私が4ヶ月でフォロワー10000人突破した脳内を解説します

こんにちは あおです。

私は2019年11月末にTwitterを開設し、駆け出し動画編集者アカウントとして活動を開始しました。

その後4ヶ月間でフォロワー10000人に達したので、その過程に何を考え、どういう戦略で伸ばしてきたのか説明していきます。

最初に言っておきますが、内容は一切再現性を高めていません。

絶対に真似しても上手くいきません

普通noteに何か書くときは

自分の成功体験→抽象化して、普遍的かつ再現性の高い要素を抽出

という手順を踏んで

「読んで真似してくれたら似たような成功できますよ」

という状態にして出します。

しかし、今回は一切再現性を高める工夫をしていません。用語もそこまで皆様に読みやすいように言い換えてません。
無料なのはそのためです。

いわゆる

「俺だから上手くいったんだぜ」どやぁ

って内容です。

しかし、その中でも、個々が自らの脳で抽象化し、自らの置かれた現状に転用してくだされば、本noteを読む時間くらいの価値はお返しできるかなと思っています。

エンタメ程度にぜひ読んでみてください

2019年12月

2019年11月末に動画編集で仕事を始めました。(趣味では2年くらい前からやってた。)

普通に動画編集者としてやっていこうかなとも思いつつも
なんと初案件獲得後3日で飽きます。

「これディレクターになったほうがいいわ。」

これが僕の動画編集に対する感想です。

元々動画編集を始めようと思う前は、とある事業を作ってました。
資金調達したり、意識高いことやってました。

いわゆるスタートアップというやつです。

そのため、商流の最下流が気に食わなかったのです。

この思考は絶対に真似しないでください。絶対に失敗します。


幸い、資金調達の時に

「僕の可能性に200万円、タダでください!ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊」

と営業して回る経験をしまくっていたため、

「動画編集する代わりに数千円ください」

というのは当時の僕の営業スキルにとってはイージーな営業でした。

幸い、動画編集を初めて10日後くらいには10本くらい継続案件をもっていました(曖昧)

ディレクター化するには十分な案件量(というか、ディレクター化しないと無理)です。

ここで僕はなんとなく悟りました。

「これ、マーケターになったほうがいいわ。」

マーケターになるには集客の実績が必要で、欲を言えばそれによって稼いだ実績も必要でした。

ここで僕は2019年の12月頭にTwitterで集客をガチることを決意。

そして、そこで稼いだ実績を作ることを決意します。

どうせ稼ぐなら、しっかりした価値提供ができるかつ自分も楽しいことで稼ぎたいと思って、なにをキャッシュポイントにするのか考えます。

幸い営業力が他の方よりあった、かつ、教育業はもともと大好きなため、
アオの案件獲得コンサルを作り、
そこをキャッシュポイントに実績を蓄積していきます。

幸い、3CやSWOTはほぼ議論の余地なしってくらい、自分のもっているスキルと当時の市場の状態はマッチしてました。

あとはAISASだけ意識して、導線を設計しました。最後のSのためにコンサルの質にはとにかく拘りました。(というかお金いただくのだから質に拘るのは当たり前。)win-win-win-winみたいな状態の完成です。

確か、12月の1ヶ月でフォロワー1000人達成して、Twitter経由の利益は90万くらい作ることに成功しました。

そのことに注力していたため、ディレクションや動画編集では利益30万くらいだったと記憶しています。

フォロワー1000人までの増やし方はYouTubeにあげているのでみてみてください。

ここでは省略します。




正直ターゲットを変えるだけでやることは10000人までずっとこの動画で話していることと同じです。

2020年1月

12月と基本同じ方針で1月前半は過ごします。

フリー戦略で、ターゲット層に圧倒的にツイートでギブをする。

あとはAISASに沿って設計した導線に誘導する。

2020年1月前半が終わるころには、Twitter経由で、200万くらい稼ぎ、フォロワーも2500人くらいいました。

この時点でTwitterで集客して稼いだ実績はそろったかなと思い、コンサルを縮小させはじめます。

当時私のコンサルは生徒の実績も良かったため、需要も跳ねており、需要と供給が合致する値段設定にすると高い金額になってしまっていたため、ちょうどよかった時期でした。

稼ぐ必要がなくなったため、コンサルをやめようかとも思いましたが
・やはり教育は好き
・卒業生が平均的にかなり良質な動画編集者に育っていた
・需要もあり、断るのが忍びなかった
ためコンテンツに移行し、かなりの破格で現在も「市場で使える動画編集者」への教育業は続けています(今はアオの案件獲得スクール。ハッシュタグはアオの案件獲得コンサルのまま)。今回は教育がメインの話ではないので、スクールの話はおいておきます。

キャッシュを作る必要がなくなった私が次にとった行為は集客実績の強化です。

Line@を開設し、集客力の定量化を狙います。

しかし、動画編集市場は小さい。

フォロワーが2500人から伸びないのです。(当時から半年たった今でも動画編集で発信力がある人たちで3000人超えがかなり少ないのはそのためです)

