見出し画像

【研究計画書】クリエイティビティを身に着けると、仕事や働き方にどんな変化が起きるのか

はじめまして!AOY CREATEの池田です。
ikeari』というライター名で記事や取材を行っていたり、ロゴをメインとしたデザイン関連のお仕事をいただいております。

この度、#新しい働き方LAB の 研究員制度 #私の働き方実験  にて、第一期目の研究員として選ばれました。(自主企画1件、指定企画2件。ありがたき幸せ……!)

今回はその中でも、Adobeさま指定企画の研究計画書を書いていきます。それでは、スタート!

◆実験の目的と背景

以下は、私が応募時に記載した内容です。
Q:なんで参加したい?
A:クリエイティビティを身に着けたとき、自分自身の働き方が変わるかを見てみたいから
Q:実験を通してどう変わりたい?どういう変化が欲しい?
A:日頃からロゴ作りなどのお仕事をいただいているが、少しできるからお仕事をしているだけで、苦手意識がありどうも好きになれない。また、美大等専門的に学んでいないというコンプレックスもある。基礎を学びなおすことで、クリエイティビティを身に着け、自分自身の仕事を好きになりたい。

こちら、解説しますと。

私は日頃、ロゴデザインや文章作成のお仕事をいただいています。
しかし、ロゴづくり。突き詰めていけばどこまでも専門性が高いけれど、イラストレーターで丸をひとつ書いてもロゴなんです。

丸でなければいけない理由があり、お客様が「yes」と言えば、それはもうロゴなんです。

もちろん、自分の「一生懸命」を出してロゴ作りのお仕事をいただいています。しかし、常に「これで本当に良かったのか」が付きまとうのです。

おまけに、デザイン会社勤務歴は半年(昭和系広告業は色々あるよね)、美大も専門学校も行かず、公式なデザイン勉強の場はゼロ

正直、不安なんです。ライターだけで50万とか稼げてたら、デザイナー業はしてないのではないかと思います。

でも、もっと、デザインのお仕事に自信を持ちたい。もっと好きになりたい。そんな想いを持って、応募しました。

◆検証したいこと

この実験を通じて検証したいこと。それは、

「デザインのお仕事を好きになれるか」

です。ずっと、苦手意識を持っていて。でも、なんとなくできてしまうんです。そして、お客さまから喜んでもらえる。

これ、「苦手意識」「好き」に変えることができたら、こんな幸せなお仕事ないですよね?

数をこなせば苦手じゃなくなるの?めちゃくちゃ褒められたら苦手じゃなくなるの?人と切磋琢磨すればいいの?技術?対お金を増やす?どれ?なにが原因??

日々課題をこなしていく中で、クリエイティビティを身に着けます。その過程で、デザインを好きになれるのか。もし好きになることができたら、デザインを好きになるために必要なものはなんだったのか。

デザインのお仕事を好きになったとき、働き方はどう変わるのか。お休みも忘れてデザインしたくなる?それとも、作業スピードが速くなって、更にデザインする時間が減るの?

これを検証していきます。

◆活動の概要

まずは、「好きになる方法」を検証する活動についてです。

①『クリエイターブートキャンプ』を通し、稼げる=数をこなせる=好き となるか検証
②デザイナー同士が切磋琢磨したり、褒め合える環境を作って 自信=好き となるか検証
③インプットとアウトプットをセットで繰り返し、技術が高い状態=好き となるか検証

デザインを好きになることができたら、働き方を比べます。
働き方については、単価・件数・時給含めて記録しているものがあるので、そちらからデータをピックアップして一定期間ごとに検証します。

◆実験の測定方法(本項目随時編集予定)

・活動概要①②③と、以下記載のハードル、それぞれについて実施前後で「好き」という気持ちに変化があったかを10段階で評価します。
・一定期間で平均を取り、気持ちの変化を測定します。
・気持ちの変化があった時期と、仕事量・単価・時給等を比較検討し、関連性を調査。
・毎月noteに検証結果をまとめていきます。

検証のためにも一つずつクリアしていきたいハードル(メモ)
・認定ランサーになる
・(紹介でもなく、スカウトで)デザイン系のお仕事を1件いただく
・プロフィールを見直す
・自分のスキル棚卸をする
・分かりやすく表現したヘッダー等つくる

◆スケジュール・進め方

【対お金・数をこなせばいいのか検証】
■6月~7月
大五郎先生の『クリエイターブートキャンプ』でランサーズにおける稼ぎ方を学びます。
■ 6月~9月
Adobe企画のクリエイティブチャレンジで、2週間に一度、自分の新しい「クリエイティブ」にチャレンジします。

【デザイナー同士の繋がり(切磋琢磨?褒め合い?)検証】
■8月~10月
どこかで「ただただ自分が作ったものを発表して褒め合う(否定しない)」優しい会(できればオフラインがいいなぁ)を開催します。効果がありそうであれば定期開催。

【技術検証】
■ 6月~9月
Adobe企画のクリエイティブチャレンジで、2週間に一度自分の新しい「クリエイティブ」にチャレンジします。
■無理ない範囲でインプット&アウトプット(随時更新)
1回目 in & out
in 7/14(水)19:30-21:30 「脱マンネリ!ロゴデザインのアイデア発想法 形にするプロセス集中講座」参加(有料)
out 未

以上です。思ったより長いし時間がかかりました……!
多分めっちゃ書き直します。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?