1円以上稼いでるのに個人事業主の開業届け出してなかったらやばいよ

こんにちは、アオです。

今回はフリーランサー向けに、個人事業主の手続きや、確定申告、納税、保険などについてまとめていきたいと思います。

税金の本読むのはしんどいって方に5分で読める量に濃縮しました!

このnoteどおりきちんとこなせば、ミスって脱税しちゃったり、納税額が多くなることは無いと思います!

*僕はフリーランスの税金系の本を3冊読んで、実際に開業届けを出しました。税理士にも相談しました。2019の所得の確定申告の準備もほぼ終わりました。
そこで得た経験や知識をベースに話していきます。
3冊読んだ感想は「全部同じ」でした。
まぁ国の定めた税金に関する本だから当たり前ですよね笑
そのため、税金の本を持っている方はこのnoteを買うのはオススメしません!
当たり前ですが、内容被ってます

本を読んだり税理士に相談に行くより、「取り敢えず今すぐ」を!シンプルに、短時間で、分かりやすく、を価値にしています!

それに賛同してくださる方は是非ご購入ください!

(*今後も税金系に関してはnoteを別に書くのではなく、ここに追加していきます!)

目次

1.いつ開業届けを出すの?○○を使うと一瞬で終わる

2.税金の種類

3.保険はどうなんねん


1.いつ開業届を出すの?

開業届は原則開業して1ヶ月以内に出さなければいけません。

これをしとかないとその年は青色申告できません(青色と白色の話は2章でします。)

青色申告は白色申告と比べて控除が多いので、払う税金が少なくなります!

開業freeeを使うと、一瞬で必要書類が自動で作られます!

めっちゃ便利でしたので、開業届けを出す際は使って下さい!!

また、開業届けを出す際に、青色申告の申請を出し忘れないようにしましょう!

これを忘れると、白色申告になるのでめっちゃ税金もってかれます笑

とにかく、1円以上稼いだその日から1ヶ月以内に開業届けと青色申告の申請を税務署に出しに行きましょう!!!

これをやっとけば、あとからやばいことになることはひとまずありません。


2.税金の種類

1.所得税

ここから先は

1,481字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?