リゾナーレ熱海へ行った話


5月29日〜5月30日まで一泊2日で行ってきました。
以下、これから行こうかなと思っている方への参考になればと思っております。

まず、私達家族が選んだのが3世代プランでした。
部屋はテラススイート、夕朝食込みで子供のアクティビティも付いてました。ただ、息子がアクティビティに対象年齢じゃないのでそこは不参加で仕方ないとして、
コロナで旅行が趣味なのに全然旅行に行けていない上孫にも会えていない母、義母さんを元気付けたくて、年に一回だし高いけど星野だし楽しめるはず!と思って予約しました。GWも終わってハイシーズンは避けたし日、月だからそんなに人もいないしゆっくりできるだろうと思いました。口コミも子連れに最高!サービスも部屋もバイキングも何もかも最高と書いてあるので期待しすぎていました。甘かった。

チェックイン時からロビーは家族連れでごった返し。後からわかったけど小学生運動会の振り替え休日があって、それが原因かもという感じ…やけに小学生連れが多かった。ロビーを走り回る子供でただでさえ狭いカウンター前は通るのもやっと。
手続きは1人でと言われたのですが息子はパパが離れるとギャン。仕方なく息子をパパに渡すも手続きが長い長い。アメニティも部屋に置いてあるのかと思ったらカウンターで渡され地味に増える荷物。実はチェックイン前に息子とパパは海に水着ではなく普段着でダイブしており、早くシャワーを浴びたかったのに手続きが長い。やっと部屋に行けると思っていたら案内の人もいないし、泊まるテラススイートはエレベーターを2回乗り継ぎ、長い廊下を歩いたところ。荷物は運んでくれるのかと思ったら後から持って行きますと。最低限の荷物を持って行くものの最低限だって息子の着替えやらパパの着替えの入った荷物を私が抱えて移動。他の荷物は放置。セキュリティは?他のお高めホテルでは係の人が持って一緒に部屋まで来てくれましたがそれがまずない。この辺からえ?本当に星野?という感じ。
テラススイートのフロアは薄暗く、人気もないので怖かった。
部屋は内装も凝った感じで広くてオシャレ。景色も最高でしたが若干残る居抜き感がすごい。でも息子は大はしゃぎだし子供用のブロックがあったり、余計なものがなくて大人も部屋の広さは満足でした。トイレは変なにおいがしたけど。あと和室の掛け軸みたいなパネルが曲がってるの気になる。
とりあえず息子とパパはシャワーを浴びて着替え。私も汗だくだったからシャワー浴びて着替えたかったけど私の荷物後からじゃん…喉渇いたなあと思ってたら水は冷蔵庫にあるピッチャーを持ってウォーターサーバーから汲んでくれと。
ペットボトル削減は素晴らしいことだけど高い宿泊費払っている部屋にすらそれをやらせるのがえっ?て感じ…
仕方なくウォーターサーバーを探すも同じフロアにはない。偶然通った係の人に聞いたらエレベーターで上の階に行ってくださいと。

ちょっとありえない。

案の定エレベーター乗ったら下の階から水を頼まれていたお父さんに遭遇。結局順番待ちでウォーターサーバーに並ぶしウォーターサーバーの水がチョロチョロで時間かかりすぎてイライラした。前の人がマイボトルにまで入れていて水無くなるんじゃないかと思った。
せめて各階設置してほしい。意味わからない。

水汲みから帰ると荷物は来ていました。
ばぁば達も合流したので景色を見ながらコーヒーを飲んでいたのですがコーヒーメーカーの説明がわかりにくいのでコーヒーめちゃくちゃ飛び散ってたし先人もやらかしていて壁がコーヒーの染みだらけだった。しかも人数分しかないので朝は飲めませんでした。朝も部屋で飲みたかったのに。しかも飲み物は冷蔵庫に何も入ってなかった。冷蔵庫には空のピッチャーだけ。後でまたエレベーター乗って自販機まで行った。
夕飯の時間になったのでブッフェ会場に行くと子供用の椅子がテーブルとベルト付きのちゃんとしたやつで有難かった。しかも子供がすぐ食べられるようにプレート出してくれた。中身は小さいうどん、パン、野菜、チキン、フルーツ、ジュースなど。息子はとりあえずそれを食べ始めたので大人は順番に食事を取りに行きました。
食事はなぜかピザの匂いがするのにピザがない不思議。メニューも思ってたよりは少ない。もっと豪華なものを想像していたのに普通でした。ハイシーズンじゃないからかな…味は良いけどやっぱり普通。気を遣ってか義母さんは食べやすいわとか美味しいって言ってくれてた。

デザートにパフェを自分で作れるスタイルだったけど子供が多いせいで汚れてるのが気になった。あと他のブッフェ会場でトング共用だとマスクと手袋は必須だったのに何も言われなかったしマスクだけアルコール消毒のみだった。手袋は置いてあったけど使いたい人だけ使ってね。みたいな。目立つ説明がなかった。
あと有料のアルコールはテーブルで注文じゃなくて、自分でバーカウンターに行って注文するのもわかりにくい。

