見出し画像

第二期マスリーグ始動。

お疲れ様です。
青砥です。
第二期マスリーグについてnote書いていきます。
拙い長文ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

マスリーグ公式ロゴ(青砥作)

・第二期マスリーグ開始。

昨シーズンが6月末に終わり、2ヶ月という時を経て第2シーズンが始まった。

今期もリーダーを任せてもらえることが決まり、ドラフトまでの短い期間で凸待ち、選考と忙しい日々が続いた。

第二期マスリーグは有り難いことにリーダー含む68名の方にエントリーをしていただけた。

その中でマスリーグに出れない人がいると考えると心の何処かが痛む。

しかし、そんなことは言ってられん。
真剣に選考。
チームとしては楽しく、各自が成長。

悔しい思いを持ったものが集まった。と思っている。

・ドラフト当日まで

リーダーだが、運営の仕事もある。
運営として活動しながらリーダーとして選考。
忙しかった。

ドラフト配信用の素材を作ったり、皆さまがみる一般応募者リストを作成したり、個人成績表の準備をしたり…。
たくさんの事を経験した8月下旬だった。
その中でたくさん頭も悩ませた。

チームのコンセプトに基づいた編成、且楽しんでこの3ヶ月できるメンバー構成。個性豊かなチーム。
すべてを兼ね揃えるために。
当日ギリギリまで取る人や取る順番を熟考した。

・ドラフト当日

緊張と楽しみという色んな感情が揺らいで前日はよく眠れなかった。

一番緊張していたのは、集計班として運営配信に参戦していた。(スプレに不具合等があった場合の対応者)リーダーということもありドラフトをする側だったので、情報はわからない中で出来る限りサポートをする。マルチタスク以上のことを自分がやっていた。

失敗が許されないという緊張感とそういう配信に立つのが不慣れな俺にとっては緊張しないわけがなかった。

配信が始まった。
後悔のないドラフトを心がけた。

配信の挨拶で動揺しまくったのはすみません。

挨拶考えてなかったです。すみませんw

まぁそんなこんなでドラフトが始まりまった…

・捲土重来メンバー

ようやくメンバー発表…って長すぎんかw

メンバー発表も長くなる予感w

リーダーになってから凸待ちも限りある時間でしかできず、来れなかった人も中にはいる。

その短い期間のなかで悩みに悩み抜いて選ばせてもらったこの5名のメンバーを紹介しよう。

改めて皆様凸待ちに来てくれた参加者の皆様やリーダーに選んでくれた皆様ありがとうございました!!!

・ドラフト1位 まめぇぇ 雀聖3 雀豪1 

三麻のエース且つチームのエースことまめぇぇさん。
配信枠も出来るとのことでチームにとっては助かってる。
もう数週間経ったけど、チームに馴染めてるかな?って思ってます。
牌譜検討も優しく教えてくれるお兄ちゃん的存在。

凸待ちでは聞きたいことを聞いて、逆質問もしてもらったりと話を進めていくと、チームには必要不可欠な存在かなと思い取らせていただきました。

本人は四麻が苦手だとのことなのでこのマスリーグを通して四麻を少しでも楽しんで打ってくれたらいいなぁと思う。
自分の可能性を信じ常に前を向いて進んで行ってほしい。

↓まめぇぇさんのSNS

https://twitter.com/suiko_mahjong

https://youtube.com/@suiko_mahjong


・ドラフト2位 塩林檎、 雀豪3 雀豪3

四麻のエースこと塩林檎さん。
打ち方とは対象的ないじられキャラ。(燃やされたり、剥かれたり)
圧倒的な守備力を持ち備えており、固い打ち手である。
チームのいじられキャラとして頑張ってw(そうじゃないだろ)

元々名前は知ってたが絡む機会はあまり無く、いつか同じチームでやってみたいと思っていたうちの一人。
圧倒的な守備型ということもあり攻撃面はどうなんだろう?って思い見てみたい。そしてその個性を磨きながら雀聖に上がってほしいなぁと密かに期待している。
塩林檎さんにとっても成長できたと思えるリーグになってほしいな。

そんな思いで塩林檎さんを取らせてもらいました。


(本人は、ドラ2で選ばれると思ってなかったみたい。)

↓塩林檎さんのSNS

https://twitter.com/shioringosp


・ドラフト3位 文字屋ぱるびー 雀豪1 雀豪1

東風sprintleageで同じチームだったびーちゃんこと文字屋ぱるびーさん。
今回はその悔しい思いを込めて応募してくれたそう。
リーグの悔しさはリーグで晴らしたい。
悔しい思いを持ったからやってきたと本人は凸待ちのときに言っていた。

チームコンセプト。【悔しい思いを今ここにぶつける】
そんなコンセプトにぴったりなメンバーだなと思った。
本人曰く『ドラを引き寄せるほどの能力』しか持っていないというが、その個性を磨き続け上を目指して行ってほしいと思う。
まだまだ伸びしろしかない若き雀士の一人。
これからどう色を染めるのか。
楽しみでありながら、リーグが終わる頃にはこのチームで良かった。自分の成長に繋がった。と思ってくれたらいいな。

(面白い打ち手。見逃せねぇ)

↓文字屋ぱるびーさんのSNS。

https://twitter.com/PalB209_mjs

https://youtube.com/@user-eh4mu9yl5o


・ドラフト4位 雀士なつかさ 初心3 初心3

チームの育成枠をどうしよう。ってなったときにアピールも全体のみと、目立つような動きがなかったが、初心ということもありまだ自分の色を見つけれてないのかな?これは育成の仕方によっては化けるな?なんて期待しているため取らせていただきました。

個性を曝け出し、チームの牌譜検討などで自分の強さと弱点を見つけて成長してほしいな!

自身開幕戦はラスを持って帰ってきてしまったものの、2戦目の三麻ではつかささんらしさが出てオーラスで逆転トップになり帰ってきた雀士。

このリーグが終わるころには自分の色を少しでも見つけられるようなそんなふうになって欲しいという希望がある。

(どんなチームになるんだ?wkwk)

↓雀士なつかささんのSNS

https://twitter.com/Tsukasa_2nd_


・ドラフト5位 皐月二十三 初心1 雀傑1

前期マスリーグ「下剋上」のyuuki_windwoodさん。
同じチームメイトで、いろんな規定(同チームは2人まで)があったが選ばせていただいた。
前期チームでは悔しい場面が多かった印象。
そんな悔しい思いを抱いた人間を俺は取る。

そして育成枠ということもあり、自分自身の個性を見つけ頑張ってほしいとも思っている。

本人は選ばれるとは思ってなかったみたい‥

チームのお父さん的存在。暴れ馬のように卓上で暴れる。

↓皐月二十三さんのSNS

https://twitter.com/yuuki_windwood


・最後に言いたいこと

チームコンセプトに基づいて選手の方を選ばせていただきました!

60人の中から選ぶのはすごく頭を悩ませました。

選ばれなかった方や、他チームに選ばれた方も中にはいます。
もちろん自分も60人という数の中から5人という少ない枠。

それでも前を向いて突き進んでいくし、選ばれなかった方も新たなステージに向かって進んでほしい。


最後になりますが、自分自身皆様にリーダーとして選んでもらえ、チームの盛り上げや、リーグ全体の盛り上げ、そして外部の方へ魅力を発信できるように努めてまいります!
そしてチームに入った5人と一緒に捲土重来は結果を残せるように頑張りますので応援のほどよろしくお願いします!

(メンバーほぼ全員ラススタートって捲土重来らしいのかね???w)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?