見出し画像

MusashiのCSレポート7週目

どうもこんにちはMusashiです。
今回が今年最後のCSレポートの投稿です、最後までご覧ください。

さてエリア戦がすべて終わり全国大会の最後の道はランキング上位者だけですね。
もう概ね参加できる圏内に入っている人もいますがギリギリのところをさまよっている人もいますね。
知り合いも何人かその圏内にいるので頑張ってほしいですね。

サムネは特に意味はありません、多分
ただシャドバのグランプリで優勝したからスクショしただけです。

1.今回参加したCS

今回は
土曜日 カードジムCS(シールド構築戦)
日曜日 リースCS(混合構築戦)
月曜日 ミニ超ガチCS in葛西(シールド構築戦)

とうとう新弾が発売されましたね、零龍がさっそく環境入りしミサイルより早いターンのキルルートが存在するそうですね。
ギャスカの値段がすごいぐらいに高騰しましたね、1枚2500円買取を見た時は吐き気がしました。

2.カードジムCS(シールド構築戦)

新弾が発売されてから初めてのシールド戦です。
コロコロで公開されてたカードプールを全てExcelに打ち込み自分でカードを評価し、ある程度このような構築が強いかという目星を立てて臨みました。

25人集まらないのでは?という状況になりましたがなんとか集まって開催することができました。
ドタキャンはやめてくれ、、、、

2.1使用したデッキ+カードプール

画像1

画像2

かなり弱いプールでした、てかもう諦めてもいいぐらい弱かったです。
特にUGC、VRで出た修羅の頂、ギラングレイルが本当にやばかったです。
自分の中で評価0点のカードで見えた時は絶望しました。
ただもしかしたらまだカードプールに慣れていない人が多いと信じ諦めずに構築しました。

2.2戦績

1戦目 後
先手を取られテンポを取らて盤面を構築されましたが確定除去が多く採用し何とか盤面を取り返しました。
少々時間はかかりましたが6点+3打点を揃えて攻撃しました。
正直慢心してました、マナにスパークは既に見えており最後の3枚が除去トリガーじゃなきゃ勝ちだったからです。
マンシンダメゼッタイ
見事に3枚トリガーをかまして負けました。
数ターン早く攻撃してれば勝ってたかもしれいことに終わった後気が付いてめちゃくちゃ悔しかったです。

2戦目 後
相手がゼブボールを出してくれたおかげですぐにLOプランに移行しました。
相手のGRが1週したのでケアすべきカードが明確に分かったのがかなり大きかったと思います。
そのままLOに持ち込み勝ち

3戦目 後〇
なにも覚えてないです、、、
すみません、、、、

4戦目 先(おんそくさん)
3回連続でカードジムで当たってますw
なんとなく今日もきっと当たるんだろうなと思っていましたが本当に当たりました。
序盤はお互い盤面を作りあい盤面の取り合いをしてました。
勝負を分けたのはそんそくさんがギガオレガオーラを使用宣言しGRを捲った瞬間ですね。
なんとそこで捲れたのはバルバルバルチュー!
それにより自分のリーサルが簡単になりそのまま押し切って勝ちました。

5戦目 後
ここで全勝者に対面することになりました。
序盤は相手の攻めに何も出来なくてそのまま負けると思いましたがシャークーガの下の部分で盤面を処理することに成功しそのままコントロールして勝ちました。

6戦目 先(シュウさん)
前回のカードジムで最終戦で対決しましたがここで当たるか、、、

ネコボン、ネコボン、攻撃、攻撃、GG

最後の最後でガチの引きを見せつけて勝ちました。
なんとかサブマリンでトライガードをゲットしました。

しかし5-1ラインの選手が2人しかいないということが判明し自分は優勝か準優勝が確定したのです。

たのむたのむたのむたのむ

**5-1 優勝 **

**きちゃ **

マジで奇跡です、本当に奇跡です。
理由としては4戦目で全勝者が3人いたのですがなんとそこで両者敗北が起きて全勝者が1人だけになったのです。
それで5回戦目に全勝者と上階段で対面しそれに勝利して優勝したっていう館です。
本当に奇跡です、今後このような事は起きないと思います。
それとカードプールがかなり弱く初めはあきらめていましたがなんとかカードプールが自分に応えてくれました。
今年初優勝かなり嬉しいです。

2.3反省点
1戦目は試合を長くしてしまったことに原因があると思います。
もう少し早く攻撃を仕掛けてればもしかしたら勝ってかもしれません。
それ以外は構築で少し心残りだったところもあるのでそこは反省しています。

3.リースCS(混合構築戦)

