240625 助けてください(助けられない)

 助けてください。金曜の25時を機に自害してしまうかもしれない。すべては、ガールズバンドクライが悪いんだ……。

 償うために何度でも言うが、最初は期待していなかった。というかはーんwばばば、バンドでつかwみたいな目で見ていた。ふ、ふるすりーでーwマジでこう思っていた。
 そもそも日本のアニメのセルルックが映像の見栄えとしてかなり特異点にあるというか、ガラパゴス的に進化していった流行がたまたま世界のどこにもなかったから注目されている、みたいな節があると思っているので、セルルックのCGには限界があると思っていた。
 思っていたというのも違うか。今でも割と思っています。

 違うのが、アニメーションのセルルックと言うよりは、イラストルックなCGをフルアニメーションでグリグリ動かしていく。これが凄い。私は本当に本当に感動しました。

 どこを切り取ってもかわいいし、それの連続体なのでずっとかわいい。1秒で24コマ切り取れるぜ! 手島nari先生ありがとーー!! フラーーーッシュ!!!

 そして言わなきゃいけないのが、ライブシーン。冗談抜きで、日本のCGアニメで一つ"成った"と思っています。

 カメラを好きに動かせるし、そのおかげでセルで全部やるなら確実に省略or抜きに行く描写がちゃんとやり切れている。曲が聞こえて、そこに向けて人が集まってく感じのリアリティ。この細やかさでやれてるアニメを僕は他に知らないです。そしてセルならこんなにちゃんとやらんでいいと思っています。フルCGだからできたことだと思う。

 CGだから、という理由で毛嫌いしている皆さまに見て欲しい。僕の周りにいる目が肥えていてセルルックCGなんて見飽きたぜ! という方ほどぶち食らうと思うし、このキャラデザインでわざわざフルCGにした理由もわかってくださると思います。


 わからないなら殴ります。普通に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?