見出し画像

おうち秘書サロンに入って変わったこと

おうち秘書サロンに入会してもうすぐ1年になります。
今さらながら言語化の練習も兼ねて、サロンに入って変わったことを振り返ってみたいと思います。


おうち秘書サロンとは

おうち秘書サロンとは、在宅で個人ではたらくためのスキルとマインドを育成する月額制オンラインコミュニティです。
会社員をしながら副業に挑戦する方、子育てをしながら在宅で仕事をする方など200名以上のメンバーが在籍し、講座や相談会など日々の活動を通じて在宅で個人ではたらく力を身につけています。

おうち秘書サロンより

入会のきっかけ

息子が発達支援枠で保育園に入園したころ、そろそろ働きたいと思いパートを探し始めました。
とはいえ息子は当時週3で療育に通っていたため、送迎が必要。
自由に働ける時間はそこまで長くはありません。

登園渋りも多く、就学後に不登校になる可能性もあるのでは…と思い至り、次第にパート勤務ではなく在宅で働くことを考え始めました。
そうしたなかでたどり着いたのがおうち秘書サロンです。

入会して変わったこと3つ

・自分に足りないマインドを学べた

サロンオーナーのゆりえもんさんの発信を追っていると「オーナー思考」という言葉がしばしば登場します。
クライアントさまのビジネスを自分ごととして考えて行動する、つまりは「当事者意識をもって働く」といった意味のことです。

言われたことをただこなすだけではなく、
自分のビジネスとして考え、提案し行動する。

サロン入会前から細々と業務委託のお仕事をいただいていましたが、正直なところ私にこの視点はありませんでした。
依頼されたことをきちんとこなせばそれでいいと思っていたのです。

このマインドが足りていなかった!と早い段階で気づけたこと。
そしてこのマインドを実践しているメンバーさんの活躍を見られたこと。
このふたつは私にとっては大きな収穫でした。

・発信してみようと思えるようになった

おうち秘書サロンでは入会直後、自己紹介をするより前に「ようこそ!」のメッセージが雨あられと降り注いできます。
そして自己紹介を投稿すればあっという間にものすごい数のリアクションスタンプが…。

日報、ミッションのお部屋、はたまたXでもこれは同じ。
ほんとうにびっくりしたのを覚えています。

これまで「発信」というものに苦手意識を持っていましたが、日報の投稿やXのポストへのハードルがぐんと下がったのを感じました。
温かい反応をくださるメンバーの方がいらっしゃるからです。

・朝活が習慣化できた

おうち秘書サロンでは毎朝6時から朝活会が開催されています。
毎朝15分程度、朝活マネージャーのみなさんが日々の気づきやお仕事のこと、趣味のことなどなど、いろいろなことをお話してくださいます。

お話を聞きながらチャットでワイワイする時間がとても楽しく、この「朝活アナウンス」を聞きたいがために早起きが習慣化できました!
(寝過ごすこともありますが…笑)

今では朝活アナウンスを聞きながら家族のお弁当を作り、そのあと今日1日のタスクを確認するのが日課となっています。

まだまだやってみたいことがたくさん

私はかなりの慎重派で、石橋を叩いて叩いて叩き割るタイプ。
(もちろん渡ることもあります。たまには…)
行動力があるとは言いがたいです。

でもサロンで拝見するガンガン活躍されている方は、やはり行動力が違う。
私も私なりにがんばろう!と前向きな気持ちになれるのです。
サロンの雰囲気に背中を押され、やってみたいこともあれこれ出てきます。
コラムも執筆してみたいし、D講座も気になる…!

ありがたいことにサロン内での活動を通じてお仕事のお声がけをいただけるようにもなりました。
行動力がない…と思っていた自分だけれど、確実に前に進めています。

今あるご縁を大切に、これからも理想の働き方、理想の生活に向けて自分なりに行動を積み上げていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?