見出し画像

朋あり遠方より来る

遠い国から友人の来日

待ち合わせの詳細が決まって
なんだかそわそわ

何をそわそわしてるかって
こういうとき我々はすぐ
手土産どうしようとか
いやいやここは
別にそんなのかまわないのかとか
ぐるぐる考えめぐらせる

あれ食べてほしい
これ見てほしい
が爆発して
あれもこれも渡したい

私だけかもしれないが

日本文化は贈与の文化
と書いたのは丸谷だったか

ともかく何かモノを渡さないと
いけないような気がして
ああでもないこうでもない

でもまあ
会って話すのが目的だし
モノが増えるのも迷惑かもな
という結論に至り

いよいよ当日

むこうから山のようなお土産を
胸にかかえて来る友あり

余計な気をつかわせちゃった

やっぱり手ぶらはまずかった

まあ会って話すのが
目的だもんな

日本語の練習しつつ
お夕飯を一緒に食べる

また楽しからずや


しらす丼 ¥1,000



当アカウントの安定的運営のため ご協力いただければ幸いに存じます。