見出し画像

放っておいたアフィリエイトが1年後に212,905円に!記事数を稼ぐために1コンテンツを市町村別にして増産してみた!

こんにちは!
1年前に思い立ってやってみたアフィリエイト。投稿したことさえ忘れていましたが、とあるきっかけで確認したら212,905円になっていました。

画像1

「アフィリエイトなんてどうせ一部のブロガーのもの。私がやってもそんなに儲からないだろう~」と高を括っていたのに、意外にしっかりした金額になっていました。
投稿したのは5~6コンテンツですが成功したのはこの1コンテンツだけ。その1コンテンツだけが20万以上を稼いでくれています。
私が投稿した他のコンテンツと比較して、「上手くいったと思うポイント」などをまとめてみましたのでもしご興味があれば参考にしてください!

ちなみに私はブログのプロではありません。ライティングが上手くできないビギナーです。SNSも主に要件をやり取りするために使うLINEだけですし、このnoteなどでブログを書くようになったのも数週間前から。そんな私でもできましたのできっと根性があればできます!!!

アフィリエイトのきっかけ

仕事はウェブ系。「なんだぁ~プロじゃん」と言われそうですがブログやSNSはあまりやってません。
仕事以外でも仕事の環境に囲まれていたくなかったからです。(目が疲れる・・・)

しかし仕事上でとあるウェブサービスをやりまして

そこそこ上手くいきました・・・

しかしマネタイズできず体力的に続きませんでした・・・(-_-;)

で泣く泣くやめました

最終的にドメイン(URL)だけが育ったまま残りました。

そう、きっかけは「このドメイン、捨てるのもったいないなぁ~」と思ったからです。

★★★★ちなみに①★★★★
ドメインは非常に価値あるものです。
Googleのアルゴリズムでは当該ドメインが集客できる、歴史がある、の場合ドメインパワーがつきます。
生まれたての無垢な赤ちゃんドメインとは異なり、酸いも甘いも知っている大人ドメインはそれだけで世間を渡り歩く力をもっています!
なのでドメインはしっかり育てていくとアクセス集まる、お金も集まる、情報も集まる・・・など好循環になります!

そもそもアフィリエイトとは?

アフィリエイトといってもサービスによって多様。
ここでのアフィリエイトは以下です。

①アフィリエイトサービスの老舗「A8ネット」でメディア会員になっておく
A8ネット会員登録
https://bit.ly/3lUi2Fy


②数万の提携先の中から気にいった商品を見つけ提携しておく(報酬が高いほうが割が良いです♪私は1200円のWi-Fiをやりました♪)

③ブログなど記事を書く(このnoteでも良いですしお持ちのオリジナルドメインでも良いと思います♪)
※追記 noteはa8ネットサポートしてないようです。ほかのブログが良いかもしれません。。。

④提携しているアフィリエイトのリンクを記事に貼る(a8.netはリンクのソースをコピーして貼るだけです)

⑤その記事を読んだ人がそのリンクをクリックして購入

これで報酬が入ります。簡単に言うとこんな塩梅です。

コツはいかにクリックしてくれそうな記事を書くかだけ。
「そそる記事」
「その気にさせる記事」
「人を引き付ける記事」

個人的見解ですが・・・コミュニケーションに長けている、・・・そんな方はいけると思います。少し記事の書き方のコツを知るだけでジャンジャン稼げるんではないかと思います!(がんばれ~♪)

結果に繋がったポイント(表向き編)

○ドメイン
既出の理由でやはりドメインパワーは大事です。しかしはじめはどんなドメインもパワーはありません。(中古を購入する手もありますが)しかし愛情をもって記事を書いていくといつの間にか育ちドメインパワーがついてきます。時間と集客量。この2軸がある程度判断材料になると思います。

○文字数
「品質の良い文章」は読み手にも優しいのでGoogleさんにも気にいられ検索に引っかかりやすいです。
「品質の良い文章」の判断材料には「詳しさ」「専門性」もあるので最低3000文字できれば7000文字目指すと良いという記事を読みました。

○キーワード
サジェスチョンを入れて調べる方法が簡単です。キーワードアドバイスツールなどキーワードを調べるツールはいろいろありますが、面倒くさいとフットワーク重くなりますし、厳選する必要がある以外はサジェスチョンでキーワードのセンス(Google的な言葉選びセンス)を身に着けていかれると良いと思います。
サジェスチョンとはこちらです↓URLの欄にキーワードをいれると候補として出るアレです。

画像2

Google的な言葉選びって何よ・・・というとよく検索される言葉です。よく検索される言葉って何かというと私たちがよく使う一般的な言葉です。と考えて大きく間違いはありません。

○記事の内容やターゲット
私の場合、当該ドメインで昔行っていたウェブサービスがママさんのスキルとちょっとした仕事をお願いしたい企業を結ぶマッチングサイトだったので、そんなに離れないほうが良いと思い「テレワークをするためにWi-Fiを探すママさん」と設定し、その方々に向かって記事を書きました。
ご自分の得意分野の記事を興味深く読んでもらえる方々をターゲットとして、その人たちを頭の中で想像しながら書くのがポイントです。

なんだかんだいって一番大切な本当のこと

内容の無い記事にたくさんアフィリエイトリンクを貼っても時間の無駄にしかなりません。それより1記事でも魂込めた記事がお金になります。

お金になるまで時間はどれくらいかかる?

私の場合ひと月目でした。

記事の更新は必要?

ほおっておくとダメです。私は放ってしまいまして今は競合さんのほうが検索率高いです。そろそろ競合サイトを挽回するように更新しようと思います!手直しします!

結果に繋がったポイント(戦略編)

実は1コンテンツですが記事数は1500程度にしています。
ドメインを強くするためと全国区にするためです。
最初から1500ページにコピーしたのです。
しかしこれですとGoogle先生に嫌われます。嫌われるどころかドメインが追放されてしまうかもしれません。なのでとてもリスキーではありました。しかし挑戦しました!結果、追放されずにまあまあ稼げたので検索エンジンの世界ではこの方法でも大丈夫だったのだと思います。

どうやって1500ページを量産したか

ワードプレスのプラグインを駆使して正規表現で全置換を行いながら作りました。

差別化は?

市町村別の差別化に今回は地域別のコンビニ情報を入れました。

他に良かったところは?

会話形式にしたところ

できたページは

更新していないの非常に恥ずかしいのですが↓です。
https://mama-jinzai.com/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%B8%82%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E3%81%A7%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88wifi%E3%82%92%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4

今後は

これじゃ恥ずかしくて仕方ないので更新して内容ブラッシュアップします!!!

以上長文お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?