軸が「豊かな生活をおくりたい」「こういうスキル、人材になりたい」であれば、飲み会に参加するメリットはないですよね?

例が極端すぎますが、人生の軸が定まっていることで、その軸をベースに物事を判断することができるという話です。

私は死ぬまで自分の足で歩きたい、ボケたくないという人生の軸があります。

この軸があることで、スナック菓子は極力食べないという判断をすることができますし、時間がなくても運動ができるように工夫しています。

人生の軸について一度考えてみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?