見出し画像

日々の絵(クリスタでトーンをためし中3)

こんにちは
絵を描くことと手話が好きな
あおしば てんです

クリスタで描いた
日々の絵を投稿しています


【日々の絵】

「素材の貼り付け」と「選択範囲から設定」
したもので、同じにするにはどうすればいいか
を試してました

線や模様のトーンも貼れるみたいです
手裏剣(しゅりけん)とかありました




いろいろと調べたら

クリスタのトーンの「線数」とは

  • 点々の大きさ

  • 点々の距離は数値にあわせて
    変わる

  • 線数の数値を大きくするほど
    点々が小さくなり
    細かくなめらかになる

  • 数値を大きくし過ぎると
    印刷時につぶれて真っ黒になる

  • 基本は60.0がおすすめ



クリスタのトーンの濃度(%)とは

  • 点々自体の大きさ

  • 点々の距離は変わらない

  • 濃度の数値を大きくするほど
    黒くみえる

  • 10%は肌の影に使われる

  • 10%20%30%と10ずつ上げて
    使われることが多い



後から変更したい時は?

「レイヤープロパティ」から
線数や濃度、種類(網点や線など)
も変えられます

線数「60.0」・上から濃度「10%」「30%」「60%」

上の絵あたりのトーンが
使いやすそうです
メモとして貼っておきます


クリスタのトーンに
ちょっと詳しくなれました



これからも もっともっと記事や絵をがんばります。