見出し画像

240428 #解釈違い注意

 生来のニコニコっぷり、柔和さ、物優しいオークっぷりのせいで、良くも悪くも舐められる傾向にある。ものすごい年上と話す時にサラっと舐めてくれるのは嬉しいし、年下の子の遠慮が無くなるのも嬉しい。
 ただ、往々にしてお前に舐められるようなことはしてねぇよ! と思う瞬間がある。

 優しさにつけこまれている感覚というのは僕くらい舐められていると本当によくわかる。金の無心をされたことや、バカにしたようなブッキング。嫌な思いをしていてもまぁこいつならいっか!wくらいのノリでしれっとされている瞬間、こっちは感づいている。感づいたうえで、波風を立たせないよう、俺が怒ることで周囲が嫌な気持ちにならないよう、柔和な態度を崩さないようにしているんです。
 無神経くんは気づいていないかもしれないけどな!

 以前、本当に怒った時、色んな人を困らせてしまったことがある。僕個人としては本当に我を忘れたくらいの勢いで、はっきりとしない話をはっきりさせたいということだけで全ギレしていた。

 後日、怒りも収まった頃。色んな人から話を聞いた。心配してたよとか、もう会えないと思ったとか。僕が怒ることで色んな人を悲しませてしまうこと自体が僕は悲しくて、怒りや悲しみは一人で枕に口をつけて絶叫で誤魔化すようにした。

 ただ、最近はメンタルコントロールが多少うまくなった。具体的に言うと舐めに舐め散らかしている奴に対して、そいつだけが被害を被る程度にちょっとだけファイティングポーズを取れるようになった。周囲に迷惑をかけるわけでもなし、ほんとにちょうどいい塩梅で。

 ざっくり言います。

 ここから先は根腐れのターンです。

#解釈違い注意



 僕より活動もせず性格も悪くラップのスキルも無ければ人当たりも悪いのに、何故か僕のことを舐めているDJが一人います。
 彼は僕と僕のホーミーが切り拓いた土壌に後乗りで入って来て、媚びを売るみたいに2回くらいしか聞いたことのないような曲をかけてややスベったりウケたりしているらしいです。
 この辺の経緯についてはあんまり書きたくないのでざっくり割愛しますが、僕とそんなに仲が良くない人とつるむようになっていたらしいです。

 その流れかはともかく、最近Twitterがフォロー解除されていました。

 フォロー解除ってのもみっともないですねぇ~。そんなに1という数字が大事かい? じゃあ俺も1という数字が大事だからね。会ったらはっきり言わせてもらいますわ!

 そんな彼とたまたまサイファーで会う機会があったので、言わせてもらいました。
「お、なんか俺のことフォロー解除してた○○じゃん、ムカついたから俺も解除しといたよ~」
 すると彼は目を数回ぱちくりさせた後、まごつきつつ返答してきました。
「え、いやなんでだろうな……」

 こいつに会う度俺はほんっっっっっっっとうに優しくしていたので、まさかこんな風に言われるとは思わなかったんでしょうな。腹くくったで~みたいに唾を喉で呑み込むと、続けてきます。
「う~~ん、あ~~~ごめん、なんか理由はわからんけどそうなってたならそうだわ! ごめん!」
 この期に及んでそういう言葉遣いで俺にペラッペラペラペラとよぉ。全ギレイマンの千年伯爵と化した僕は、一周してニッコニコになってしまい刃を返してしまいました。

「あ~~ねw君がそういうことにしたいんなら、そうすればいいんじゃない?w」

 その後のサイファーでの彼の声はめちゃくちゃ小さかったので、彼の話は全部拾わず別な人の話を拾ってラップしました。

 射精(すごく気持ち良い快感物質が脳内から放出され)た。人を小バカにするのって、こんなに気持ち良いんだね……。どうして今までこんなエクストリームスポーツに俺を招待してくれなかったんですか? クラブハウスと同じで招待枠に限りがあったんですか?

 俺は滅多なことがない限り人にこういう当たり方はしないし、その瞬間は気持ち良くても後々嫌な意味で尾を引くようになるので、今後もそこまでやるつもりはない。
 ただね、僕だって人間ですから。ムカつけばムカつくし、嫌なことがあれば嫌だって言う権利を持っているはず。

 あからさまな舐めに対して、拳とバットと強権を振り回してもいいよね。

 いいよね……?

 こんだけ言っといてなんなのですが、まだ、心に、怯えが、残っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?