物語シリーズ PV!!!

こんにちは!蒼憑輝凪です!
物語シリーズ 愚物語&撫物語のPVが公開されましたね
今、物語シリーズを描くとこうなるのかー、ワクワク楽しいPVでした!!
てなわけで感想を踏まえて気になるところをいくつかまとめていこうと思います
原作は続・終物語以降読んでいないので初見です。
現在のアニメまでのネタバレは含まれますので注意!!

あらすじ

「愚物語」
中学三年生になった阿良々木月火は、今日も変わらぬ日常を過ごしていた。月火の監視を続けている斧乃木余接だったが、少しの油断から、初めて重大なミスを犯してしまう。事態を解決するべく余接が向かった先は、千石撫子の家で――。

「撫物語」
漫画家志望の少女・千石撫子は両親から中学を卒業したら就職するように言われる。 両親を説得するための成果を挙げようと考える彼女は式神童女・斧乃木余接の力を借りて、四体の分身を作るも、制御できずに逃げられてしまう。 撫子は余接と共に逃げた四人の撫子を追って行くうちに、撫子自身の過去と向き合うことになる。

無意識の悪意

展開的に不死鳥…つまり月火ちゃんのことを指している様です。
元々問題行動の多かった月火ちゃん。映像でも火をつけたり危ない行動が多い様。
阿良々木くんの偽物語での努力も虚しく倒されてしまうのだろうか…

重大なミス

「愚物語」で斧乃木ちゃんが犯したというミス。これは一体何なのでしょう?月火ちゃんの「私の人形が私のアイス食べてる!」「無理だって、いまさら人形のふりをしたって」から正体バレしてしまったことっぽい。

逃げ出した4人の「私」

自分が多ければ早く原稿が書き上がるかもしれない!!
そんな考えからなのか分からないが分身を作り出した撫子。
逃げ出した様子で映っているのは
初期撫子
初期の前髪が長く可愛くて大人しい撫子。
カチューシャ撫子。
前髪をカチューシャで上げた撫子。
浴衣撫子。
浴衣姿で黒髪の撫子。
蛇神撫子。
札を呑み込み神になった撫子。
あまり害のなさそうな初期撫子を除き、未知数のカチューシャ撫子と浴衣撫子。暴走しそうな蛇神撫子が不安ですね
映像ではカチューシャ撫子が現撫子を攻めているようですが…

恥ずかしいこと

「恋物語」にて、漫画家を目指すことを決めた撫子。
しかし、現在の撫子を基に分身したはずのカチューシャ撫子は現撫子を責めているようです。これは何故なのでしょう…?
漫画を描く撫子に対して「そんな恥ずかしい事やめてよ、恥ずかしい。」
との発言から漫画を書いている事。ひいては努力をして何かに一生懸命な自分を全て否定したい様です。
可愛い枠に囚われていた撫子。貝木さんからの説得で考え方を変えても本心ではまだ努力や夢を捨ててしまいたい気持ちもある様です。
(ところで貝木さんって生きてるんですよね…?花物語で出てきたから…生きているんだよね…?)

OPとED

オープニングは前回に続きキャラソン文化が続きそうです。(*^ω^*)
エンディングはなんとYOASOBIさんが担当してくれるそうです!!
「UNDEAD」アンデット(私は初見でユンデアドゥと読んだ…)

ハッピー アンデット ピースピース 死んじゃいない 生きているとは変わり続けることだ 不幸に甘んじて満足する 幸せになろうとしないなんて卑怯だ さぁ人が化け物かかは休題ピースピース

わたしの耳で聞き取れたもの箇条書きしただけですが歌詞からも斧乃木ちゃんを意識したものが多いことが分かります。何度も原作を読み込んでくださったのがわかるので嬉しいです。

最後に

物語シリーズ数年ぶりの新作!
わたしが初めて物語シリーズを観た時はホッチキスがトラウマになるんじゃないかと思い見るのを断念していましたが中学時代掟上今日子の備忘録を読んで、アニメの美少年探偵団にハマってからは西尾維新の本は大好きな小説家さんです。
わたしはTV大好きなのでモンスターシーズンとオフシーズンもいつか地上波放送されることを願ってます!
それでは、蒼憑輝凪でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?