見出し画像

iPhoneのメモ

私はiPhoneのデフォルトのアプリの『メモ』を多用する。
⚫︎アカウント管理
⚫︎各種パスワードの保存
⚫︎行動の記録
⚫︎目標や予定の管理
いちいち頭の中に覚えてはいられないが、
忘れてはいけないものを入れて置くのに便利だからだ。

今日は、ここを整理した。
整理が必要だった理由は、以下の通り
①メモアプリ内のメモ数が150を超え、必要なメモをすぐ取り出せない状態にあったこと
②150以上のメモの中に、今後使用する可能性のないメモが複数存在していたこと

上記問題を解決するため、私は2点実施した。
①必要なメモを速やかに見つけて取り出せるようにするためのフォルダ作成及び分類
②不要なメモの削除(20件程不要なメモ存在)

本日、上記作業実施に計3時間程度要したため、メモ1件作成ごとにフォルダ整理しておけばよかったと後悔した。

しかしながら、この結果、フォルダは整理されて必要な情報にアクセスしやすい状態を作ることができたため達成感と充実感はあった。加えて、
整理整頓されたメモを見るのは爽快だった。
どうやらわたしは整理整頓好きなようだ。

したがって、家の中にある物を見直すだけでなく、携帯に蓄積されている情報は、逐次に点検をして断捨離することが重要だ。

まとめ

①自分自身の頭の中を身軽にするため、保有している情報は定期的に断捨離して、不要な情報を持たない。
②情報は常に、必要な時にすぐ取り出せる状態に整理する。

(明日は妻の誕生日を祝う日なので、そのことについて書きするす予定、おやすみなさい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?