240421 つみたてない

 いつぞやに書いたかもしれないけど、子どもが「アイドル」の2番のラップを歌っている現場を見た時、流行りって怖いなと思いました。

 はいはいあの子は特別です 我々はハナからオマケです お星様の引き立て役Bです

 子どもに言わせんなよそんなこと! 見過ごしてる親も親だぞ!

 僕らのよりもっと上の世代の親は、サブカルチャーへの理解なぞ全くなくて、ピコピコ音楽聴くな! みたいなのがあったんですかね。多分僕らの下の世代の親はサブカルチャーを自然に受け入れている人が多い気がする。子どもにNetflixやYouTubeをおまかせで見せるくらいだし。

 ただ子どもに見せるものくらいは多少チェックして欲しい。

 僕の親戚に会った時、iPadの視聴履歴を見せてもらった。子どもにスマホは嫌でもiPadならまぁ……という親は多いらしい。バリバリドロイドユーザーなので、そこにどんな違いがあるのかはわからないけど……。

 見たら、鬼滅、YouTuberの大手、呪術、マスオTVのポケモン実況、鬼滅、大手、呪術、他アニメ、大手、マスオTVのポケモン実況……。

 君マスオTVのポケモン実況見てんの!?

 面白いんだよ〜という親戚の子ども。その顔に嘘らしさは感じない。他の子は見てるの? と聞いたら、ううん僕だけ!

 再生数を確認。確かに、少子高齢化が想像以上にやばかったとかが無ければ、子どもみんな見てるとは言い難い再生回数でした。

 〇〇〇くん、やるじゃないか……。

 確かな芯の強さを感じた瞬間でした。
 ポケモン実況。ぽくが知ってるのはもこう先生の厨ポケ狩り講座とライバロリくらいだけど、多分彼らは高校生〜成人済の視聴者が1番多いと思う。僕の親戚(6)のポケモンプレイヤーがどんな実況者を見ているのか、想像がつかない。

 しかしその年齢から逆張りとは見事じゃ、さすが我が血統……。キヨとかじゃないんだね、マスオTVとは。

 我が家系は逆張りの一族。祖父は右化激しい日本で30年弱地方政治家をやり、時には車に卵を投げつけられていたホンマモンの言論政治民族。ただその活動が評価された頃に生まれた父親は、政治家になるんでしょ? みたいな周囲の圧に逆張りして金融業界へ。

 で、俺が生まれたってわけ。
 こっからどう逆張っていこうかな。まだ20ウン年、逆張り戦記は始まったばっかりです。とりあえず、つみたてNISAはやんないどこうかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?