見出し画像

FILMキッド/お宝争奪戦8勝0敗!!【ワンピカード】


この記事は基本部分全て無料です。

こんにちは、テルです。
この度お宝争奪戦3on3でFILMキッドを使用し個人8-0全勝、チーム準優勝という成績を収めることができました。
デッキを紹介してほしいという沢山の声をいただきましたので構築、プレイングを紹介させていただこうと思います。

自己紹介

普段はYouTubeに動画投稿をしております。
チャンネル登録していただけると嬉しいです!
(4.5月は休止中)

大会の戦績
1弾環境
お宝争奪戦ミニ全勝(ロー使用)

2弾環境
お宝争奪戦ベスト4(FILMキッド使用)
しゅーまい杯ベスト4(FILMキッド使用)
天竜杯ベスト8(マゼラン使用)

3弾環境
お宝争奪戦3on3準優勝(FILMキッド使用) NEW

一発屋ではないことが伝わったかと思います。
おそらく2弾環境の頃にFILMキッドで最初に結果を残し、FILMキッドという言葉を世間に広めたのは自分です。

そんなFILMキッド愛好家の私が3弾環境でも結果を残せたこと、嬉しく思います。

前置きが長くなりましたが、ここからはデッキ選択理由、構築、プレイングについてお話ししていこうと思います。

このデッキの大会戦績

このデッキはトレカードCUPとお宝争奪戦で使用しました。その際の戦績を載せておきます。
12-2
ゾロ5-1
エース3-0
ひげ1-0
ロー1-0
ルッチ1-0
カタクリ1-1

白ひげとは全然あたりませんでしたが、練習では高い勝率を誇っています。

デッキ選択の理由

3on3といえば8割のチームがゾロ・白ひげ・エースの3リーダーをピックしていることかと思います。(今回のチームはゾロ・エース・キッド)なぜキッドというリーダーを選択したのか?

その理由は2つ。1つ目は環境にほぼ3デッキしかおらずメタりやすかったことです。

白ひげは置いておいてゾロとエース、どちらのデッキも5マルコを出し4マルコで蓋をしてその後ろからイベントカウンターで守るデッキという認識でした。

つまり、ライフを詰めるタイミングを調整すれば相手が4マルコを置くターンをある程度こちらが操れるのではないかと考えました。そこで白羽の矢が立ったのが2回殴れる最強リーダーキッド。キッドは対白ひげにも最強の効果を持っています。なぜFILM軸にしたのかは次の理由でお話しします。

理由2つ目。練習時間が圧倒的に足りなかったからです。

つまり、環境から逃げました。笑

プレイングに自信がなかったので白ひげの選択肢がなくなり、1つ目の理由からリーダーキッドに決定。使い慣れていたのと初見殺し性能の高さからFILM軸に決定しました。

カード採用理由

7ルフィ
4ターン目の最大バリュー。入れない理由がありません。7キッドと違い炎帝を打たれても仲間たちが残ります。むしろ炎帝を打って欲しいと思いながら出すこともしばしば。
7000ブロッカーが立っていると2000カウンター1枚で9ひげターンの攻撃を防ぐことができます。

