見出し画像

サイケ! 『まじかるきのこさん きのこむらはおおさわぎ』

本秀康さんのファンなので、私用に買ったのです。
色使いがかなりサイケでまだ娘には刺激が強いだろうと、子どもの本とは別にしていたのですが、たちまち見つけられ、更には彼女のお気に入りになってしまいました。
最近読み聞かせしていて感じるのは、前よりもストーリーを楽しんでるのでは? ということ。単に読み手の抑揚が大きくなるから面白いのかな?
この本が1歳の子どもに教育上適しているのかはわかりませんが(汗)、徹底的に本さんらしい、かわいくて微かにブラックで自由な絵本は、大人も子どももキャハハハと素直に楽しませてくれます!
2012.2.15

※10年後の私からのコメント
1歳はないだろう。完全に自分のための絵本。
ストーリーを楽しむのも、まだまだ先のはず。でも、読み手の反応を見たり、繰り返される音や絵の流れを楽しむことができるようには、なってきていたのかも…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?