見出し画像

2023年に作ったやつのまとめ的な

https://adventar.org/calendars/9204

アンビグラムadvent calendar2023
12日担当のヨウヘイです

2023年に作ったアンビグラムの中で
投稿先で比較的伸びたやつ、あと個人的に思い入れのあるやつに関して
思いつくまま雑記を書き散らかしてゆきます
お暇と興味のある方はどーぞ


「忍耐」

「而」のところに(自分にしては)割と思い切った省略をしています
アンビグラムを成立させるにあたって
文字のパーツを削ったり省略したりする事も多々ありますけど
「その字として判別することができる・読むことができる」
ギリギリの範囲を探る、みたいなのが難しくもあり
アンビグラム作成の醍醐味のヒトツだったり…

「考える葦」

パスカルの言葉です
「る」を頑張ってます

「√16/よん」

数学ネタはわりと好物です
平方こ「ん」ってことで   

「細分化」

「いとへん」ってアンビグラムにおいてその形状から
なかなか扱いづらいシロモノだと思ってるんですけど
ドットならいくらかゴマカシが効くんじゃなかろーかと

いとへんと「分」がうまいことハマってくれたやつ

「川柳/575」

「川」の部分が575の
文字たちが
並ぶ絵面に
見えたので

「レム睡眠」

「睡眠」の「睡目」のところが回せるなあ(=点対称だなあ)
と気づいたので、あとはレムと民を対応させるだけです

「卵が先か/ニワトリが先か」

「構想作成試行錯誤修正手直しetcの末に満を持して投稿!したやつ」とかより
こういう「ちょっと思いついたやつをササっと書いて投稿したやつ」
の方が伸びたりするんだなあ~
ネットに創作物を上げてると「あるある」なやつだと思うんですけども

「一目置く」

もともとは囲碁で使われていた言い回しだそうで
「置」の「十」の部分を、背景の盤面の格子模様に担ってもらうように配置
…しているのですが、それだとアンビグラムにならないでしょうか

「1/2 =0.5」

半蔵門線に乗り換えるとき
「半」と「1/2」でなんか作れねーかな と考えてた時のやつ 
結局「半」は消えて「0.5」と対応させる事になりました

「3/5+2/5=1」

これはアンビグラムでいいのか?
前述の「1/2=0.5」の派生作品として
「1/2」を二つ重ねて1にするやつを作るつもりが
どーにもうまく作れない
分母を5にしたらうまく重なって1になってくれました
派生作品の方が伸びたパターン

「外出」

図地反転型で何か作ろうと模索してて
最初に作ったやつ

「紅葉」

紅葉のシーズンになるまでだいぶ前から温存してたやつ
9月に投稿したんですけど
なんか今年は9月10月になっても夏みたいな暑い日ばっかで
秋の涼しい中で紅葉を楽しむみたいな気温ではなかった感

「五月雨」

これもその時季になるまでだいぶ温存してたやつ
なんか調べたら五月雨って
5月の雨の事じゃなくて梅雨の事なんだと

「可能性」
無駄なパーツもなくて割と良くできている
気がする

「死去/永眠」

「死」のスキマに「永」が見えたので
似た意味の言葉を探して、残りの部分を対応させたやつ

「圧死」「仮死」「不死」などいろいろ作りましたけど、
「死」って割とアンビグラムに使いやすい文字な気がします


「end/完」

12月の月刊アンビグラムの投稿用作品を考えていてできた、
お題とは全く関係のない副産物です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?