ナミ
何枚ドローしたことか。このカードのおかげで大量展開しても手札が減りません。FILMというテーマが強化されないのはこのカードのせいでしょう。

ブルック
最強カード。4コスで5000を2枚展開できるのはバグ。このカードを活用して序盤から攻めましょう。

フランキー
対白ひげ最強カード。安定して8000パンチをかましてくれます。

ゾロ
ルフィから繋がる強いカード。ブルック、ナミがない場合は普通に2ターン目に出します。

ウソップ
ブルックから繋がる強いカード。カウンター持ちです。お菊の劣化とは呼ばせません。

バルトロメオ
5ターン目にアタックしたルフィを起こす為に使うカード。ボニーとナミの両方から探せるので泣く泣く3枚。

ボニー
ルフィとギブソンを探せるので採用。

アプー・チョッパー
サーチできる2000カウンター。チョッパーはたまに出します。

イゾウ
サーチできない2000カウンター界最強なので採用。

パンクギブソン
このデッキの「切札」
ゾロ・エース・ひげに対してはこのカードで4マルコを寝かせて12000パンチで勝ちます。

白滝
後4にルフィ置く+白滝の動きが強いです。中盤にナミを守るために使うこともしばしば。

よく聞かれそうな不採用カード理由
8キッド
このデッキはキルターン6を想定して作ったので後ろ寄りの8キッドは不採用となりました。

お菊・桃源十拳
無くて勝てたのでカウンター値を優先しました。

環境デッキに対するプレイング

対ゾロ
上振れを狙わずとも安定して動けば有利。ブルック、ナミが強いので後攻選択。
マリガン基準→ナミ、ブルック、ルフィ、ギブソン

後2 ブルック+ナミ・ウソップ orナミ効果
リーダーアタック(残相手ライフ4)
先3 5マルコ
先4からはリーダーではなくこちらのキャラが狙われますライフ2くらいまでは積極的に受けましょう。相手のリーダーはキッドではありません。
後3 
キャラアタック通れば残相手ライフ3。追加アタックも通ればライフ2(この場合は次のターンに4マルコを置かれそう)この段階でリーダーがまだ起きているなら8000パンチ2回叩き込むことも視野に入れる。

基本的にはライフ3で止まることが多いです。6ドン使ってキャラ展開したりドローしたりしましょう。
先4
後4に展開するキャラと合わせて3キャラくらい場に残れば十分です。キャラは守れそうなら守るくらいのスタンスでいきましょう。(このデッキはカウンターが多く、ナミを無限回使ってると簡単に守れてしまいますが)
最低でもライフ2は残しましょう。
後4ルフィ着地+ナミ効果or白滝
先5いっぱい殴られる
後5リーダー効果を使用してアタック+バルトロメオ+パンクギブソン
先6魂の全力アタックor中途半端アタック
後6ギブソンで4マルコをレストにしていたら気持ちよく12000パンチで勝ちましょう。

相手にライフを守られまくる場合は5マルコをいじめてリソース勝負に持ち込むのもあり。(ナミが引けているなら)

対エース
先4の7エースが嫌すぎるので先攻選択
序盤の動きは対ゾロとほぼ同じ
先3ブルック+ナミ効果or先2ナミ出し+先3ナミorブルックを目指したハードマリガンをお勧めします。

先4は7ルフィ、もしくはこの段階からリーダー効果で相手のライフを1にして7エースを置けなくするのもあり。このプランはギブソンを抱えていたらガンガン狙ってよし。大会でエースに勝った試合の1つはこの勝ち方です。

対白ひげ
最速9ひげが嫌+フランキーとリーダーが強いので先攻。

先2 8000パンチ
先3 フランキー
先4 8000パンチ✖︎3で9ひげ着地前にライフを0にしましょう。あとはギブソンで4マルコを寝かせて12000パンチを叩き込みましょう。

後攻の場合
後2 ブルック
6000パンチでハンドをちまちま削りましょう。

9ひげを置かれる前に7ルフィを置いていると9ひげターンのリーダー8000パンチを2000カウンター1枚で防げるのも強い。

そんなプレイング普通通らないだろ??と思うようなことも書きましたが「初見殺し」の強いところで通ってしまうこともあるのです。

おわりに

このデッキについて私が知る全ては伝え終えました。
しかし、このデッキはまだ完成していません。回している人間が私しかいなかったので、圧倒的に試行回数が足りていないのです。皆さんで回してこのデッキを完成させてください!

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。質問などはTwitterのDMで受け付けております。可能な限りお答えいたします。

おまけ

本当におまけ程度ですが、最後に私が個人的に考えるFILMキッドのこれからについてを記載しております。
ここまでの内容にお金を払ってもいいよと思ってくれた方のみご購入お願いします🙇‍♂️

※このお金はじゃがりこ代になります。

ここから先は

309字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?