240819 死にたいのかい?

 教養っていうのはね、アクアタイムズの話をする時にGtavity 0の話を出来るかどうかだし、嵐の話をする時にRe(mark)ableの話を出来るかどうかです。「無敵」って言葉が出た時に「無敵超人ザンボット3」って返せるかどうかです。義務教育で習ったことを覚えているのは教養じゃなくて、基礎だから。そして俺に基礎はない。もう3桁÷2桁が怪しい。ここで足し算とか言うと盛ってる感じがあるけど、割り算はガチ。もう割り切れない、仲間のこと、愛する人のこと、時速10キロで擦った車のこと……。

 賢いことや偉いことに対して権威的だから、生きてて偉いなんて言葉が出てくるんだ。偉さのベクトルで言うなら生きてるだけの人は相対的に偉くない。ただ偉さだけに価値があるわけじゃなくて、自分(ないし、あなた)がいることにそれとは別の価値があるから生きるべきだって話をしてるんですよ。

 みっともなさにだって価値はある! 自罰的な態度はいつか自分よりみっともない人への冷笑を招くと思っているから、まずはみっともない自分を受け容れて、愛そうや。俺はね、3桁÷2桁の割り算が最近怪しい。700個とかを割ろうとしてももうわからない。けど、そんな自分を許してる。積み上げだってなくていい、偉くなくていい。ただ生きていれば自分が喜ぶものが出来たり、見えるかもしれないし、誰かが喜ぶかもしれない。自分や他人のため、どうにか生きていきまっしょい!

 最後に。死にたいとかで検索した時に「あなたが電話すべき番号はこちら」みたいなページが映るけど、あれ意味ないどころか加速しちゃうと思うんですよね。僕があのページの担当になったら、こういう風にするかな。はい、どん。


今まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?