見出し画像

私たちのことと「青と藍」に込めた思い。



はじめまして。「青と藍」暮らしの研究所の、石川藍です。
暮らしをみつめ、まなび、つたえるをテーマに、夫の石川翔士と一緒に「シンプルで豊かな暮らし」の情報発信をしています。

大学時代にアルバイト先の先輩後輩として出会った私たちは、交際5年で結婚、出会って10年目を迎える夫婦。
子供2人と、猫1匹と、高知県の田舎で暮らしています。

私は8年ほど工務店で住宅に関わる仕事をしており、現在育休中。夫は、事務系の仕事を退職し、今は介護の仕事をしています。

田舎育ちで、とってもピュアな夫は繊細で、前職の際に“うつ”の診断をうけました。
当時は、はじめての子育てに私の職場復帰と自分たちの暮らしをみつめる暇もないほどに忙しく、漠然とした不安のつきまとう日々を送っていました。


そんな中、二人目の育児休暇をきっかけに暮らしをみなおしはじめ、

  • 整理収納や掃除

  • 早起き

  • 節電やゴミを減らすなどの身近なエコ

に、夫婦ふたりで取り組みはじめました。

そんな暮らしが板についてきた頃に発信もはじめ、さらに「つたえる」楽しさも加わり、どんどん目にみえる景色が変わり、日々が明るく楽しく変わってきた私たち。

“暮らし”が人生をかえていくのか、と。当たり前のことに気付かされました。


「自分たちが悩み苦しみ、だからこそ工夫する」そんな等身大の石川家の暮らしが、皆さんの暮らしを明るくするきっかけになれたら何より嬉しいです。

「青と藍」は、自分の名前である「藍」の漢文「青は藍より出でて藍より青し」をもとにしていますが、
堅苦しいものではなく、「あなたとわたし」であり「学びつづける自分でいたい」という思いです。

みなさんと、私たちの間に、
まなびをシェアして、まなびをうけとる。そんな循環がおこると嬉しいです。

ですので、ぜひお気軽に沢山メッセージやコメントいただきたいです。
どんどんリクエストに応えて投稿内容など工夫していきたいと思っています!

これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?