240509 ごめんがいえなきゃ俺以下だぜ

 ごめんと言えば済むのに、ごめんと言わないのはなぜなのか。ごめんで削れるプライドなんてねぇ、オギャーと生まれた時にへその緒と一緒に捨てとけって話!

 あれはなんでだろう。現代社会において完全に余計なプライドだと思うんですけど、未だにそういう人って多いじゃないですか。なんなんすかねあれ。
 はるか昔は、それがなんであれ勝負ごとに負けたら死ぬって考えだったのかな。狩りで負けたら死ぬ、揉め事で負けたら殺される、生物としての営みの連続で研ぎ澄まされていった勝ちへの執着が、人を負けず嫌いにしたのかもしれない。
 縄張り争い、頭を下げたら俺の後ろにあるもの全部持ってかれて、ついでに自分も殺される。そんなピリついた状況で明らかに論破されてて、そこで俺は頭を下げるのか? いやーーーさすがにそこまでの状況になったら下げないっすね……俺にも意地があるんで。

 ただそこまで差し迫った状況の時って現代では無いんで! こんな機能は翼と一緒に持って行ってくれればよかったのに。謝れない自分が嫌いな人だっていると思うんですよ。
 これから自分の周りがヤバくなるって時が無いとは思わないけど、謝ったら首だけ捨てられてあと全部持ってかれるって状況が来ることはないでしょ……。
 むしろサバイバル系のアニメや映画だと、その手の意固地な人間は酷い目にあって死ぬってのが典型ですよね。この超絶助け合いの時代に、神様はなんて機能を残してくれたんや、これは山岡はんのオホ声と同じくらいカスや!

 ごめんなさいとありがとうが言える人間は偉い。ごめんなさいとありがとうが言える人間に抱かれたい。謝れないやつはダサい。あとキレを宵越す奴はダサい。宵越すくらいなら俺のDMに壁打ちしてください。僕はめっちゃウケます。よしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?