カードジムはもちろん終電で帰りそのまま就寝、、、
ってわけにはいかないんですよね、何故ならリースで使う予定のデッキは初めて使うデッキだからです。
いやー馬鹿ですね、帰宅時間2時前なのにそこからまだ寝ないで回すなんて。
本当にリースが午後からで助かりました、午前だったら確実に寝坊確定ですからね。
しっかりと練習ししっかりと睡眠し遅刻もせずに無事会場に着きました。

3.2使用デッキ

画像3

とうとう使うことになりました、赤青ミサイル
2ブロック、通常レシピは変えずに出場しました。
レシピはエリア戦を赤青ミサイルで見事優勝したtightさんのレシピです。
通常で使うデッキがなくたまたま借りることができたので使用しました。

3.3戦績
2ブロック
1戦目 赤青ファイア 後
初めは赤青覇道だと思いましたが1ターン目にハコフを出したので直ぐにデッキが判明しました。
3キルは割り切って行動し3キルされなかったので逆に3してそのまま勝ちました。

2戦目 赤青覇道 先
今度こそ赤青覇道でした。
相手のマナ置きからして後手3キルはかなり薄いと考え4ターンに確実に勝利できるように立ち回りました。
見事に相手は3キルが出来なかったのでラッキーナンバーを駆使して勝ちました。

3戦目 青黒オーラ 後
初期手札
ウェイボール×3
オケ狭間×2

どうやって勝てばいいんだよw

相手はチュパカルスタートで幸先のいいスタートだと思いましたがザハエルハを引くことが出来ずずるずるとゲームが伸びました。
そのチャンスを活かし盤面をなんとか構成しトリガーは踏みましたがそのまま押し切りました。

通常構築
4戦目 赤単B-我 先
ここに来て手札が事故ってしまいフレアB-我、轟轟轟されてデッキを片付けました。
こればかりは仕方ないことです

5戦目 5cコントロール 先
ウェイボール、ウェイボールで盤面を作り相手がフェアリーミラクルが無かったのでゆっくりと盤面を作り本日のラッキーナンバーを3回唱えて勝ちました。

人数の関係で予選は5回戦になったので4-1 9位で予選を上がりました。

本戦
青魔道具 順位先行なので後手
1本目
2t新世壊をされましたがこっちの手札も強く超絶ラッシュケアの4宣言で勝ちました。

2本目
また2t新世壊をされて自分も盤面をつくり対応しますがミサイルから出てくるGRクリーチャーの噛み合いが史上最大級に悪く超絶ラッシュをケア出来ないまま攻撃することになりました。
しっかりと超絶ラッシュをトリガーされ負け

3本目
ここに来て手札事故が起きてしまい一生引けないミサイルと格闘してましたが結局引くことが出来ず負けました。

結果はベスト16です
かなり悔しい結果になりましたが初めて使ったデッキで予選を上がっただけいいとしましょう。

3.4反省点
青魔道具対面がかなり怪しいプレイをしていたのでそこをしっかりやってれば勝てたかもしれないのでもっと練習をしないといけないと実感しました。
赤青ミサイルは本当に強い、強すぎるそんな事を肌で感じた1日でした。

4.ミニ超ガチcs in葛西(シールド戦構築戦)

前回のシールド戦では優勝したので今回も優勝したいところ
優勝は出来なくてもトライガードぐらいは持ち帰りたい

4.2使用プール+デッキ

無くしました…
本当にすみません
ただ普通に強くないプールでした

4.3戦績
1戦目
デスフェブアリーに4回殴られ除去札を多く抱えられて負け

2戦目
序盤はアグロをされてたがトリガーでしっかりと返す事ができそのまま押し切りました

3戦目

ネコボン、チェスナッツ、アッチチータウン

実質先行5キルされました

4戦目
ハンデス+除去で完全にコントロールをしそのまま勝ちました

5戦目
相手のハンデスがクリーンヒットしそのままテンポを取られて負け

6戦目
アステルがクリーンヒットにそのままコントロールして過剰打点を作って勝ち

3-3 31位
カードプールからかなり弱く妥当な結果かなと思いました。

4.4反省点

今回の弾は以上にカードプールが強くプレイヤーセンス(構築面、プレイ面)が6割、カードプールの運が4割ぐらいだと思っておりかなり運に左右されるプールです。
なのでこればかりは仕方ないので強いプールを貰った時はしっかりと勝ちきれるデッキを作れるように練習します

5.次回予告

金曜日 ミニ超ガチ in柏(シールド戦構築戦)
土曜日 カーキン練馬春日cs(シールド戦構築戦)
日曜日 ニコルcs(2ブロック構築戦)
シールド戦が2連続で待ち構えてます…
果たして勝てるのか

今週は更新が遅れてしまい本当にすみませんでした
このように諸事情により遅れてしまうこともあるのでご了承ください

by Musashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?