動画編集始めて10日間で7万円分受注した医学生の勉強法

こんにちは。

アオと申します。

僕ははっきりいって勉強が得意です。国立医学部にも合格しましたし、LP制作やBGM制作も、勉強しはじめてから結果が出るのが早かったです。いえーい

しかし、ここでまたまたはっきりいいます。

僕は頭は良くないです

高校はバカ高でした。

高校卒業時はバンドマンになるつもりでした。

そんな僕がなぜ医学部に受かったのかというと、

inputをひたすら効率化し、outputのタイミングを工夫したから

僕が僕を評価している点は

頭の良さではなく、inputの効率化です。

僕は今までバカ高でバカと出会い、医学部で秀才と出会いました。

そこで勉強できない人と勉強できる人の違いに気づきました。

それは頭の良さには差異ないが勉強法に圧倒的な差があるということです。

つまり結果の出ないあなたも、自分を頭が悪いと卑下するあなたも

正しい勉強法で正しい量、努力すれば結果がでます

結果が出ない人は正しい勉強法で正しい努力量がわからない。

結果が出る人は正しい勉強法で正しい努力量がわかってます。

つまり結果が出ない人も正しい勉強法と正しい努力量がわかりさえすれば、結果がでます。

良く考えたら当たり前の話ですよね。動画編集に地頭なんて関係ないです。

ではなぜこうも差が生まれるのでしょうか?

それは正しい勉強法が体系化されていないからです。

はい、ここで動画編集者の中で最高学歴レベルの天才俺様がinputの方法を体系化して教えてやるっていってんだ。ドライアイになるくらい目をあけてしっかり読めよ。

ぶっちゃけ共有したくありません。理由はこんなブルーオーシャンに競合増やしたくないからです。

今回は特別に教えます。理由は、僕が聖人だからです。えへん


第1章 outputは忘れてからじゃないと意味ないよ編

カット、テロップって動画編集の幹ですよね。そして一番面倒臭いです。

めんどくさすぎて多くの人がこれ学んだ時点で挫折します。

理由はめんどくさいから。


inputする時に、サンプル動画や練習用動画の最後まで、永遠とカットとテロップ付けやって心折れてませんか?これダメです!

なんでかというとinput直後にoutputガンガンやっても医学的に意味がないからです。

この理由は記憶の仕組みにあります。

人は何かを学ぶときに、脳の海馬という場所に一時的に情報を保管します。

この記憶は本当に一瞬で消えます。

海馬に入って、消えて、もう一回入って消えてを繰り返しているうちに、海馬から、脳の側頭葉という場所に情報が保管されたものが消えない記憶となります。

つまり

一度か二度忘れてから、思い出すという経験で、知識はあなたのものになります。

要は1回忘れないと意味ないよってことです。

覚えたての知識をなんど実践しても「作業」でしかなく記憶に残りません。

以上outputは1回忘れてからじゃないと意味ないよ。でした


第2章 inputした瞬間に1回outputしてすぐ次行け編

1章で話したとおり、知識やスキルは

一時的に身に付けて、忘れて、もう一回思い出すと定着します。

じゃあinputだけして次行けば良いのか?ってなります。

違います。

2章では

忘れた後思い出しやすくするための方法

を述べて、この疑問を解決します。

実行的結論を述べると、

inputしたことはすぐに1回だけoutputしろ

ってことです。

これにより海馬へのひっかかりがよくなり思い出しやすくなります。

この際、サンプル動画の最後まで実践するという、「作業でしかないoutput」は何の意味もありません。

しかしinputだけでは脳に全然ひっかからず思い出すのに無駄に時間かかります。

inputしたことをoutputできることを1回確認したら、すぐ次のこと勉強始めて忘れるのを待ちましょう。


第3章 ひととおり終わったらまず自己紹介動画作れ編

ガンガン次へ次へ進んでいったらすぐinput終わります。

間髪入れずに自己紹介動画作りましょう

するとどうでしょう。

めちゃくちゃ忘れてます。

ここで復習すればいいんです。

自己紹介動画作成は

自分の脳に残っていないスキルを見つけるスクリーニング検査です

あなたの足りないことがわかります。

復習します

側頭葉に記憶が移動します

忘れなくなります

あなた最強


1-3章実践してみてください、あなたはスキルをものにしています


医学部に受かるときも動画編集で爆速学習したときもこのやり方です。




もしこの記事かいいなとおもったらこの記事の告知tweetを引用RTして感想ください

https://twitter.com/aotech6/status/1201067633136697345?s=21

僕が気持ちよくなります。

ぜひ気持ちよくしてあげて下さい照

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?