食事が終わって部屋のお風呂で息子を入れたあと順番に大浴場に行こうと思って先に私達家族3人で入ったんだけど浴槽が狭すぎたし洗い場広いんだから浴槽もせめて広くしてほしかった。大浴場に行くこと前提だから仕方ないとはいえ、スイートなんだからリノベーションでそれくらいしてほしかったかなと。
バタバタのお風呂が終わり、ばぁば達も大浴場は行かないというので部屋風呂にと思ったらタオルが足りない。普通子供込みの人数分ではないのか?しかもドライヤーがめちゃくちゃ小さいやつ。全然乾かない。トイレで手を拭くタオルも一枚だけ。ペーパータオルもない。
バスタオルはフロントに電話して持ってきてもらった。
息子を寝かしつけて旦那が大浴場に行ったけど夜は暗いから怖かったと。景色もそこまで良くなかった。私は朝行くことにした。しかし旦那と一緒にホテルへのモヤモヤが溜まる溜まる。ばぁば達に高い宿泊費で申し訳なくなってきた。ばぁば達はベッド、私達は和室で寝たんだけど4時すぎから朝日の差し込みがエグくてばぁば達は5時ごろ起きてたし、和室も明るくなるので窓の襖を閉めたけど建て付けが悪くてギーギーガタガタ鳴って息子が起きるんじゃないかとヒヤヒヤした。

朝に私だけ大浴場に行くと、小学生男児と思われる子がお母さんと女湯に。しかも2組も。びっくりした。更にオムツが取れていない赤ちゃんを普通に浴槽に入れる親。
気持ちよかったねーじゃないんだわ…マナーとは?
なんか星野って高いから客層もちゃんとしてるのかと思ったらそんなことなかった。モヤモヤ。あと大浴場の露天風呂も景色はよかったけど朝日がすごくて眩しすぎて入ってられない。内風呂は古い木の浴槽でササクレがあった。さらに履いてきたサンダルに番号札付けてたのに誰かに持ってかれた。モヤモヤ。

お風呂から帰って朝食に行くことにしたけどブッフェ会場前には順番待ちの家族連れでごった返し。
14組待ち…なので仕方なく順番になると部屋に電話してくれるのでまたエレベーター乗り継いで部屋に戻る。
45分くらい待った。初めてだった。息子がグズらなくてよかった。
ブッフェでまた子供用プレート出してくれたけど息子は全く手を付けないので新しく料理を取りに行く。
朝食はベーグルを自分で作れるスタイルだったけどぶっちゃけ作ったやつ個包装して置いといてほしかった。そんな暇ないし案の定散らかっていて残念。パンの種類は豊富だけど甘いやつだけだし和食は至って普通。味噌汁は食べたかったのに全然なかった。空の鍋が置いてあるだけ。オムレツはその場で作ってくれて美味しかった。
フルーツも皮付きリンゴとバナナ、あとオレンジのシロップ漬けになんかハーブ散らしてあって余計なことしないでほしかった。
あと、すれ違うスタッフがみんな笑顔じゃなくて険しい顔だったな…マスクしててもわかる。私もサービス業やってたからもうほんとすごい忙しいのわかるけどそこは頑張ってほしい…星野でしょ…あと息子に誰一人として手を振るとか話し掛けるとかなかったです。ツリーハウスも行ったけどスタッフは無視でした。挨拶すらないのでびっくり。客から言うんかい。

なんか他にもプールとかカフェとか子供が遊べるボールプールとか行きたかったけどかなりの混雑と不満が多すぎて行く気持ちにならなかった。息子は部屋で走り回ってたしばぁば達に遊んでもらってたからいいけど。

帰りも案の定自分で部屋から大荷物抱えて車に積み込みました。チェックアウトの手続きした旦那も何も聞かれなかったそう。

色々グチグチ長々と書きましたがとにもかくにも宿泊費とサービスが見合ってない印象でした。1人あたり4万近く出してこのサービスとクオリティ。星野というブランドに払ったと思うしかない。今回はオフシーズンとはいえ運動会の振り替え休日があったせい?で混雑していたのと、口コミで期待しすぎていたせいかなと…
いい勉強になりました。息子が小学生だったら楽しかったのかな…テラススイートじゃないスーペリアビューの部屋なら値段とか納得できてまだよかったかもしれない。ワンランク上のテラススイートに泊まったから不満があるのかもしれません。こっちは高い金出してるのにサービスがみんな一緒なのかよと。スイートにいるのにチェックインに専用カウンターがあるわけでも、荷物を優先して運んでくれるわけでもウエルカムフルーツがあるわけでも食事にいい席に案内するわけでもないのですから。平等って素晴らしいですね。
とりあえずまた熱海に泊まるなら後楽園ホテルさんを利用します。ごめんなさい2度と行きません。

ありがとうございました。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?