見出し画像

【研究計画書】どんな空間づくりをすれば、集中力・生産性を最大化できるのか

はじめまして!AOY CREATEの池田です。
ikeari』というライター名で記事や取材を行っていたり、ロゴをメインとしたデザイン関連のお仕事をいただいております。

この度、 #新しい働き方LAB の 研究員制度 #私の働き方実験 にて、第一期目の研究員として選ばれました(自主企画1件、指定企画2件)。

今回はその中でも、Think Labさま指定企画の研究計画書を書いていきます。それでは、スタート!

◆実験の目的と背景

以下は、私が応募時に記載した内容です。
Q:なんで参加したい?
A:未就学児と暮らしており、短期間にぐっと集中して仕事を進めなければ、自分の睡眠時間を削る等困った影響が出てくる。集中できる状況・環境と、みなさんの工夫を共有しながら自分自身でも実験していきたい。
Q:集中力を向上させたい理由は?
A:未就学児がいると、なかなか集中して仕事ができない。2~3時間のファミサポ等の利用で1日の仕事を終わらせたりする場合もあり、生産性を上げる必要がある。
Q:集中力を向上させるためにどんな工夫をする?
JINS MEME, Think Lab HOMEを使用する、仕事時間をチェックする時計を利用し目に見える形で集中力を管理する。

こちら、解説しますと。

現在、私は離婚調停中のプレシンママです。娘は2歳8か月。4月から保育園に通っています。

そういう事情がありまして、私の理想の働き方は、9時~16時まで働いて、週4日勤務・週1私自身の休み、週2娘と休み、それでいて月100万円売り上げる、です。(事情関係ないかもww)

が、悲しいかな、まだそこには至れておりません。
お布団とかマンガとか、自宅にはたくさんの誘惑がございますね。困ったもんだ。

加えて、納期がぎゅぎゅっと集中してしまうと、睡眠時間を削ってお仕事をするか、保育園の時間では足らない場合はファミリーサポートというシッターさんを自宅に呼ぶ必要も……。そうなると、集中していれば不要であったお金がとんでいってしまう……泣

そこで、大切なのは「集中する時間をいかに増やすか」。
短期間でがっつりお仕事ができる環境が必要でした。

◆検証したいこと

この実験を通じて検証したいこと。それは、

「私の集中できる環境はどんな環境か」

です。とにかく集中できる環境を探す。それによって得られるメリットはこちら!

・納期に余裕→心の余裕が生まれる→娘との良好な関係
・余暇が生まれる→さらなるステップアップのための勉強時間の確保→収入UP
・余暇が生まれる→趣味の時間が増える→人間としての幅が広がる→モテる(?)
・単純に仕事量が増える→収入UP

◆活動の概要

①ご貸与いただいた『JINS MEME』を使用し、一つずつ自分のデスク周りを改造しつつ実験
②定期的にTwitter等で集中できるために行っていることをアンケート!皆さんの意見を参考に実験

◆実験の測定方法・スケジュール、進め方

ご貸与いただいた『JINS MEME』を使用し、一つずつ自分のデスク周りを改造しつつ実験します。

・一つずつ自分のデスク周りを改造することに関して
1、思いつく範囲は自分でやってみる
2、ネタが尽きてきたらTwitterでアンケートを取って他の人の集中力アップの技を検証する

検証する集中力のパターンについて

1、毎週、同じ作業・同じ文字数の記事作成があるので、作業時間・集中力を継続的に同条件で計測する環境が揃っている。その案件をベースに検証

2、他、クリエイティブな考え事のときの集中力など、集中の種類が違うことに関して、集中できるパターンを検証

毎月noteに検証結果をまとめていきます。(8月1日から検証開始予定)

集中力について検証することは初めて。でも、集中力がアップすると自分自身へのリターンがハンパないので、今からワクワクしています。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?