この時までの発信のターゲットは下の図の『動画編集始めたてレイヤー』でした

画像1

稼ぎにはほぼ繋がりませんが、当時僕が欲しかったのはお金ではなく、集客力の定量値でした。

ここからお金一切関係なく、純粋にフォロワーを増やし、フォロワーをセグメント分けすることに全力を注ぎます。

2020年1月中旬からターゲットを一段階下げます。『動画編集始めたい層です』に刺さるツイートも増やしていきました。

そのことにより、パイがでかくなるので(胸じゃないよ)、フォロワーが順調に伸び始めます。

そしてパイをでかくすることと同時に、バズを狙います。

私は医学生ブランドがありながら基本謙虚な姿勢を貫いていました。

このタイミングで煽ることによりギャップを生みバズを狙えるのではと仮説。

2,3回は不発に終わりましたが、1発あたります。


ただバズらせるのでは意味がありません。面白いだけではフォローまで至りません。

興味をひき、フォローさせるために、私の場合は

・稼げている
・医学生である

ことを盛り込んだ内容でバズらせる必要がありました。

狙いはうまくいき、このツイートでフォロワーを1000人くらい増やすことに成功しました。

そして、あとは淡々と『動画編集始めたいレイヤー』に向けた発信もすることで、フォロワーを増やしていき、1月が終わる頃にはフォロワーを5000人くらいまで増やせていたと思います。

to Bの業務で月利150万くらいは稼げるようになり、かなり安定してきていました。

2020年2月

さて、一旦ここでフォロワーを増やす本質を抑えると、

「同じターゲットのちょい上アカウントに好かれて引き上げてもらい続けること」

です。

僕が競合するのではなく協同せよと言っているのはこのためです。

でかい市場でしたら競合は良いですが、せまい市場での競合は確実にoutです。

マーケの基本はポジションニングですから、ここは確実に抑えてました。

対動画編集者市場はかなり小さい市場なので、協同を意識し、引き上げ続けられます。

しかし、それも頭打ち。

フォロワーが6000人くらいから、引き上げてくれる人がいなくなります。

生ハム帝国くらいです。

ここで私はさらに視座を落とします。

画像2

副業始めたい層もターゲットに含めることにより、引き上げてもらう対象が増えます。

迫くんだったり、りゅうけんさんだったり、かずくんだったり、キメラゴンだったりです。

自分でいうのもなんですが、僕は人の懐に入るのが上手い方だと思います。

おそらく僕自身が人が大好きだからです。

彼らからRTもらえるよなツイート量産したり、そういった人間関係を構築したり、アドバイスをもらったり、共同企画うったりして、

『副業始めたい層』を獲得しつづけます。

この頃から、ディレクターだけではなく、SNS運用やリスト獲得などの仕事が得られるようになり、to Bの月利が200-300万に到達します。

2020年3月

たしか3月中旬にフォロワーが1万人に達しました。

・1万人に達したこと
・SNS運用やリスト獲得などの仕事が得られるようになったこと

この二点によりTwitterは僕の中で完結しました。

もうフォロワーを伸ばす必要がなくなったため、既存フォロワーへのgiveをし続けるアカウントになります。

アオの案件獲得スクールもAISASに沿った導線は稼働しているため、
良質な卒業生の輩出と持続的な需要が続いています。

やはり教育業は好きなので、わざわざアカウントを停止することもなく、淡々と発信を続けています。

このころから視座をあげたツイートも増やしていきます。

画像3

この頃からこのレイヤーのほぼ全てにバランスよく発信しています。(クリエイターは経験がないため発信できない)

フォロワーを増やす必要がなく、かなり力を抜いて自分のTwitterを運用しています。

あとはこのアカウントでは大好きな教育業を続けていきます。

そしてなによりこのアカウントで繋がっている皆さんとの交流が楽しいのです。

今後もアカウントは継続して、学び合い、励まし合い、させていただきたく思います。

以上、僕がフォロワー10000人を獲得するまでの4ヶ月の脳内でした。


余談

Twitterでの集客とは別個に

Lineでのマーケ
YouTubeでのマーケを
1月中旬からタネを育て続けてきました。

これらのポートフォリオもだんだん完成かなといった次第です。

特にYouTubeは難しく、僕の対動画編集者という狭いターゲットではポートフォリイオ作りに適していなく、とあるクライアント様に協力していただきポートフォリオ完成までいたりました。まじでYouTubeが一番むずい。

僕はTwitter、YouTubeでの集客の数字作りと集客先のLineの設計をこの半年間、地道に作り続けてきました。

2019年11月から、1日も休みなく、文字どおり起きてから寝るまで一切の休憩なく、稼働しつづけてきました。国立医学部に受かるのより5千倍大変な日々でした。

ここまでの努力の結果

Twitter YouTube Lineに関しては胸を張ってクライアントに提案できる、数字の実績とデータを貯めることができました。動画系が強みのマーケターというポジションに身を置いています。

そのため、今ではかなりマーケターとしての仕事をもらえて、そこそこ桁違いの報酬をいただけるようになりました。

(現在はマーケターとしての仕事とディレクターとしての仕事がメイン、最近はAeも使えるようになり、1〜10万レイヤーの制作の仕事をしています。)

しかし、「自分ができる」ことと、「クライアントが稼げる」ことはやはり違う部分が多々あります。そこを解決するために細かく数字を作って再現性を高めてきましたが、やはり難しい。
そこのところをもっと突き詰めて再現性の高い価値提供をクライアントにしていくのが僕の課題です。

もっと余談

ここで書いたことは絶対に真似して欲しくない内容です。

媒介変数が多すぎて、再現できないからです。

媒介変数には時間変数tも含まれているため、厄介です。

このnoteの内容より先に、あなたがやるべきことはあるはずです。

あなたの今の現状と目指したい未来に適した行動をとってくれることを願います。

ありきたりな言葉ですが、「自己投資」「行動」「継続」ができればなんでも上手くいくと思ってます。僕は自己投資もこの半年間で300万円以上してきました。

共にそれぞれがやるべきことを頑張りましょう!

医学部に身をおき世間知らずの僕はフォロワーの皆様のおかげでこの半年大変世間を勉強させていただきました。

これからも仲良くしてくれると嬉しいです。

10000人のフォロワー様に感謝と愛をこめて。

これからもぶいぶい楽しもうぜ!


ps 感想をリプでも引用RTでもDMでもくれたらうれぴよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?