見出し画像

最近、衝撃を受けたこと



Voicyの勝村泰久さんの配信で、
【産休をとった理由と働く意味】
【育休を取って1番よかったと思うこと】
というテーマがあったのですが、
その中の、
"『子育て』という行為にすごく興味があった"
なんなら、
"結婚を決断したことの大きな理由の1つでもある"
この言葉です!

そんな男性の方がいらっしゃるのか😭💕
と朝から衝撃を受けました!!


ご自身が母子家庭で育ったこともあったそうです。
私も、同じく生まれた時から父親がいなかったので
世の当たり前の
父親がいて、母親がいて、という
環境をいっさい知らずにいます。
なので、とても共感するところがありました。

そして、この考え方を口にした方が
わたしの身近にはまずいなかったし、
『男性=子育ては女性にまかせっきりが当たり前』
ということが大前提でありました。
世の中的には、まだまだ、
男性の育休が難しいと思いますので、、。。


人として生きていく中で
子育てに前向きに興味を持てる方って
人としてとてもすごいことだと
個人的に感じました。
さすが、人事さん✨
"人が、育っていく経緯に興味がある"
って、
わたしの中に新しく入ってきたことばで
そんな方がもっともっと
いてくれてらなぁと素直に思いました。
女性はいろんな事をひとりで
無意識に背負ってしまうところがあるので
その言葉だけで、
救われる女性がとても多いと思います。


あと、男性が育休を取ったり、子育てを
より身近なものにできた時に、
職場でこれまで、男性と女性が出来る会話の
幅がとても多くなったり、
共感できて、仲が縮められたりするんじゃないかと
思います。
話題をふったり作ったりするのって
結構大変なので、、

例えば子育てで大変だった話を、
男性が女性に気軽に出来たら
すごく暖かい空気が流れるんじゃないかと思います。

私は、現時点で結婚も出産もしていないですが
勝村さんの配信を聞いて、
新しい視点でとらえることが出来ました。

わたしはVoicyから拝聴しました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?