TYFツアーの感想を書く前に、

今回の学び(?)を残しておこうと思います。

2月初旬から始まったツアー、私の当初の初日は最後の北海道公演のみでした。途中運良く(?)追加公演が発表され、ちょうど折り返し過ぎくらいに初日を迎えられました。が、初日が後半戦に入ったところだったので、追加しようと思っても日程がない………………。

丁度ツアーが発表されたのが、沼に落ちてすぐだったので、友達の好意で誘ってもらい、とりあえず入るなら、初日よりオーラス!?となって、初日が最終日になる予定だったんだけど、もうね、めっちゃくちゃ良くてもオーラスじゃ追加できないじゃないか!?!?このツアーはこのツアーでしかない!!!もう二度とないんだよ!?!?ってことで、

初日は早めに迎えておけ!!!!

がひとつ。

あと、

悩んだら、行け!

たまアリ平日公演、会場が決して近いわけではないし、帰りの混雑を考えると帰りは0時近く……翌日の仕事に絶対響くな……と行くか悩んでいた。けど、行ったらめちゃくちゃ楽しくて、翌日も(死ぬほど眠かったけど、もう無理……ってなってたけど、)頑張れた!!!ランペは活力!!!!
今日の福岡公演も、樹くんの地元だし行きたい……でも弾丸になるし、新幹線5時間……しんどい……なにより、GW期間、高い…………と悩んでいたけど、まっじで今日は来てよかった😭大雨で心折れたけど、やっぱその時のものはその時でしかないんだなと思ったので、行く決断をした2日前の自分を褒めたい!!!

でも、

無理して行かない!

前半戦行っておけばよかった〜〜〜って正直思ってるけども(笑)多ステ妖怪あるあるで、入れなかった公演のレポ見てうわ〜〜これは入りたかったは〜〜無理〜〜〜〜〜〜ってスマホ投げたくなる時がある(福井公演のしょへいつプロポーズはこの瞳に焼き付けたかった、正直)でも、それはそれ、縁がなかった、私が行くべきタイミングではなかったと割り切る!金も時間も限られてるから、自分の限界を突破してまでは、無理しない!ちょっとはしても、しんどくなるほど無理はしない!!!

なによりも大切

何事も早めに行動!

交通手段、宿の予約がとにかく面倒で嫌い。ツアー日程出た瞬間宿抑えるオタクを心底尊敬する。あとLCCの運賃の増減を読んで予約するのとか本当に無理(笑)トラベルコしか見たくない(笑)もともと決まっていた北海道は友人と行くから、意を決して早めに調べて予約をしたが、今回の福岡、直前の決断だったので、ま〜宿も飛行機もない。運良く(?)あった新幹線ツアーを確保したけど、それも当社比ではかなり高めだった。(関東在住オタク、遠征費4万超えるとかなり高いイメージがあって、2〜3万前半に収まるのが理想と思ってるけど、相場どうなんだ?)ので、計画的に行くかも?と予想して早めに予約しておくのも手だな〜と思った。まあ思い立っての行動だったからしょうがないけど、予定が分かって行く可能性があるなら、早めに予約するべし。
JRに関しては、JR東海ツアーズ様様ですね。

これは半分笑い話だけど、

落ち込むならガチャするな!

ジャニーズのグッズ、たまに見積もりどうなってんの!?ってくらい準備数が少なくて買えない時もあるけど(アクスタとかアクスタとか)基本的には推しのものが買える。けど、LDHは基本的にガチャ。アクスタはゲームして成功して、尚且つくじ引き(無理)欲しいキーホルダーも何十種類の中からガチャガチャで当てなければならない(無理)初日に数回やって惨敗、幼女用のクシ(私が1番引いたらおわりだと思っていた)が当たらなかっただけよかったと思ってロゴワッペンのヘアクリップもまあスルーしてた。(襟元につけてキャッキャしてた)けど、翌日も全く同じそれが出て泣いた(笑)本当に泣いた(笑)謎のポジティブで欲しいものが簡単に手に入ると思ってたけど、こんなに困難な道のりだとは思わなかった……ジャニショやコンサート会場で当たり前に推しにダイレクトにお金を落とせる幸せを噛み締めた。でも、このガチャも同じなんだよね……甘いのは重々承知してます……が、そう思えるにはまだ時間がかかりそうなので、傷が癒えるまでは違う形でお金を落としたい所存。(アクスタ定価2000円とかで売らないかな……売らないね)

そんな感じでしょうか……LDHはチケットの読みが難しいのも今回のツアーで学びました。人気で取れない恐怖とチケットが余ってしまう、交換作業の煩わしさもあるから、今後どうやればいいのか勉強せねば……。あと、思い立って決めた2公演は直販で運良く取れて、ステサイで見ることが出来たので、まあもしもの時はその手もあるということを学びました(他のグループだと直販も瞬殺らしいし、ランペも瞬殺の公演あったから一概にそうとも言えないけど)

社会人になったら、席に余裕のある飛行機とか、新幹線もグリーン車とかで交通費にお金をかけられると思ってたけど、それよりも大切なものがあるから(グッズとかグッズとか美味しいご飯とか)、結局学生時代と大して変わらないな。早く!安く!楽しく!遠征!オタ活!しよう!

帰りの新幹線では、記憶がこれ以上なくなる前にTYFの感想書きたい。

おわり