新・青島ポイントー青島収支ー

皆さんこんにちは!青島です。
今回はかなり大きな改変を行いました。
その名も

【青島収支】

です。

中身は単純で、

1予想12000円
確定前の最新オッズを元に自動分配(払戻均等分配)

となっています。
要は「ボートアプリに毎レース12000円と買い目を入れて、あとは自動分配機能に任せて買ってる」のとほぼ一緒です。

例えば、買い目が「1−2−345」でオッズがそれぞれ「3倍」「4倍」「5倍」であれば、

1−2−3=5100円
1−2−4=3800円
1−2−5=3100円

という買い方になります。
当然「9−9−9」という買い目であれば全通り100円ずつとなります。
(資金が12000円なのは、この最大組み合わせに合わせるためです。)

さて、この改良によって以下のような嬉しいことが起きています。

本命党・穴党が公平になった。
点数の影響が考慮されるようになった。
オッズが考慮されるようになった

旧青島ptは以下の式で計算していました。

青島pt = 回収率 x (レース数/20)

いわば回収率を予想レース数に応じて割引した値でした。
20レース以内に大きな穴(大体2万舟以上)を取れれば、よほど広く買ってない限りランキング上位に入れるような指標となっていました。
なんだかそんなに難しくない気がしますよね。
また平買い計算のために、分配で回収率を稼ぐ本命党の買い方では、とてもじゃないですが、上位に食い込むのは難しい指標でもありました。つまるところ

穴党に有利でした。

しかし、今回の改良によって、かなり現実的な収支計算に近づきました。
特に今まで割りを食っていた本命党の予想屋さんがどうランクインしてくるか楽しみです。
一方で、穴党の予想屋さんでも、少なめの点数で当てるとベット額が大きいので一気に突き抜けたりもします。
また、資金配分がなされるので美味しいオッズのレースを選ぶのがより重要となりますし、点数の影響も大きくなりました。
加えて

毎回自分の予想に12000円託していたら一ヶ月でどうなるか?

などが検証できます(恐ろしいことも起きてますが・・・)。


一点考慮できてないこととしては「配分のうまさ」です。
ツイートから配分まで抽出するのは技術的な難易度がかなり上がるので、残念ながらおそらくこの先も難しいと思います・・・。
とはいえ、払戻均等配分も決して悪手ではないので、現実的な配分として考えても良いかなと思います。

旧青島ptにあったようなレース数に関する補正は入れていません。
これは資金があるので(予想するたびに12000円もらえる)、必ずしもたくさんのレースを予想することが不利になるとは限らないかな、と思ったからです。

青島収支が機能しているのは、今のところメインのランキングと全体ランキングの二箇所のみです。
他の部分(個人成績や舟券レコードなど)については、順次対応していく予定です。

今後とも青島速報をよろしくお願いいたします!


(ん・・・こんなところにお賽銭箱的なモノがあるゾ・・・?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?