見出し画像

CL完走!アルギライサハ

初めまして。
愛知でメインに活動しているあおと申します。
この度CL福岡2024に参加させていただき、完走することができましたので備忘録も兼ねて執筆してみました。
初めてで拙い文章のため全て無料とさせていただきます。
それではどうぞ。


環境予想

自分なりの環境予想

大まかな予想です。
今回のCLではリザードンが群を抜いて多い予想でした。
ついでパオ、ルギアが多いかなという読みでした。

リストとマッチング

こちらが今回使用したリストと当日のマッチングです。
概ね予想していたマッチングが踏めてなんとか完走まで持っていけました。


採用カード

ポケモン

  • アルセウスvstar-v 4-4
    よくvstarが3枚のリストも見かけますが安定してのれるように4枚にしてあります。

  • ギラティナvstar-v 2-2
    これについては特にありません。
    最強です。

  • ビーダル、ビッパ 2-2
    これについては特にありません。神です。

  • ホシガリス
    ビーダルとの相性抜群、外せません。

  • テツノイサハ
    リザードンexに対して五分をとれるキーカード。リザ戦では2回フィニッシュしてくれました。

グッズ

  • ネスト、ハイパー 4-4
    初手にアルセを置けないと話にならないため言わずもがな4枚採用

  • キャプチャーアロマ 1
    アルセを置ける可能性のあるカードは一枚でも多くしたかったので採用しました。

  • ロストスイーパー 1
    ブーストエナジーやヒーローマントなど耐久してくるデッキに当たった時用に1枚採用しました。

  • ポケモンいれかえ 2
    このデッキはビーダルが縛られて負けが多々あるため多めの2枚採用しました。

  • マキシマムベルト1
    リザードン、パオジアンをワンパンできる最強の1枚。
    アルギラはこれ以外ありません。

サポート

  • ボスの指令 4枚
    トップボスで勝てた試合もあるためここの枠だけは削れません。

  • ナンジャモ 4枚
    最強のドロサポ。
    何試合もナンジャモのおかげで助けられた場面がありました。

  • ジャッジマン
    アルセ系統の強みの1つでもあるジャッジマン。
    後攻でもこれさえ打てれば先後が入れ替わる可能性のある最強の一枚。

  • チェレンの気配り
    このカードは前日に急遽いれました。
    古代やロスバレなどの中打点もある程度いる予想でしたので1枚はあってもいいかなーとおもい入れました。
    実際何度か使い勝てた試合もありました。

スタジアム

  • ロストシティ 2
    後述しますがリーグ本部と迷い今回はこちらを採用しました。
    ささり具合いはぼちぼちでした。

エネルギー

  • ダブルターボエネルギー 4
    アルセ系統は4枚以外ありえません。

  • 基本草エネルギー 6
    リザードンに対するイサハを強く使いたかったため多めの6枚採用にしました。

  • 基本超エネルギー 3
    ギラティナで戦う場面はそこまでないデッキなので最低限の3枚です。

  • Vガードエネルギー 1
    今回の自分のこだわり枠です。
    ルギアやミラーで一発耐えられる可能性があるので採用しました。

  • ジェットエネルギー 1
    3枚目のいれかえ兼エネルギーの枚数を1枚でも多くしたかったので1枚採用しました。

不採用カードと理由

  • かがやくサーナイト
    ルギアやミラーに何度か当たったので欲しいなとおもいつつ枠の都合上不採用にした1枚。変えるならキャプチャーアロマかなと思ってました。

  • ビワ
    まだ強みが理解できていなかったので不採用にした1枚。
    ミラーで当たった方に強みを聞いたのでDAY2行けていたら採用していたかもしれません。

  • ミストエネルギー
    Vガードと迷い不採用にした1枚。
    ツキやギラティナはなくてもなんとかなるため今回は不採用としました。

  • リーグ本部
    ツキや古代バレットにささる一枚。
    ロストシティのほうが環境的に刺さる対面が多かったので不採用にしました。

当日のマッチングの振り返り

  1. vsピジョリザ ⭕️
    じゃんけんに勝ち1ターン目にアルセウス置けてエネルギーも貼れたので順当に攻撃して勝ち。
    最後までスターバースを温存できていたのが良かったです。

  2. vsルギア ⭕️
    こちらも先行をとれてアルセを置けたのが強かった。
    お相手の方がアーケ2枚トラッシュにあったのですが誤ってベンチを埋めてアッセンブルを宣言したため一匹しかでてこず返しのターンにそのアーケを取れたのでテンポをとり勝てました。
    この対面は切っていたため勝てた時はとても嬉しかったです。

  3. vsロスギラ ⭕️
    この試合も先行をとりアルセ手張りまでいけました。最後サイド2-3のタイミングでツツジを打たれビーダルがとられドローソースがなかったのですがトップで3枚温存しておいたボスがきて裏のギラティナをしばいて勝ちました。

  4. vsロスバレ ⭕️
    この試合も先行をとりアルセ手張りまでいけました。
    お相手が自分が4枚とるまで一切攻撃をしてこなかったのですが2ごっつぁんされ4-4まで詰められ最後ギラティナの上かベルト引けばの前歯でギラティナの上引いて勝ち。
    くるいえぐるで両負けになりそうだったのですが、お相手がそれを知らず伝えたところとても良い方だったので理解して番を返してくれました。
    ありがとうございます🙏🏻

  5. vsピジョリザ ❌
    今回初めての後攻。
    リザ対面は後攻のプランも考えてあったので順当に進めていきました。
    しかし、お相手の方がうまくビーダルラインを枯らされ、終いにはヒーローマントリザで殴られて投了。
    ヒーローマントは強かったです👍

  6. vsビーダルリザ ⭕️
    先行アルセ手張りエンド。
    お相手の後攻1ターン目にヒトカゲが1体しか並ばず2ターン目にボスで呼びテンポをとる。
    3枚まではリザが立たずに順当に進めていきそこからは少し危なげなかったですが最後にイサハでフィニッシュできたので勝てました。とても良い方でした。

  7. vs古代バレット ⭕️
    先行アルセ手張りエンド。
    後攻1ターン目から技を使われましたがロストシティがささりあまり打点が上がらず5枚まで取れました。
    最後のターンダメージが乗ったアルセと乗ってないアルセがいたのでチェレンで回収し、新品を押し付け辛勝。
    チェレンを採用して良かったです。

  8. vsアルギラ ❌
    ここにきてミラーかつ後攻。
    お相手もうまく順当に殴り殴られを繰り返して負け。サーナイト採用していたらなと思う1戦でした。

  9. vsルギア ❌
    魂の一戦。ここに勝てば2日目に行ける試合だったので緊張がすごかったです。
    最後ナンジャモかジャッジマンを打てばワンチャンあった試合なので悔しさがすごいです。

振り返り

以上が今回のCLの簡単な振り返りとなります。
あと1勝でというところで悔しさもありますが、自己ベスト更新&前回0-3だったのもあり勝てて良かったなと思う部分もあります。
自分は上手いわけでもありませんし、周りのサポート無くしてここまでは絶対これていない自信がありますので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
次回は2日目目指してまた頑張っていこうと思います。
今回対戦していただいた方、ジャッジ、運営に携わっていただいた方本当にありがとうございました。最高のCLをありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?